※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっく
ココロ・悩み

元夫と娘が楽しそうに遊ぶ姿を見て、複雑な気持ちになっている女性。過去の感情に苦しむ日々から抜け出したいと思っています。先輩シンママさんのアドバイスが欲しいです。

月1の面会で元夫と会いました。

3人で暮らしていた時から平日はほぼ会えず、休日も昼過ぎまで寝ていてお風呂くらいしか接点がなかった娘。
パパという存在も分かっていないはず。

なのに、元夫ととっても楽しそうに遊んでた。
男の人が苦手なはずなのに。
なんで?パパって分かるの?って切なくなってしまった。

娘のそういう姿をみると、こちらはとても胸が痛むのだけれど、元夫はどんな気持ちで娘の笑顔を見てるんだろう。

私は、娘と楽しそうに遊ぶ元夫を見ると
「捨てたくせに。」
と憎しみの気持ちがふつふつと湧いてきてしまって、面会日から数日は負の感情を引きずってしまいます。
(もちろん娘の前では笑顔です!)

もっと無になりたい。
あんな奴のために神経すり減らすのはもう終わりにしたい。

離婚から間もないとき、こんな感情になった先輩シンママさんいらっしゃったらお話ししたいです。
(シンママさんでなくても、なにかアドバイスなどいただけたら嬉しいです。)

コメント

ままり

ある程度大きくなったらお子さんだけで会わせると良いですよ。
私母子家庭で育ちましたが、そうしてました。
小さいうちは母も一緒でしたが、ママはパパと会いたくないから。って(^ ^)
本当は会って欲しくもないけど、パパ会いたいでしょ?って言われたこともあります!家の近くまで迎えにきてもらって、父と会ってました!
父は子ども大好きだったので、すごく嬉しそうで会うといつもニコニコしてましたよ。父は1人で暮らしてたし、寂しいだろうなーって子どもながらに感じてました。

• みっく

みっく

コメントありがとうございます!
    正直、面会日を楽しみにしてる彼を見てると、じゃぁなんで家族を裏切った?好きで独りになったんだから独身貴族満喫しろよ。寂しいとかお前に言う権利ないから。って思ってしまうんです。(口悪くてすみません)

でも子供にとっては関係ない私の自分勝手な感情なので、子供が喜んでいるならそれで良いんですけどね😔

もうすこし成長したら、面会の仕方も考えようと思います!

• 9月10日
やまちゃん

離婚して3年くらいたちますがまだ憎しみみたいな感情しかありませんよ。
面会で会っても話す事もないし!
2度と分かり会う日はないと思います😌
しかし親の勝手で子供に辛い想いをさせてしまったので子供の父親として今は我慢してます。早く子供が成人して会わない日が来るのが待ち遠しいです( ̄ー ̄)

• みっく

みっく

本当にそう!話す事ないし、分かり合えないから別れたんですよね!

うちは、子供が会いたい会いたくないの意思表示が出来るようになるまでは、会えない状況を作ってはいけないと思って月1面会を条件に別れました。

子供本人が望めば会えばいいと思ってますが、元夫が嬉しそうにしてる顔が腹立たしくて仕方ないです。
    お前が捨てたんだろ。いらないんだろ。って思ってしまって。。

• 9月10日
ma

私が小学6先生の頃に両親離婚して、
物心もついてたし、覚えてます。

何ヶ月も私たちが夜寝た後に激しい喧嘩してたし幼いながらにもうダメだなぁと分かってました。
母が夜な夜な泣いてるのも気付いてたので離婚して父が家を出ていった日から今日まで会いたいと言ったことないですね(˙˙ )。
途中会いたい時もありましたが母が必死に頑張ってくれてるの見たらそんなこと言えませんでした💦
我が家はお金など一切受け取ってなかったのでそれもあるかもです😕

合わせる約束して離婚したならなかなか難しいですよね😢
もしかしたらそのうち思春期などやって来て会わなくていいや〜なんて言い出すかもしれません😆👍

• みっく

みっく

そして、辛い思い出を話してくださってありがとうございます。

私は、娘が会いたい会いたくないの意思表示ができるまでは親として娘と一緒関わってほしい気持ちがあって、面会することは納得してるんです。

でも何か楽しみにしてる元夫を目の当たりにすると、は?って思ってしまうんです。

離婚理由が不倫とお金のトラブルなので、大人になっていつか全てを知った娘に軽蔑されてしまえ、と思っています。

• 9月10日

負の感情はないけど
殺の感情はありますね‪𐤔𐤔‬

内心は
こいつさっさと死ねばいいのにー
とか思っちゃってます🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

• みっく

みっく

殺の感情!笑
    それは私も常に抱いています。。

少なからず養育費もらってるので、払い終わったら即、逝って下さいって思ってます。

• 9月10日
ミル

私の姉も元旦那に月一で会わせてるんですが、以前はまいむすサンと同じ感情で殺意しか湧かなかったみたいなんですが、
今では、娘を捨ててこんな可愛い成長も見れないなんて本当勿体ない、かわいそうだね〜と嫌味を言ったり、
楽しみにしてる面会をわざと娘が風邪引いたといい あえて旦那の落ち込む姿を見て優越感を浸っています😅

いろいろ遠回しに軽く嫌味を言ったりし、切なそうにしている旦那の顔を見るのが
気持ちいみたいです😅😅

考え方を変えたら旦那に会わしてもイライラしなくなったと言います😅💦

• みっく

みっく

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    たしかに、たった月1回、数時間だけしか可愛い娘の姿が見られないなんて残念でした〜!とは思います😂

今はまだわざわざ嫌味を言ったりするエネルギーもないですが、、、

• 9月11日