※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
ココロ・悩み

結婚して1年、専業主婦で引っ越し。環境変化でネガティブになり、自律神経不調。子供の育てられる自信なく、悩んでいます。相談したい。

結婚して一緒に暮らし始めて一年が経ちました。子どもはいなくて、主人はいずれ欲しいと言っています。結婚を機に専業主婦となり知らない土地へ引っ越して住んでいます。
元々、環境の変化に弱い自覚はあります。こちらに来てから、以前よりもネガティブな性格になりました。小さなことに落ち込んだり些細なことが気になったり、、主人のちょっとした言動にも過敏に反応してしまいます。一年も経つのに、未だに不安定な自分が情けないです。主人も私の顔色を伺っているようで申し訳なくなりますが、感情の起伏が激しくその場でのコントロールが難しいです。そして最近になって自律神経の調子が良くないなと思う節があります。
こんな自分では子どもをまっとうに育てられないので産むべきでないと思えて、でも主人の希望や、両親へ孫を見せたいという思いもあって、どうしたらいいのかわかりません。私自身も、少しは希望がありますが、出産したり、授乳している自分が想像できず怖いです。
そもそも、授かれるかもわかりませんが、エンドレスに↑のことを考えています。
誰にも相談ができずに苦しいので吐き出させていただきました。長文を読んでいただきありがとうございます。とりとめのない乱文で恥ずかしいですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はせ

心配があるのならご自身の体調を整えてから 妊活の方がいいかもしれないですね。でも、もしお腹に赤ちゃんが来たらとっても幸せな気持ちになると思うし、わが子のためにメンタルも身体も強くならなきゃって思えると思います🙂 抱っこしてる姿 育児してる姿なんて産むまでみんな想像つきませんよ!不安はみんな一緒です🙌旦那様といい方に進めるといいですね!
旦那様も前向きな ななりさんが好きだとおもいますよ( *´︶`*)

• ななり

ななり

温かいお言葉をありがとうございます。そうですよね、妊娠すると母性が出てきて考え方も変わると聞いたことがあります。案ずるより産むが易しというのもわかるんですが、自分のこととなると、そうでなかったらどうしようと考えたりします。
    どちらにしても、体調は整えていきたいと思います。ポジティブなお考えに励まされました。ありがとうございます。

• 9月10日
ブン丸

分かります。
私も結婚を機に旦那さんの地元へ引越し、友だちも居ないし、情緒不安定な日々でした。
旦那さんは会社の仲間や友だちが居て、仕事での帰宅も遅い。私は続けていた趣味を専業主婦になり、お金がかかるのでやめたり、誰とも話さない日々が続きました。
ですが、私の場合犬を買って貰い、散歩に連れて行く事で近所の方とも話す機会が出来、料理や裁縫等にハマって行くうちに少しづつポジティブになれました。
引越してきて一年半、友だちと呼べる人はまだ居ませんが、ようやく妊娠をして、今も犬と一緒にいる事で癒されてます(▰╹◡╹▰)

• ななり

ななり

共感してくれる方がいるだけで本当に嬉しいです。
    私も犬が好きで、次に主人が転勤になったときはペット可のマンションを探して飼いたいなぁと思っています。わんちゃんを飼ったら、子どもはいいかもとはならなかったですか?

• 9月10日
  • ブン丸

ブン丸

そうですね!ペット可の所に引越しオススメです♪
    私はワンちゃんが可愛すぎて、「こんなに愛おしい存在が増えるのも幸せだな」ってベビーちゃんが更に欲しくなりました(*´˘`*)♥
    でも、ワンちゃんのトイレの躾とかをちゃんとしてからではないと、ベビーちゃんもワンちゃんも…でバタバタしてしまうかも知れませんw

• 9月10日
  • ななり

ななり

そうなんですね。わんちゃんがいて、赤ちゃんもいるってそれは考えただけで幸せ空間ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡ どっちものお世話って大変なこともあるんでしょうけど…、色々と、お話ししていただいてありがとうございました!お身体に気をつけて出産頑張ってください。

• 9月10日
  • ブン丸

ブン丸

少しでも興味ある事から楽しみをお互いに増やして行きましょう(▰╹◡╹▰)
    泣きたい時は泣き叫びましょ♪www
    ありがとうございます!!!

• 9月11日

私と全く同じスタートですね。
私も結婚して知らない土地に嫁ぎました。都会に住んでいましたが、田舎となり、近所のスーパーでさえ車でないと厳しい所です。

明るく馬鹿騒ぎしてた毎日から家に閉じこもるようになり、被害妄想が酷く、昼夜逆転し、ネットの中に閉じこもるようになりました。自律神経を悪くして舌が痺れるようになったり、喉が詰まるようになり、身体にも異変がでてました。当時は重度の鬱になり、薬をのんで完全なメンヘラ状態になりました。

私の場合は子供がすぐに欲しいと思ったのですが喫煙者だった私が妊娠するのはダメだと旦那に言われ、まず禁煙からスタートそれから妊活したのですが授からずパートにでたりしてました。妊活自体は休みを入れながら10年かけて顕微授精で息子を授かりました。

話は戻しましてあれこれと考えてしまってる状態だと思いますが早いうちに『妊活を頑張る』か『気持ちがはっきりするまで働く、または金銭的に余裕があるならママサークルなど外に出る習い事をする』どちらかを早めに決断したほうがいいと思います。

私は働き出してから症状が落ち着きました。知らない場所での就活、妊活、、不安はあるとは思いますが私のようになると中々抜け出せなくなる危険性があります。

• ななり

ななり

私は車必須の田舎から都会となりました。どちらになっても慣れない土地は辛いのですね。
    時が解決してくれると思いましたが、心境にあまり変化はないどころか、酷くなっているというかクセになっているところがあり危機感を感じています。的確なアドバイスをありがとうございます。ふんわりどっちかかなと思いつつズルズルと来てしまっているので、妊活か働くかしっかり考えます。

• 9月10日
ともとん

ななりさんとは少し違いますが似てるのでアドバイスになればと…
私は結婚する前から10年以上の躁鬱病もちでした!先生にいつも言われていたのが自分の居場所を3箇所作りなさいって。家.職場.友達など。そうしないと、ネガティブな事が増えていくそうですよ。働いてみたりしてみたらどうですか?
あと、私も自分が子供を産めるのか育てられるのか悩みました。産んだとしてもきっと鬱になって自分も壊れてしまうのではないかと…でも、私は子供が産まれて逆でした。この子の為にって思える方向に向いたんです!お陰様で躁鬱病は今のところ問題ないと先生から太鼓判を頂きました!😄
もう少し視野を広げてみては?

• ななり

ななり

ありがとうございます。
    三箇所の居場所ってなるほどなぁと思いました。地元から今の場所へ引っ越す時、家族や友達は寂しいと言ってくれましたが、私は別に海外に行く訳でもないし、ラインでいつでも連絡とれるから大丈夫でしょ、と思ってました。でも、やっぱりそれではダメですね。軽く考えてた自分がアホでした。物理的な居場所を見つけないと。お子さんを産んで強くなられたともとさんを尊敬します。私もそうなれたらいいなぁと思いつつ、まずは最も苦手な就活について考えてみます。

• 9月10日
ソルト

私は産んだら精神的に安定しましたよ😳
それまで異様に嫉妬深かったり自分勝手で自分でも困ってましたが、ああ、子ども産むことで私の精神面は完成したんだな!って思いました🙆
それに元々子どもは苦手で、私が子ども育てる…?そんなこと出来る…?って思ってたけど全然出来ます大変でも我が子超可愛いです☺️️
なので、産む前からこんな自分が…とかは考えなくていいと思います😳
ただ、妊娠中は情緒不安定が爆発して辛かったです😭
授かれるといいですね😊👍🏻

• ななり

ななり

ポジティブな体験談に励まされます。ありがとうございます。もし妊娠したとして、多少の情緒不安定は予想してますし、主人も理解してくれると思っているんですが、それが酷くなったら近くに親もいないので二人きりでやっていけるのか心配です。爆発したときは、どんな感じになってどう対処されましたか?差し支えなければ教えてください。

• 9月10日
  • ソルト

ソルト

いつも静かにキレるタイプなんですが、初めて泣きながら怒ったりしました😅💦
    自分では抑えられないイライラや不安感などがあり、主人が優しく理解ある人だったので乗り越えられましたが、自分でどうこう対処できるものではないかなって印象でした😭
    対処するとしたら妊娠前からご主人に相当不安定になる人もいる、そうゆう時自分はどう対処して欲しいか教え込んでおく事とかかなーと🤔

• 9月11日
  • ななり

ななり

なるほど〜…。ホルモンバランスの乱れって怖いですね。
    旦那さまお優しい方なんですね。私も不安がある分、きちんと伝えてやっていけたらいいなと思いました。最初投稿したときは、モヤモヤがどうしようもなくて勢いだったのですが、声をかけていただいて救われました。大げさですみません(笑)アドバイスありがとうございました。

• 9月11日
ままり

自分が欲しいと思った時に妊活されることをお勧めします。
専業主婦だとずーっと家にいるし、旦那が話を聞いてくれるタイプ、家事も協力的でなけば結構しんどい時もあります。
妊娠すれば何があるか分かりませんし、つわりが酷いとか、妊娠線ができるとか、出産の痛み、産後の寝不足など、欲しいと言われたから仕方なく作った。で、乗り切るのはきつすぎます。
覚悟して妊活して妊娠しててもしんどいしきついのが、自分が納得できないままだと倍以上、本当に生き地獄になっちゃうと思います。
あなたが本当に欲しい!頑張れる!って思った時に赤ちゃんができたとき、心の底から喜べますよ(^ ^)赤ちゃんにとってもそれほど幸せなことはないはずです😉

• ななり

ななり

客観的で的確なアドバイスをありがとうございます。
    もうちょっと自分の世界を広げて、整えてみます。

• 9月10日
u_k

私も4月に結婚してから今の土地に引越してきて11月にまた引越しです。
PMSがすごくひどくて今まで何度も妊娠症状に悩まされました。こっちにきて期間限定のパートでしか働けず、PMSがあるため情緒不安定、体調不良で、、正直今も旦那に気を使っている時があります。友達も家族もいないのがこんなに辛いんだと改めて感じています。
妊活は生理が来なくなってしまってホルモン注射を打ち先日やっと来ました。私も子供はほしいけどこの精神状態なら厳しいかなと思います。。😢😢ななりさんもストレスがかかると本当にすべてが悪循環になります。今の土地に腰を据えるのであれば早く知り合いが増えるといいですね!😭

• ななり

ななり

大変な中でもパートで働かれていてすごいです。尊敬します。私も転勤族なのでいずれはまた引越しがあります。スパンは3〜5年くらいですが。皆さんにアドバイスいただいて、少し前向きになれました。お互いに頑張りましょう。

• 9月10日