※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

25週の妊婦です。体重増加について不安で、先月の検診で怒られた経験あり。安定期から3.8キロ増加し、7キロ抑えるのが難しいと感じています。怖いです。

今日から25週の者です!

明後日に検診があるのですが、体重で怒られてしまいそうで怖いです😭

身長は148センチで低く、48キロでBMIは21.9で普通体型と言った形です。
そこから悪阻で5キロ痩せて何故か悪阻中に1キロは戻り、安定期は44キロスタートでした。

安定期から今日まで大体3.8キロ増加です。

助産師さんには7キロに絶対抑えろと念を押されたのですが、普段見てくれている男の先生は特に体重にはうるさくなく、先月の検診でも体重には全然問題ないしグラフも平均より下と言われました。

しかし助産師さんには先月怒られました😭
先月の時点では2.7キロ増加でした。

もう明後日怒られるのかビクビクしているのですが、妊娠25週で3.8キロ増加は増えすぎなんですかね…😭
7キロに抑えるのが正直難しい気がします😭

コメント

ゴロぽん

8キロまでに抑えると後が楽ですし、(1ヶ月くらいで戻れます♡)

8ヶ月入ると空気吸うだけで太るってくらい増えます😅
だから今は2〜3キロの増加で抑えたかったんだと思いますよ💦

ポポ

私は身長164で体重40だったのですが
10キロまでならふとっていいと言われ、
妊娠5.6ヶ月頃にはもう10キロ太ってしまいました💦
毎回検診の度にこれ以上は気をつけてと言われますが
ほかの方がおっしゃる通り、妊娠8.9ヶ月頃には息をしてるだけで本当に太ります笑
何も食べてないのにみるみる太るので、
最終20キロ太りました!
子供も少し大きめになってしまい、中々出てこれず難産だったので次は気をつけようと思っています...笑
もうすぐ産後4ヶ月になりますが、
60キロからやっと44まで戻ったので
あんまり太ると戻すのに苦労します😭
(母乳だともう少し早いと思います)
今のうちに気をつけた方がいいかもしれませんが私は食べてないとダメだったので、どうしようもなければあまり深く考えてもストレスになってしうので程々で大丈夫だと思いますよ(•ᵕᴗᵕ•)

ゆあちゃん

普通体型で7キロですか?
普通なら10キロだった気がします🤔病院の方針とか人によるかもしれませんが、、
わたしは、BMI19くらいでトータル10キロ増えましたが一回も体重注意されたことないです!安産で、すでに体重は戻ってます💡

mini

安定期からのカウントなんですか?🤔うちはつわりで減ったところからのカウントでした💦
今のペースをずっと維持できたら目標内でおさまると思います。でも後期はどんどん増えるので貯金しておいた方がいいですよ😅赤ちゃん自体が後期で約2キロ大きくなりますから、お母さんが変わらなくても2キロは勝手に増えますよ😭

Ayaka

初診で8〜10kgまでと言われてて…
つわりが全くなく、8ヶ月から体重が増え始め9ヶ月まで+2.7kg
臨月だけで+1.8kgでした💧

あとがラクで、出産から半月で10kg減量できましたよ😄

りんご

私の病院も体重管理厳しいので 検診が嫌でしかたないです💦💦

うちの産院も7キロまでと言われました。
なので4週間で1.5キロ増えてかなり注意され…
気をつけているのに
21週過ぎたら2キロも増えてしまい
今週金曜に検診があるので 怖いです

先生に言わせると 後期に入ると水でも太るから 初期 中期は太っちゃだめ!太っても500gまでとの事を言われました。
太ると 難産になるし… 妊娠中毒症とかにもなるので 厳しくても仕方ないですよね😭
今こんなに増えてるのに この先もっと増え出すと思うと ストレスになりますね😓