※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
妊娠・出産

①初産での子宮口5センチの痛みや無痛分娩について教えてください。 ②初産で気づかないうちに子宮口が4〜5センチ開いていた方の経験を教えてください。

①初産で、子宮口5センチの時の痛みってどれくらいですか??
訳があって無痛分娩を選択していますが、病院の方針で5センチからしか麻酔をいれません。
予定日が近くなり不安でたまりません、痛みの程度を教えてください(;_;)

②また、初産で気づかないうちに4〜5センチあいていたという方、もしいらっしゃれば妊娠中に気をつけていたことを教えてください。
ウォーキング何キロしていた
マタニティーヨガ
ラズベリーリーフティー
骨盤体操
スクワット
整体
なにもしていなかった
等々本当になんでもいいので教えてください(;_;)

どちらかの質問だけでもとってもありがたいので教えてください☺️

コメント

クローバー

私は2センチから悶えるほど痛かったので、5センチの時の記憶がありませんが、ほんとに人それぞれだなと思います(>_<)

• rina

rina

2センチからそんなに痛いのですね(;_;)
    覚悟して臨みます(;_;)
    ご回答ありがとうございます♡

• 9月11日
✾コトママ✾

先月下旬に初産を経験したばかりの者ですが、自分は病院で「まだ3cmしか開いてないねー」と言われて2日ぐらいで本陣痛がきました
その間は特に何もしなかったな…🤔

しいていえば、家の階段の昇り降りと、ベビちゃんが来るから掃除しとこ〜♪と思っての部屋の大掃除ぐらいですかね😅笑

子宮口が開く時の痛みは生理痛の鈍痛に物凄く似た感じで、痛い事には痛いけど、横になってれば治まるかなー😃程度だったはずです笑
痛みは人によりけりですけど😅

やっぱり知らない痛みは怖いですよね…笑 自分もそうでした🙋🏼‍♀️笑
日が近づくにつれてソワソワしちゃうし、恐怖心は増す一方だしで大変だとは思いますが、元気な赤ちゃんに早く会えるといいですね🙂
陰ながら応援してます😆

• rina

rina

恐怖で仕方なかったですが、そのお言葉を聞いて少し安心しました(;_;)♡
    生理痛がとっても重かったのでもしかしたら耐えられるかもという希望がでてきました🤣
    私も階段の上り下りしてみます☺️

• 9月11日
  • ✾コトママ✾

✾コトママ✾

グットアンサーありがとうございます😍

階段の昇り降りでの注意点は、腰が痛くなったらすぐ休む事!です!
    やっぱりお腹が重くて前傾姿勢になってしまうと思うので 多少なりとも腰に負荷がかかってしまうと思います😔
    なので疲れたらちゃんと休憩してくださいね!

• 9月11日
ちゃーや

長男の時ですが、5センチは歩くのも休み休みじゃないときつかったです(T_T)
ちなみに何もせず、朝9時前に破水して14時半には産まれました(*´∇`*)
3人目は産院に到着した時点で5センチ開いてて、休み休み歩いてたので車椅子でLDR直行でした!
ちなみに陣痛は腰陣痛で、5分間隔でした(笑)
産院到着40分で出産しました(*´∇`*)
私の場合ですが、痛みは全然耐えられます!
長男の時も1人で陣痛耐えながら、携帯いじれるくらいでした(*´∇`*)

• rina

rina

そのお言葉を聞いて少し安心しました(;_;)♡
    心強いです!!!
    私に耐えられるか分かりませんががんばります!!
    ご回答ありがとうございます♡

• 9月11日
はじめてのママリ🔰 

自分は初産の検診時に知らずに子宮口が3㎝あいてました!
検診前も何もしてなくてその2日後に出産しました!

• rina

rina

3センチまで開くのにも大変だったというお話も聞くのですごいですね!!!
    私もそうなりたいです(;_;)
    ご回答ありがとうございました♡

• 9月11日
トミカ

① 5センチの時はもう結構痛かったです。まだですか?まだですか?あとどれくらいですか?無痛に変更できませんか?と何度も助産師さんに尋ねてました😂痛みの感じ方は人それぞれなので、参考になるかわかりませんが、私はとにかく腰とお尻の穴の奥が何度も蹴られてるような痛みでした😰

• rina

rina

腰とお尻の穴の奥ですか(;_;)想像するだけで怖いです>_<
    耐えられたいっくんママさん尊敬します>_<♡
    ご回答ありがとうございました♡

• 9月11日
優くんmama

5センチの時は叫びそうになるくらい痛かったです。
痛みが来るのも早くなってくるし、歩くのも痛くて手すりに捕まりながらゆっくりじゃないと無理でした。
「5~6センチあいてるねー」って言われてから先は、痛くてやや意識が朦朧とし始めてましたね。

• rina

rina

そんなに痛いのですね(;_;)
    覚悟はこの上ないくらいしているのですが怖いです(;_;)
    みんなそんな痛みを乗り越えてお産しているのですね!みなさん本当に尊敬します(;_;)♡
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月11日
R(20)

前駆陣痛で子宮口がほぼ全開になったので本陣痛をあじわったのは30分くらいで助産師さんにラッキーだねと言われました(*^^*)
元々生理痛が酷く前駆陣痛はさほど気にならなかったです!

• rina

rina

私も生理痛は毎回冷や汗ダラダラなほど重いのですがやっぱり怖いです(;_;)
    私もれいみさんみたいになれたらなぁ(;_;)
    ご回答、本当にありがとうございました。とっても励みになりました🙇‍♂️

• 9月11日
ままりちゃん

私は痛みに強い方なので・・・(5cm開いてるねー・・・痛くないの?)って助産師さんに聞かれて(生理痛の方が痛いです)って助産師さんと会話するくらい余裕はありました(笑)
私の場合は痛みより息苦しかったです。
でもその後緊急帝王切開になってしまって・・・術中に内蔵触られてる?感触が意識失いそうになるくらい息苦しくなったのを覚えています😱💦

• rina

rina

私の周りは5センチになるときはもう叫ぶほど痛かったとかそれまでに何時間もかかったとか聞くのでびっくりです!!
    特に運動とかしてましたか??

とっても大変でしたね(;_;)想像するだけで怖いです(;_;)
    ご回答ありがとうございます!励みになりました🙇‍♂️

• 9月11日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

それが32週で産まれちゃったんです。
    切迫早産で入院してたんですが・・・突然破水しちゃって・・・
    最初は普通分娩で産みましょう!って事で促進剤打たれました。
    そしたら1時間もしない内に(凄い!もう子宮口柔らかいよ!5cmあいてるし!)って言われて・・・私は(へ?そうなんですか?凄い事なんですか?)と冷静に聞いてました(笑)
    切迫でもともと2cmくらいあいてたのもあるかもしれませんね🤔

• 9月11日
  • rina

rina

そうだったんですね!5センチまで何時間っていう子ばっかりだったんで驚きました!!
    とっても冷静ですね、尊敬します☺️☺️
    参考にさせていただきます🙇‍♂️丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました♡

• 9月11日
おーり

わたしは誘発分娩でしたが、子宮口がクローズの状態でも、悶絶していました…

• rina

rina

大変でしたね(;_;)最後まで耐えられたおーりさん尊敬いたします(;_;)♡
    わたしもなんとか耐えられるか…不安ですけどがんばります!!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月11日
  • おーり

おーり

陣痛が始まってしまったら、張り止めとか点滴でも止められないので
    もう、助産師さんの言うことをとにかく聞いて耐えるしかないです…笑

産後、助産師さんが神さまに見えましたよ❤️

• 9月11日
ほぷ

10分間隔になって病院着いて内診したら5センチでした!
そこそこ痛かったです😭でも、それ以降の痛みの方が凄すぎて今思うとまだ可愛いものでした〜

• rina

rina

そうですよね(;_;)それ以降を考えるとまだ可愛いものですよね(;_;)
    ご回答ありがとうございました!参考になりました🙇‍♂️

• 9月11日
stitch

私は35週頃には2〜3センチ開いていて、少し痛むというか違和感が等間隔にくるから陣痛かも?の状態に39週でなり、入院。そこから少し痛みが増したものの、まだまだ全然余裕だったのが、急に痛みが強くなりました。先は長いから今のうちにとトイレに行っ際、助産師さんに『陣痛の間隔も狭くなってるし一度内診しとこう』と言われてみてもらうと、すでに全開でした。助産師さんもびっくりしてました。

• rina

rina

もうすぐ36週なのですが全く下りてきてないと言われてしまいました…。
    もっと歩いたりしなきゃですね(;_;)
    なにか特に運動等されてましたか??
    ご回答ありがとうございました。
    参考になりました✨

• 9月11日
  • stitch

stitch

私は全然運動もしてないんです。それでも陣痛が来てそこからの出産がはやかったのは、切迫だったからかもしれません。

• 9月11日