※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

来年4月、1歳3歳であおいとり保育園への入園希望です。激戦で不安になります。

来年4月、豊明市の保育園で1歳3歳で入園希望です。
第一希望はあおいとり保育園です。
激戦ですかね💦
入れなかったらどうしようとか、きょうだい別園だったらどうしようとか、考えても仕方ないのに不安になります。

コメント

さくら

こんばんは。
夜分遅くにコメント失礼します。
同じく豊明市在住です。
今、年少と1歳児クラスの子供を公立保育園に通わせています。
市役所保育課の人に言わせると、1歳児、2歳児が待機児童があり、その中でも1歳児が待機児童が1番多いそうで。
上が2歳児、下が0歳児で認可保育園に預けようと申し込みしたら、2歳児は希望を出した公立第8希望まで全部落選。
下の子は第3希望にひっかかりました。
月に120時間程度勤務してもこのありさま…
あの時はショックでしたー
私も別々の保育園が嫌だったので、全然希望でなかったけど、とりあえず1年間は小規模園に預けて、今年希望の公立園に転園できました。
あおいとりは先生がいいそうで、ママ友達もわざわざ通わせる人もいるくらい人気あるそうですよ。
来年あたり公立保育園が新しくできるそうなので、それで少しでも分散するといいのですが〜
私ももう少しで産休。
下の子は未満児なので強制退園です。
復帰が決まってても席は取っておいてくれないのでまた保活です。
4月に申し込まないと100%今の園には戻れないと言われました( ̄▽ ̄)
希望の園に受かるといいですね♡
去年おととしの情報ですみません。
参考になればいいですが。
頑張ってください( ´∀`)‼︎

• あおい

あおい

詳しくありがとうございます。
    やはり未満児さんは倍率が高いのですね😢
    全部落選したらと思うだけで吐きそうです。
    0歳さんはそもそも預けられるところが少ないのに、それでも第3希望だったのですね💧
    今まで公立しか視野に入れていませんでしたが、さくらさんのお話を聞いて、うちも下の子が漏れるようなら、小規模で1年待つのもありかなと思ってきました。
    周りは子ども好きなんでしょ、もう一人くらい産みなよと簡単に言いますが、入園や退園を思うとやっぱりもう無理かなぁなんて思います。
    いろいろありがとうございます!
    頑張ります!頑張りましょう!

• 9月10日