※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたろ(21)
子育て・グッズ

息子が手掴み食べを好まず、基本的に食べさせてもらうタイプ。手掴みしなくても問題ないか気になっている。手掴みしないお子さんもいるのか不安。手掴みはしないが食欲はあります。

今月19日で生後11ヶ月になる息子のことについて質問です!

手掴み食べを一切しないで成長することはあるもんなんですかね??

娘は6ヶ月頃から手掴みで食べ始め基本自分で食べたい!!というタイプだったのですが、息子は手掴み食べはあまり好きではないようで基本食べさせてもらうタイプです。
お焼きや赤ちゃん煎餅、バナナなど手掴みしやすくて食べやすいものを置いてしばらく様子を見てみても、手でにぎにぎするだけで口には入れません😅

成長過程で手掴み食べはするものだと勝手に思っていたこともあり、手掴みしなくても問題ないのかなぁと思いまして....(^^;

手掴みしないから焦っているとか、手掴みしないから将来が不安だとかそういうことは一切ありません!ただ、手掴み一切せず..というお子さんもいるのかな?と気になったというか。
手掴みはしないけど食欲は人一倍あります(笑)

そのくらいならそんなもんじゃないですか?とかそういう回答はいりません(-_-)

コメント

あかさ

私の子供は手掴み食べはせずに、ちゃんと食べるようになりましたよ😃唯一お菓子だけは手掴みでしたが😅💦
私が汚れたの片付けるのが嫌だったので食べさせてました😁💦

• まーたろ(21)

まーたろ(21)

回答ありがとうございます😁

娘が手掴みもして、かつ11ヶ月のときには1人でスプーン持って食べてたので、自分のこどもでもやっぱり違うんだなぁと思ってました(^^;

私もなんです😵汚れるのが嫌で食べさせてる部分もあります( ;∀;)

• 9月9日
じゅりぶ

うちの長女も手掴み食べしませんでした💦
食べさせると食べるので、食べ物とわかってはいるようでしたが
持たせると握ったままでした😂
その代わりなのか、他の子よりスプーンやフォーク、お箸など早かったです😊
特に問題なく育ちましたよ✨

• まーたろ(21)

まーたろ(21)

なるほど....。
    娘も11ヶ月の時には1人でスプーン持って食べてたので少し気になってました😵💧
    が、息子のペースを見守るようにします!

• 9月9日
72mixture

ウチも全く同じです!
握りやすいものを与えても手でにぎにぎして、最後は床に落とします。でも私がスプーンや手であげると食べます。このままで良いのかなぁと思い、ここ数日の朝食はパンを食べやすい大きさにして持たせて口まで誘導して、5回に1回位やっと口を開けて食べようとします(でも上手く口の中に入らないと諦めてまたニギニギします)。1人目の育児なのでけっこう心配になっていました。

• まーたろ(21)

まーたろ(21)

月齢も同じですね!

一人めだと余計に心配になりますよね(>_<)

• 9月9日
みぃ

おはようございます(^o^)/

うちはニギニギすらせず、渡してもポトッと落とします😂
まぁいっかーと思ってそれからは、100%私が食べさせてます🎵
保育園行きだしたし、保育園で皆の見てやるようになってくるかなと😂
でも、お菓子だけは自分で食べるんですよねー😂私に似たのか?

汚されてイライラっていうのがないからラッキーくらいでいいかなって思ってます👌

ふたり育児ママ

うちも同じです!!
手づかみ食べって自然と
するようになるのかな、って
思ってましたが、お皿で出しても
触ってにぎにぎ、ポイッです(笑)
食べさせてあげると
ちゃんと食べるし、たくさん
食べます✨(笑)

私もこのまま手づかみ食べさせずに
成長していっても大丈夫かな、と
思ってたので こちらの質問
参考になりました 😊✨

さなえ

質問の回答ではないのですが
私も気になってて質問
しようかと思ってました!😳

手づかみ食べしない子も