※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズーちゃん
ココロ・悩み

同居中の子どもの授乳について、家族との食事の関係で悩んでいます。母親としての認識や育児について疑問を感じています。他の家族との食事の取り方や子育てに対する考え方について不安があります。

イライラします。
愚痴なのでみたくない方はご遠慮ください。
長文、乱文になると思います。

旦那の実家に同居中(義祖母、義母とは色々あり壁を作ってます)で37日の子どもが今日びっくりするほど吐きました。18時半頃です。
その後すごく母乳を欲しそうにしてたので5分5分あげ一度ゲップさせてまだ欲しそうだったのでもうすこしあげてました。
ちょうどご飯時で20分ほど寝ながら吸ってたのですが旦那がずっと横で待ってたので口から離しリビングに上がり隅に置かれたバウンサーに寝かせて皆んなでご飯食べてました。
数分後ぐずりだし義祖母があやしにいき抱っこしましたが泣き止まずおばあちゃんじゃ嫌か、お父さんがいいかと言われ私はさっさとご飯を済ませ義祖母からもらおうと思ったら離してくれず口に乳が少し垂れてると。義母が母乳足らんかったんやろと言ったら旦那がさっき結構飲んでたでの一言。
現に私が授乳あげる時と同じ抱き方にすれば泣き止み、服の上から乳を吸おうと必死。くれるの?と訴えてくるような顔。くれないとわかった途端また泣き出す。
義母にゆっくりご飯食べられへんな。みといたるから食べ。眠いだけやろ。と言われたので食べ終わってるんでいいです。と言うとえ?もう?いいの?と。
母乳欲しがってるんだからあげたらいいやん。と思うのは私だけでしょうか?確かに眠いかもしれないですが欲しいならあげたら満足するでしょって思う私はいけないのでしょうか
現に部屋に降りて母乳あげると3分程で満足して自ら口離しました。
その後数分ご機嫌にして胸の上で何もせずに眠っていきました。
写真みたいな体勢だと自然と寝てくれます。

夫婦だけでご飯食べる時は行儀が悪いかもしれないですけど子どもを抱っこしながら食べてます。
姪っ子を預かってる時はそんな感じで食べてました。一人で座れるようになれば横に座らしながら一緒に食べてました。ゆっくり食べる暇などなかったです。
私は母親と認められてないのでしょうか?子どもが泣いてようが他人にあやしてもらい私はゆっくりご飯を食べないといけないのでしょうか?
夫婦家族だけで生活してる人はどういう風にご飯を食べてたんですか?
確かにゆっくり食べたいって思う人からすればありがたいことなんでしょうけど私は母親として別に苦じゃないですしそれも母親としての一歩でいずれ私がそんなことせずとも一人立ちしていくんだから今だけだと思うのは私だけで預けれるならみてもらえばいいという考えなのでしょうか?
苦じゃないなら私のしたいようにしちゃいけないのですか?一度も育児大変!しんどい!ってなったことがないのに楽しないといけないのですか?

コメント

チャンミー

義母も義祖母も子育ての経験があることから、子どもがグズればついついあやしたくなるんだと思います。
質問文を読む限り、義母や義祖母を責めるような点は見当たりません。

逆に、子どもが泣こうがわめこうが、義母や義祖母はフルシカトしている方がいいんですか?
ならば先ず同居を解消しましょう!
それが出来ないのなら、「私の子どもなので私が面倒をみます」とはっきり伝えましょう。

• ズーちゃん

ズーちゃん

あやしてくれるのは感謝してます。
    義母、義祖母は妊娠中から嫌なことばかり言ってくるのと私自身を周りと比べて私がおかしい。普通じゃないと怒られたこともあり何度も普通に接しようと努力しようとするたび嫌味を言われてました。
    その度に旦那に同居いや。出て行く。と何度も止められタイミングタイミング。
    生後1ヶ月経ったので家族で住みたいと言うもタイミング。出て行くお金。半年以内にはとずっと先延ばしにされてる状態です。

• 9月9日
  • チャンミー

チャンミー

なるほど、そういった伏線があったのですね。
    そういう状況であれば、あなたがそういった捉え方をするのも無理はありません。
    自分に対して嫌味を言ってくる人たちに我が子の世話をされるのは嫌ですよね。

義母や義祖母は変わらないので、ご主人を変えるしかありません。
    もう精神的にしんどい旨を伝えましょう。
    決して、義母たちを悪く言ってはいけません。
    出て行くまでの間、居づらくなるので…
    私なら「お義母さんたちは私によくしてくれるし、子どもの世話をしてくれて助かってる面もあるけど、やはり価値観が合わないのが辛くて仕方がない。精神的にキツくなってきた。このままではお義母さんたちと上手くやっていけない。同居解消が無理ならば、子どもを連れ実家に帰ることを検討している。」と伝えます。
    少しオーバー気味に話しましょう。
    でないとご主人はずっと行動に移しませんから。

• 9月9日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

ありがとうございます。
    お昼にも義理妹が彼氏と動物園行こうと思ってたけど雨だからやめたと言ったことに対して義母がすぐに息子連れてったりやと言われ…それもありあまり預けたくないのが増したんです。

旦那には何度も言い家族で暮らしたいと言うもタイミングがどうのこうので先延ばしにされたので1ヶ月経ったのでそろそろと思い言えばまたタイミング。その上お金。私自身貯金が少なかった状態での妊娠からの出産だったので悪かったと思います。
    旦那の親なので悪く言ったことなくしんどいからと何度も言いました。その度に泣いてたのですが旦那は理由を聞きたがり優しいけど気使うしって適当に流してくるも今に至ります。
    一度義祖母の一言に嫌になって出て行く準備をし母親にお世話なっていいか連絡して出て行こうとするも止められその時もタイミング。電話した時に実母にも理由聞かれましたが答えず母はまあ、あんたの性格やし気も使うしな2人ぐらいなら別に見れるからの言葉にも号泣してしまい。
    旦那自身頼りなく実家にいてる方が心地よかったのか妊娠してからも全然生活を変えようともせず。
    義母に言われたことは変えます。
    離婚も考えましたが旦那に止められました。

• 9月9日
みみ

産後1ヶ月、お疲れ様です。
主様が自分らしく育児されてるのは
とても素敵だな、って感じました!
そして義母さんと壁作ってるの私も一緒です!
私も妊娠中から色々言われてて
義父母ムリです(笑)
言い方とかキツくて本当ムリ...
同居されてて主様えらいです!!!
主様が母親としてお子様の為に
毎日頑張ってらっしゃるんだから
それでいいと思います!
何か言われても
ありがとうございます〜、
でも結構です〜、って
流しちゃっても良いのでは??
旦那様には力になってもらいましょう!

• ズーちゃん

ズーちゃん

ありがとうございます。
    一緒の方の意見が聞けて嬉しいです。
    義祖母、義母に妊娠中から色々言われました。
    言い方もですが自分基準の私をほかの人とまで比べ普通じゃない。おかしいと言われたこともあり嫌になったのですが旦那の親ですし努力してるんですがどうしてもムリです。
    過干渉に口出しも多いです。

お礼も言って大丈夫ですよと伝えて流してきましたが今日は義祖母のお父さんじゃないと嫌か〜と言った一言に私は母親と認められてないのか。母親だと思われてないのかと。
    やっぱり実の子どもが可愛く私は余分なんだなと。
    旦那は頼りなく困ってます。
    何度も出て行くのを止められ続け好きなのかわからないぐらい嫌になって我慢し続けて私の味方の息子まで取られたら…と思うと。
    やっぱり心狭いんですね。

• 9月9日
  • みみ

みみ

色々言われてきたのですね。
    つらいですよね。
    夫の親なのに...
    私もかーなーり、義父母には
    コテンパンにやられてきました。
    数年は努力しましたが
    もう我慢ならず
    実父母に話したところ
    なんて義父母だ!となりまして(笑)
    コテンパンにし返してもらいました(笑)
    夫はあくまでも義父母と血が繋がってて
    親子ですもの。悲しいですが。
    お父さんじゃなきゃ嫌か、の言葉は
    まだまだまーだ我が子(旦那さん
    だいすき!子離れムリ!
    ってことなだけであって。
    主様を否定する気なくても
    そう聞こえるんですよね。
    それが腹立つんですけどね。
    義母さん義祖母さんは
    主様にとっては血は繋がってないですし
    めっちゃ尊敬!最高!
    ってわけじゃなく、寧ろその逆ならば
    そんな人たちが言う言葉なんて
    真正面から受け止める必要ありません!
    そんな人たちのせいで
    主様が気分を害されるなんて
    お子様にとってもよくないです、きっと。
    お子様を第一に考えましょう。
    ここで話を聞いているだけでも
    主様は母親として素敵ですし
    いっちばんお子様のことを想ってらっしゃいます。
    お子様を守りましょう。
    主様のことを分かってくれる人の話を
    聞きましょうよ😊
    主様が快適に、にこにこ過ごせる日々が
    早くやってきますように☺️

• 9月9日
  • みみ

みみ

乱文になってわかりづらいかと思いますが
    主様はまっっったく心狭くないです!
    嫌な人といたらそのせいで
    自分も嫌な人間の空気に
    淀さられることあります!
    そんな人たちと主様は
    別の人間ですよ!
    主様は頑張ってます!!
    そもそも毎日子育てして
    同居までしていて
    主様は本当に立派です!!

• 9月9日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

ありがとうございます。
    みみさんのコメント読んでると涙が出てきました。
    旦那には旦那の母親たちのこと悪く言えないですし義母に言われたことは旦那には言えずためてますが誰かに聞いて欲しい。分かってはくれないのは分かってました。
    周りの方からすれば良い義母でいいとは思いますが毎日一緒に生活すると嫌なことはたくさんありますし住まわせてもらってる以上わがままも言わずなるべく義母たちの生活に合わせてきましたがストレスはたまります。
    義祖母、義母はいいことなんでしょうけど子離れ出来てなく過干渉です。
    私の両親は子離れしてますし親離れしてます。たまに甘えたりもしますが母も私のことをわかってくれてるので助かってます。
    旦那は自分の母親だけに甘えれるだけ甘えれば良いやんみたいな感じで…
    私のこと好き、愛してる、一緒にいて欲しいと言う割には私の唯一のわがままを先延ばしにされて毎日しんどいです。
    旦那は裕福に育ってて私はきょうだいも多く我慢することが多く裕福ではなかったので子どもにそういう生活はさせたくないとは思ってます。
    生活の不一致もあるかもしれません。
    旦那は私と付き合うまで安いお肉食べたことない家庭で義理妹は大学までバイト禁止の門限が18時だったみたいでした。
    私は門限22時遅くても日が変わる前でバイトもしてたので最近の子はそうなのか。親はどういう育て方したのか。義母が実母にまで怒りそうになり私はいけないのか。全部義母に合わせないとなのか…。と全て我慢してました。
    関係ないことをすみません。

• 9月9日
  • みみ

みみ

旦那さんが義母さん達のことを
    悪く思っていなくて、
    寧ろお互いベタベタなのが厄介ですね。
    私は義父母と会う時には
    毎回、いつどこでどんな時に何を言われたされた
    というのを日記に書いていました。
    言われたりされたりした時は
    自分が悪いんだ、だめなんだ、
    って落ち込んでいましたが
    書き出して改めて考えると
    いや、あっちがおかしくない?
    って思うことが多々ありましたよ(笑)
    我慢できなくなった時に
    夫にぜーんぶ言ったことあります。
    何かあった時に
    そういう記録って役に立つと聞いたので
    今も続けています。
    義父母さいてーだったので
    私の実父母にも酷いことしたことあって
    その時はボイスレコーダー使いました。
    義母義祖母さんたちは
    そりゃ周りから外面だけ見てれば
    いい人たちなのかもしれない。
    それを見てる人たちからすれば
    主様のことをわるく言うのかもしれない。
    でも、そうじゃない。大丈夫です!
    主様の周りの人はちゃんと分かってくれます!
    私の夫もそこそこ裕福に育ち
    私もきょうだいいて裕福ではありませんでした。
    価値観や生活、性格の不一致など
    いろいろありますよね。
    義母さんが主様の実母に怒る??
    意味がわかりませーん(笑)
    人の家庭なんだし
    あなたに迷惑かけてませんけど!(笑)
    全部を義母義祖母さんに合わせるなんて
    難しいことだと思います。
    よっぽど気があって
    だいすきな存在なら出来るかもですが、
    全くちがう家庭で、全くちがう過程で
    生きてきた人同士ですから...
    それで合わないのは当たり前です。
    譲れるところは譲っても
    主様にとって絶対譲れない!
    ってことは
    大事になさってください!
    沢山我慢なさってて
    凄く辛いかと思います。
    割り切るのも難しいですよね。
    まずは記録をつける、
    そしてお子様とは笑顔で過ごす、
    お子様との毎日を大切にする、
    以上はあくまで私の考えですが...
    主様にとって必要なこと
    主様にしか分かりません。
    ひとつずつ解決していきましょう!

• 9月9日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

甘えれるなら甘えればいいやんって感じで…お金は出してくれるし!って。
    周りからしたら羨ましかったりいい義母と思われますが私はそれも嫌で。確かにご飯食べに行っても出してくれて毎回お礼言いますが別にいいのよと言われ買い物に行けば服とかも色々買ってくれますが私の趣味ではなく、大丈夫ですよ。と言っても払ってくれます。お金出します。と言っても大丈夫よ。と
    家には着られていない服がたくさん眠ってます。
    旦那はいいかもしれませんが私はありがた迷惑と言うかお金を出してもらう申し訳なさもありそれもストレスになります。
    義母の常識を私にも同じようにしなさい。私の娘になったのだから娘と同じように接すると言われ最初は私の育ちが悪いのか。夜遅くまで働くのは普通じゃないのか。
    日記はつけてこなかったです(>_<)
    そういう手もあったのですね!
    バカなのでそんなこと思いつかなかったです!
    そうですよね。そこまで迷惑かけるような振る舞いはしてこなかったつもりだったのですがそうでもないみたいなんですかね。
    多分義母は合わないのも納得いかないみたいですね。
    譲れるところは譲っても譲れないところは譲らないよう生きていきます!
    記録付けるようにします。
    子どもとは二人の時は笑顔で話しかけたり楽しく過ごしてます!
    みみさん本当ありがとうございます!
    提案までしていただき話も聞いてくださり、本当助かりました!

• 9月10日
  • みみ

みみ

おはようございます!
    周りからしたらいい義母義祖母さんなんでしょうね。
    それは周りから見たら、の話で
    気が合う人はいるかもしれません。
    でも人間ですから合わない人もいます!
    私も言われましたよ。
    うちの娘になったんだから、
    うちの苗字になって
    うちのモノになったんだから、と。
    これからはうちが育て直す、と言い
    本当、こっちからすれば
    何故?私の家庭が悪いか?
    私の大切な家族を否定するの?
    自分たちだけが正解で正しいの?
    と疑問と嫌悪しかありませんでした。
    私の義父母はそれを私の実父母にも言い
    勿論私の実父母は怒り心頭で
    バトルになりましたよ。
    犬猫ペットちゃんを
    譲り渡したような口振りは失礼だと。
    うちの娘はお宅にあげたんじゃない、
    お宅の息子さんの妻にはなったが
    お宅の娘にだしたわけじゃない!
    と言ってくれましたし、
    私もそう考えています。
    じゃなきゃ精神保ってらんないくらい
    本当ひどい言動をされてきました。
    ばかなんて自分につかっちゃだめですよ。
    合う合わないはある。
    自分だけが正解で
    それ以外はおかしい、とか
    そういう偏った考えの人が
    世の中にはいますが、
    その毒にさらされて生きるのは
    本当につらいことです。
    でも自分を見失わないでください。
    主様のために、お子様のために。
    現状が少しでも良い方向になりますように。

• 9月10日
  • みみ

みみ

気が合わないから、といって
    なにも排除してしまいましょう!
    と言いたいわけじゃないです。
    気が合わないなりに
    それでも大人だから
    なるべく相手の気分を害さないように
    好意と思ってしていることに
    一応お礼とかも述べますが...
    あまりに酷かったり
    主様が傷ついたりするようなら
    距離をおいたり
    周りに助けを求める必要が
    あるんじゃないかなーと思いました。
    主様、きっと義母義祖母さんの考えを
    受け入れてみようと努力なさったんだと思います。
    それでもムリなものはムリだし、
    こっちは受け入れようと努力しても
    あっちがグイグイきてたら
    つらいのは主様です。
    主様だけが沢山我慢しなきゃいけない
    っておかしいです!!
    あくまで私の意見ですので
    主様の考えを構築していってください。
    出しゃばってすみませんでした。
    でも、私、応援してます!

• 9月10日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

おはようございます!
    いい義祖母義母かもしれないですが私には合わなかったんですね。
    私も言われた後妊娠中で情緒不安定ってこともあったのでなんでそこまで否定されるの?確かに私は悪いかも知れないけどそこで何故親を出すの?常識教え直すって何でそんなこと言われないといけないの?妊婦は夜遅くに帰ったらいけないの?常識はそうなの?とか色々考えて泣いてしんどくなって旦那にも言えないしわかってくれないし。
    一度旦那にお前の母親は普通じゃないよ。ってじゃあ普通の母親って何?確かに共働きでちゃんとした育児は出来てなかったかもしれないけどその分自分たちで色々出来るようになったの早かったけど?小学生低学年の時には洗濯回せたし料理のお手伝いもできたし。って考え出すと旦那の悪いところばかり目いくようになって。お箸の持ち方ご飯の食べ方汚いけど?そういうのは常識のうちに入らんのかとも。
    怒られた後はほぼ遊びにも行かず部屋に篭ってました。
    そんなこと言われたら遊びづらいですしまた言われるの面倒ですし。
    誘われるたびに断って…ストレスたまって…
    私も止めず実母に言われてたら変わったんですかね。
    母は私の性格もわかってくれてますし欲しい言葉を言ってくれます。
    私も旦那の嫁にはなったけど義母たちの娘になったと思ってないです。
    私の家庭は無視で旦那の家庭を大事にしないといけないのも理不尽な気がします。
    毎日孫の顔がみれるだけいいじゃん私の親には全然会わせられてないし祖母にだって一度も会わせられてないのにって病気でいつ死ぬかもわからないから一度ぐらい会わせて抱いて欲しいのに…旦那も同じような理由で毎日義祖母に抱っこさせてるのにって…嫁に来たらそうなのか?だったら嫁に来なければよかったって後悔もしました。
    気が合わないなりにも努力はしてきたつもりだったのですが足りないみたいですね。
    多分同居してなければ私は義母たちと会っても一言も発しなかったと思います。
    発してもお礼だけですね。
    毎回好意にはお礼言ってます。
    妊娠中から旦那に出たいって言ってたのに今出て行くタイミングじゃないやろ。もうちょっと待って。を半年くらい。生まれてからも嫌味口出し過干渉に耐えれず何度も言うもタイミング。出て行く資金。
    耐えきれず母に電話して出て行こうとするも旦那に止められ。
    母もしんどいのはわかるけどもう少し過ごしてだったらうちからも言いやすいしって過ごすも旦那には出て行かせてもらえず。
    グイグイ来ます。比べられることもあり…しんどいです。
    我慢も小さい時からしてたので多少我慢強いと思ってたんですけど今はそうでもないかもですね。
    みみさんに聞いてもらい少し楽になりました!
    本当良い方向に向いていくよう努力するも…って感じです。

• 9月10日

お義母さんはぐずってるとゆっくり食べれないから見ててあげるよ、と、気を使って言ってくれたんじゃないですかね?
普通なら、おっぱい飲んだらすぐ寝ると思うんでパッとあげて寝かします、とか言って授乳したら済む話かな?と思いましたが、冒頭に書かれてるように距離を置いてるってことなんで、お義母さんの言い方が嫌味っぽかったんですかね😂
写真の赤ちゃん可愛いですね👶💕
ほんと生まれてからの一年は特に、その日しかその姿は見れないくらいの勢いで見た目も成長するので、見逃したくないですね😊

• ズーちゃん

ズーちゃん

気を使ってくれて言ってくれてるのはわかってるのですが、母乳あげますと言ってるのにゆっくり食べていいよと言われます。
    私自身思ってることもはっきり言えず相手に合わせて生きてきたので最初に比べれば少しずつ言えるようにはなったのですが言っても気を使ってきます。
    妊娠中に嫌味に怒られたこともあり一度嫌になるととことん嫌になりますが努力して普通に接しようとするたび嫌味言われます。
    言い方が嫌味っぽいのもあるかもしれません。

• 9月9日
まはる

本文読む感じだと、義母さんに悪意は無いと思いますよ。
自分の大変だった記憶から気遣ってくれてるんだなって思います。

育児や同居からのストレスで嫌味に感じちゃうのかなって思いました。

うちら夫婦家族だけでの生活なのでその頃は子供を片方があやしながらとか、一人のときは抱っこしながら食べたりとかもちろんありましたが、実母が来たときは義母さんと同じようにあやしてくれて先食べちゃいなーって言ってくれてましたよ😊

• ズーちゃん

ズーちゃん

悪意ないとは思いますが義母は全て自分基準で話してきます。
    子どもも旦那や義理妹と比べてこうだったとかいつも口出しして過干渉でそれがストレスです。
    私が心狭いんですね。旦那に言ってもわかってくれないです。

育児に関してはストレスもなく楽しく出来てます。
    実母は対して口出ししてきませんし干渉もなく子どもみといてと言いやすいです。

夫婦だけで暮らす予定はあるのですがご飯は旦那と時間が合わないので一人が多いと思います。

• 9月9日
マミムメイモムシ

それはあなたがひねくれた考えすぎると思いますよ。

お祖母様も、お義母様も、
あなたを気遣って
私たちが手伝ってあげられるうちはゆっくりしなね、と、優しさで言ってくれてるのに

どうしてそんな考えにたどり着くのか不思議です。

そもそもそんなに人の好意をも受け入れられないのなら同居解消して夫婦で住んだ方がいいですよ!
お祖母様とお義母様もその方が気が楽だと思いますし。

• ズーちゃん

ズーちゃん

私が心狭いんですね。
    気遣ってくれてるのは分かってます。
    手伝って欲しい時は自分から言います。
    ですがご飯食べ終わり変わろうとしたら言われます。
    お礼も言います。

同居解消したいと旦那に何度も言いました。
    荷物まとめて出て行こうとするも止められずっと我慢して感じ悪くならないよう極力普通に接するも嫌味、口出し、過干渉。
    それが普通でやはり私がおかしいんですかね

• 9月9日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

それは人それぞれタイミングとか考え方があるので、あなたが、今それ言うタイミングじゃなくない?って思っても、お義母さんはその時声をかけてあげたかったのでしょう。

別にゆっくりご飯を食べたくないし、面倒も見て欲しくないのはいいと思いますよ、

だったら、ありがとうございます、でも大丈夫です、私は赤ちゃんとくっついていたいので。とか、やんわり丁重にお断りするとか

もうちょっと好意を好意として受け入れる姿勢を持っておかないとこれから先も大変かなと思いました。

同居解消できないのは
    ご主人の収入では生活していけないからですか?なぜ止められるのでしょう?

それが普通で私がおかしいの?
    おかしいとは思いません、ただ、【住まわせてもらってる】これが事実です。

• 9月9日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

別にゆっくり食べたくない訳じゃないですが子どもが泣いたら対応するのが普通じゃないのかなと思っただけです。

あやしてもらった後はありがとうございます大丈夫ですと伝えました。
    毎回抱っこしてもらった後はありがとうございますとお礼伝えてます。

好意もありがたいのですが私自身その生活に慣れてないだけかもしれないです。
    旦那の家庭は裕福なので。

旦那自身タイミングしか言わないです。
    タイミングタイミングってじゃあいつが出て行くタイミングなの?子どもが部屋欲しいって言ってから?と聞くといやその前には出るよ。だけでした。

住まわせてもらってますが元々旦那の部屋に私が入って一部屋に3人で収納場所は部屋のクローゼットだけです。
    生活費も10万払ってます。

• 9月9日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

子どもが泣いたら対応するのが普通ですよ!当たり前のことです。

でも、それを頑なにやりすぎると
    しんどい時が来るから
    今は甘えなね、という好意だったんだと思います。

ありがとうを言ったとかの問題じゃなく、素直に受け入れられるかそうでないかの問題です。

生活費10万で住んでいるのなら助かりますね!!

普通に生活してたら子どももいたらもっとかかるので!

きっとご主人が自分のお給料ではやっていけないから甘えてるのでしょう。
    そこはご主人の不甲斐なさだと思うので

そこを突っかかられても
    私は困ります(笑)

もっと気を楽にして子育てするといいですよ!穏やかに育てると優しい子に子育ちます( ¨̮⋆)

• 9月10日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

私は当たり前のことをしてこれからの育児に慣れていきたいのです。
    2人目とかだったら喜んでみてもらうかもしれませんが初めての子どもなので夫婦で相談しながら子育てをしていきたいと産む前から思ってました。

私は甘えたくて一緒に住んでるわけじゃないです。義実家に同居してるだけで甘えてると思われるかもしれませんが私は何度も出たいって言い続けました。
    人それぞれ考え方は違うのもわかってますが私だけが子育てしてるといつかはしんどくなるかもしれませんが夫婦で子育てしていけば多少のしんどさは乗り越えれると思ってます。

それに賃貸安い場所もありますし5万ぐらいで住める場所もあります。
    光熱費生活費も節約もすれば今より安くて今よりかは貯金もできると思ってます。

旦那が今でも甘えてるのもあるでしょうし嫌味、怒られる、過干渉、口出しを我慢してまで一緒に住んで仲悪くもなりたくないです。

モモンガさんの言ってることも正しいのもわかってます。
    貴重な意見をありがとうございます。

• 9月10日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

はっきり言ってしまえば
    夫婦間のコミニケーションが取れてないのがいちばんの問題かと思いました。

文面では、義実家に住みたくない
    安い家賃の家だってある

などなどとやかく言ってますが
    最愛であるはずのR。さんのことを考えて行動にうつしてくれないご主人に問題があるし

それをここで吐いてるのではなく
    ちゃんと話し合っていかないと、、、。

私は里帰りもせず2人とも育てていますから、別に人に手助けされなくても子育てはできると思ってます。

というか、それが当たり前のことなのでやるしかないし。

それをR,さんもおっしゃっているんでさすよね?

子育ては夫婦でやるものだから
    手を出されるのがあまりいい気はしないって。

でもね、そもそもの話ですけど、

そもそも、夫婦だけで生活していないことが
    核家族の人との【普通】とは違うのですから

同居していて、
    そこにいる人を無にして生活したいというのはとても失礼な話です。

夫婦2人でやっていきたいなら
    ご主人に何としてでも家から出るよう覚悟してもらわなきゃいけません。

それをしない限り
    ただただ、Rさんだけがひねくれもののように見えますよ。

• 9月10日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうですね。
    旦那に家族で住みたい旨をわかってもらわないと話が進まないですしね。
    最後にもう一度話てみます。

無にして生活したいわけじゃないんです。
    嫌味言われるのもしんどいですし比べられるのもしんどいです。
    少しでも見守ってくれるものだと思ってたので。

実母は文句も口出しもしないですし一緒にいても泣いたりしたら先母乳あげてきたらと言ってくれるので気兼ねなく母乳もあげれていいです。
    今日は、泣いてるのをあやしてもらってましたがお腹がすいてて大泣きしてる中ご飯食べれないですし泣いてるのに母乳をあげれない罪悪感しかうまれないです。

捻くれてるとは思いますよ。母にも旦那にも言われますし。
    素直じゃないですしネガティブですし自分の言いたいこと言えないですし本音晒せないですし。
    なので旦那には素直に思ってること言おうと思います。

• 9月10日
とんとん

私も義家族と完全同居ですが、義母も義父もそんな感じですよ〜!
むしろ自分のご飯冷めても平気だから先食べな〜って感じで、愚図ればあやしてくれてます( ´-` )💦
逆に同居してるのに、まったく触れてくれないよりいいと思います!
同居って色々あって大変ですが、その変わり有り難く甘えさせてもらうことも必要です!
ただ過去に色々あって、結局は何してもらってもムカつくんだと思いますよ!

• ズーちゃん

ズーちゃん

同居なんですね。
    毎日触れてます。
    義祖母にはお昼に抱っこしてもらい一度お昼部屋に行かなかっただけで嫌味っぽく今日は一回も顔見せてくれなかったと言われました。
    嫌なことありすぎて今みたいな感じになっちゃったんですかね。
    孫が可愛くて仕方ないのはわかります。
    ですが夫婦で子育てしたいと思うのはいけないことなんですかね。
    若いから私は母親として頼りなさそうにみえるんですかね。

• 9月9日
スズ

私のことかと思いました!
今は離婚しましたが、私も当時は完全同居で、言い方が悪くなってしまいますがご飯のときは必ず義母に娘を抱っこで連れていかれていました。きっと気遣ってそうしてけれてるんだろうなと思っていても、家の中は全て義母が中心、旦那も味方になってくれない、自分の居場所は?自分なりに母親としてやっていきたいのにどうして横槍入れてくるの?そう感じていました。今思えば相当ひねくれていたなと(^^; と言うよりも、産後間もないのに完全同居でのストレスで母乳が出なくなってしまうくらいに頭がおかしくなってしまってたんだと思います。
質問文を読んでいて、R。さんはきっと同居生活に疲れてしまっているんだろうな、母親として頑張っていこう、やっていこうとしているのに、家庭環境がストレスになってしまっているんだなと感じました。なので、R。さんがひねくれているとか私はそんな風には思いません。どうかご自分を責めないでくださいね。早くご夫婦で暮らせるようになるといいなと思います😞💦

• ズーちゃん

ズーちゃん

ありがとうございます。
    離婚されたんですね。
    私も何度も離婚考え言っても止められるだけで改善を全然してくれませんでした。
    妊娠中から言ってましたが最近やっと転職して引っ越しを考えてくれた所です。
    引っ越しはまだ決まってません。
    気遣ってくれてるのは分かってるのですが自分なりの母親として頑張りたいのに、って思っちゃいます。
    私も義母中心で育児にも口出ししてきますし過干渉も酷く、休みの日は家族みずいらず…って思っても義母が入ってきます。
    妊娠中に働いてる時に夜遅くまで働くのはおかしい最近の子はそうなん?私の周りはそんなことないと言われたことがあり先日夜にアイス欲しいから買いに行こうと言われ歩いて近くのスーパーに行ったのですがその時旦那にお姉ちゃん(妊婦8ヶ月ぐらいです)働いてると言うと義母がもう少しで生まれるんじゃないん?よく働くね〜と言われそうですね〜とは言いましたが私の時は立たせたまま叱られたのは気遣って?周りと比べて私がおかしいとまで言ったのに?みたいなことが多く旦那に何度も言ってるのですが止められる一方でした。ストレスが日に日に積もり今日のこともあり心狭くなったんだなと思いました。
    もう少し我慢して頑張らないとですね。

• 9月9日
  • スズ

スズ

同居しているからって過干渉はひどいですね!家族みずいらずって時に義母が入ってくるのはおかしいです!あなたの息子はRさんと結婚されてこれから新しい家庭を築いていくんですが…?と言ってやりたいです!義母は同居する上での自分の立ち振る舞いとか全然分かってないですよね。確かに住まわせてもらっているというのが正しいですが、旦那さんがもっとしっかり妻の味方になるか、母にビシッと言うかしてほしいなって思います。
    働く時間も人それぞれですよね。嫌なことを言われたり怒られたりしたら、同居していても所詮他人ですし上手くいかなくなるに決まってますよね…人に向かっておかしいだなんてよくそんなことが言えたな、義母。😞って思います!
    他の回答者様への返信を拝見しましたが、私の元旦那の義母も、私の母に向かって「出来が悪い子だから教育し直します」とか怒ってきたことがあります😅デリカシーが無さすぎて両親あっけらかんとしていましたが今でも思い出すと腹が立ちます!Rさんの義母もかなりおかしいですね😭私はRさんの心が狭いとも思いませんし、辛い家庭環境の中で子育ても頑張っていらっしゃいますし、一日でも早く同居生活から解放される日が来て、Rさんが義母からのストレスがなくのびのびと子育てできる日が来て、幸せになってほしいなって思います😊✨

• 9月9日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

ありがとうございます(>_<)
    本当過干渉が凄くて…母にもあんた大丈夫なん?耐えられへんやろ。我慢できるん?と結婚する前からどんな感じだったのか知ってるのですごく心配してくれてて…別に住んでたとしても休日呼び出されるで〜と。ですが甘かったですね。
    旦那家族ができれば過干渉もましになると思ってましたがそうでもなく。
    旦那も旦那で言ってほしくないことも報告しますし家族で買い物に行っても何買ってきたの?とか。
    日曜日は旦那の運転で買い物に連れて行って〜と。
    妊娠前からそんな感じで最初はびっくりしましたが、助手席は義母です。
    今は子どもがいるので全然いいですが付き合ってる時はえ?ってなりましたがそれが普通みたいで。
    私も同じようなこと言われそうになりました!どうやって教育してきたんですか?おかしいし普通じゃないよ。教育し直します!常識を分かってない!って言われそうになったのを旦那は必死にとめてました。
    最低限の常識はしてます。義母の常識を全て私に押し付けようと向こうは聞こえないように話てたんでしょうけど怒ってるのが私にも聞こえてるので聞こえない振りはしてましたが親同士連絡先を知らず旦那に母の電話番号聞いてる時はびっくりしました。
    妊娠中に色々言われ怒られ色々我慢してるのに義母自身納得いかないみたく上記みたいなことに。
    もし別に住めたとしても旦那は頼りなく…ストレスから解放されてのびのび子育てできる日はくるのかな…と。

• 9月10日
のほほん

私も1人目の時に義母から同じようなこと言われたりしました。
私もR。さんと同じ考えで、自分の子が可愛いから母親として苦じゃないです。眠れないのはたまにしんどいですが(笑)
母乳欲しがってるならあげればいいし、別に自分のご飯なんてあとで食べたっていいし、足りなきゃ寝かせた後に何かしらつまめばいいし。
私はご飯のとき抱っこしながらたべてたときもあったけど、授乳しながらのときもありましたよ(笑)
子供が寝てる時に早めに食事しちゃったり、とにかく子供に合わせました!

• ズーちゃん

ズーちゃん

同じ考えの方がいて嬉しいです。
    私も苦じゃないです。なんなら生まれて来てくれて感謝してますし幸せです。元々睡眠時間も短いのと寝るのが遅い生活だったので逆にこれから子どもに合わせないと!と思ってます!
    まだ若いからできることなんでしょうけど。
    夜早く寝て朝早く起きる生活を…と思ってます。
    そうなんです。
    別に後でも良いですし、旦那帰ってきてから食べること多く22時すぎになったりもするので普段寝てるのでバウンサーに寝かせてます。
    旦那だけの時は抱っこしながら授乳もしたことあります。
    他人の前で授乳は嫌なので。
    部屋で授乳中義母たちはノックもなく入ってきて授乳中も見てきます。それも嫌で。
    母は5人(5人目はまだ8ヶ月ですが)産んでその姿を見てきたので私も頑張ろうと思ってるのですが義母の過干渉と口出しがしんどく…。
    少しでもわかってくださる方の意見聞けて良かったです。

• 9月9日
  • のほほん

のほほん

幸せですよね!ほんと生まれてきてくれてありがとうですよ。
    きっとR。さんのお母さんもそのように育ててくださったのでしょうね^^
    私も他人の前(特に義両親の前)では、授乳したくないですね。
    ノックもなく入ってくるのは非常識ですね。しかも見てくるとか。

• 9月10日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

幸せです!息子といれて幸せです!
    小さい時は嫌なこともいっぱいありましたが今では感謝してます(^-^)
    そうなんです。特に旦那の家族には見られたくないです。
    そうなんですよね。いくら息子の部屋でも一応私たち家族の1つの落ち着ける場所なのに居場所がなくなります。
    授乳中は特にみられたくないです。息子を見てるってわかってはいるんですけどね…

• 9月10日
  • のほほん

のほほん

私も子供産んでから実母に感謝するようになりました^^
    そうですよね、授乳中ぐらい見るのやめてくれればいいのに!終わってからだって遅くないと思いますけど。
    落ち着ける場所って必要ですよね。
    私は完全分離の二世帯で玄関も別ですが毎日落ち着きません。
    R。さんはずぅーーーーと落ちつかないですよね。。休みたくても休まらないというか💦

• 9月10日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

子ども産むと考えも変わりますね。

授乳終わってからでも見れますしね。
    妊娠してから乳首とか乳輪も変わって余計みられたくないのに部屋で授乳するのに布被せたりするのはおかしいですしね。
    落ち着ける場所欲しいですね。
    完全分離だとお風呂キッチンも別ってことですよね?
    完全分離でも落ち着けないんですね(>_<)
    難しいんですね。

• 9月11日