※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて心配です。母乳はたくさん飲んでいるけど、うんちが出にくくて困っています。何か改善方法はありますか?今日は白湯を飲ませてみます。

新生児のうんちについて質問です。
8月23日に出産し2週間経ちました。
病院では1日に5回以上はうんちをしていました。
家に来てからも最初のうちは普通にうんちが
出ていたのにだんだんほんの少ししか
うんちが出なくて赤ちゃん自体も
踏ん張りながら泣きます。
それでもうんちが出ず
病院で教えてもらったベビーオイルをつけたベビー綿棒で
浣腸をしてやっとうんちが出る感じです。
ただ、あまりやりすぎると
浣腸でしかうんちが出なくなるので
最近2日ほど1日1.2回やりましたがそのあとはやっていません。
今日も1回だけ普通にうんちが出たのですが
あとはうまく出ずちょっとだけしか出ていないです…
お腹をのの字に書くとうんちが出るや
母乳の量が足りない等ネットで見たのですが
母乳は十分すぎるほど出るし飲んでます。
お腹をのの字に書いてみてもそれをやると
赤ちゃんが踏ん張ります。
なのでお腹に力が入ってうまくできません💦
何かいい改善方法はないでしょうか😓?
今日はお風呂上がりに白湯を飲ませてみようと思います…。

コメント

あお

うんちがでないと心配になりますよね😭
踏ん張ってる時に足を軽く上下動かしてみてはどうでしょうか?
うちの子はうんちした後お尻拭く時に足をあげる動作をすると追加ですることもあります⤴️⤴️うんちが出てないと思ったときは足を動かしてあげて、腸を刺激してます⤴️足が上がると息みやすいのかどうか分かりませんが、なんとなくやってると良く出てる気がします✨
足はひざにお腹がつくぐらい動かしてます。試しにやってみてください⤴️⤴️

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます😭
    それも試してみたんですけど
    出ずで…😞
    もうググってある程度のことは試したんですけど
    やはりダメなんですよね💦
    うんちした後にやってみるんですね!
    試してみようと思います😭

    • 9月9日
まゆすけ

うちもそうでした(^^;
1ヶ月健診(産んだ病院の小児科)の時に相談しても「綿棒浣腸で出るなら、それでいい」と言われ、2ヶ月の予防接種(かかりつけに決めた小児科)の時に再度相談したら、綿棒浣腸はクセにならないから毎日毎回しても大丈夫とのことでした(^^)
新生児はまだ上手にいきむことが分からないので、綿棒浣腸で直腸(肛門直前5cm程)を刺激し、うんちを出しやすくするだけだから!と説明を受けました。
綿棒浣腸の際はベビー綿棒ではなく、大人用を使う方がいいですよ(^^)
ベビー綿棒では細過ぎるので、あまり刺激になりません。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます😭!
    出産した場所が大きな総合病院なのですが
    綿棒浣腸はクセになるからと言われて
    あまりやりたくなかったんですが
    大丈夫なんですね😭
    ベビー綿棒でやるだけでも
    爆弾のよーにブリブリと出るので
    ベビー綿棒でだめなときは
    普通の綿棒で試してみようと思います( ᐪᐤᐪ )
    安心しましたありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月9日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    私も出産した病院は大きな総合病院でしたが、そこの小児科の先生も、かかりつけに決めた小児科の先生も綿棒浣腸については同じ事をおっしゃられたので、大丈夫だと確信できたんですよ(^^)
    クセになるのは綿棒浣腸ではなく、いちぢく浣腸やグリセリン浣腸を毎日するとクセが付いて、自力で排便をしなくなるとゆうことです(^^)
    綿棒浣腸をしても4〜5日うんちが出なければ、小児科で浣腸をしてもらってくださいね(^^)

    • 9月9日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    あ、あと。
    授乳(ミルク)後20〜30分が一番腸が動いてるので、その時にしてみると、けっこうモリモリ出ますよ(^^)

    • 9月9日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    もしかしたら私も綿棒浣腸は
    クセにならないから〜と言われたのかな?
    私の勝手な勘違いだったのかもしれません😭💦
    いちぢく浣腸等初めて聞いたのでググって見ましたが
    薬を使う浣腸は自力で排便しなくなってしまうんですね😱!!
    それを聞いて安心し早速綿棒浣腸したところ
    鉄砲のような勢いで出て
    中々寝つかなかったのにびっくりするほどぐっすり寝ました…😭
    今のところ綿棒浣腸で
    毎回しっかりでているので
    これからは出なくて苦しそうなときは
    綿棒浣腸しようと思います😭
    授乳後の20〜30分あけると効果的なんですね!
    これからはそうしてみようと思います☺️
    心配で心配で見てるこっちも辛くて可哀想に思えてきたのですが
    安心しました本当にありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月9日
R&S&H

わたしも下の子が生まれた時は快便だったのに
生後1ヶ月ごろには3日間ウンチが出ていなくて
すごく苦しそうにしていたので
検診で相談すると
綿棒浣腸はこどもがきばっているときにするとより効果的で
お腹のマッサージが難しければ
授乳前とかにお腹をさするだけでも
便通を促してくれるそうです☺️

家庭でできるケアをしても
でなくて本当に苦しそうな場合は
病院で便通を促す薬とかもあるので
その時は来てくださいと言われました😅
うちの子はもうすぐ2ヶ月ですが
3日一回ぐらいのペースで
一度に大量に出していて
子どもによっても様々だと思うので
本当に苦しそうなら
1ヶ月検診で相談してみたらいかがでしょうか?

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり便秘ってどの子もなるものなんですかね…?
    お腹をさするようにしてみようと思います😭

    まだ1ヶ月検診もしてないので検診の時に相談してみようと思います…
    子供によってまとめて出す子、毎日出す子、とバラバラなんですね😭

    • 9月9日