※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
その他の疑問

保育園についてです。28年1月の入所申し込みをしましたが、不承諾の通…

保育園についてです。
28年1月の入所申し込みをしましたが、不承諾の通知が届きました。そこに、28年3月31日まで利用調整を行うと書いてあります。
もし、来年度4月の入所を希望する場合は、改めて申し込まなければならないのでしょうか?私はてっきり、待機児童になったらそのまま4月も利用調整してもらえると思っていて…
ダメな場合、役所に理由を説明したら、4月も調整してもらえるものでしょうか??ちなみに、うちの地域は今週が4月入所の締め切りでした。

コメント

やーさん

改めて申し込まないといけないと思いますよ!
しかし、私の地域では来年4月からの申し込みは9月頭〜10月終わりまでだったので、今から申し込む場合は1月頭?からある二次募集に申し込むしかありません!

• もにょ

もにょ

そうなのですね。。うちの地域も2次募集があるみたいなので、そちらも視野に入れてみたいと思います。枠がほとんどないと聞くので、不安です。完全に私のミスなのでしょうがないのですが…
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 12月19日
みみみぽん

地域がわからないので一概には言えませんが日本が4月区切りの国なので、1年を4月で区切っていますよね。
なので1度申請してその月に入れなくても年度中は翌月の審査も受けられたりします。
そこで転園など出入りがあって空きがあった場合、案内されることがあります。
もちろん申し込んだ順ではなくて保育に欠ける必要性の高い方からのご案内になりますが。
そんなわけで4月からは新たな年度になりますので新たな申請が必要たいうことになります。
また、4月からの方が学年が1つ上がるために入りやすくはなりますよ!
来年度の申し込みが締め切ってしまっていたら勘違いしていたという旨を管轄の役所に話してみてはどうでしょうか??

• もにょ

もにょ

やはり年度が変わると新たに申請しなければならなかったのですね。。
    4月だったらフルタイムだし入れる可能性は高いと役所の人にも言われてたので、ダメ元で1次でみてもらえないかお願いしてみます。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 12月19日