※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃんママ
家事・料理

義両親と完全同居で、夕食別々の方いらっしゃいませんか?今私は育休中で…

長くなりますが、すみません。

義両親と完全同居で、夕食別々の方いらっしゃいませんか?
今私は育休中で休みなので、平日は私が作り、土日は義母が休みなので作ってもらっています。
義母は料理が苦手で作りたくないみたいで…
ご飯を別々にしようと言われました。
旦那が好き嫌いが多いですが、工夫して作ってます。ですが、義母は息子の好き嫌いもわからないので、旦那はよく残してます。
別々にするのはいいですが、食事の時間は一緒(旦那は遅いので、後)
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぱぴぷー

難しい問題ですねー😓💦
別々と言う事は、メニューも違うって
事ですよね😓そうなるとどちらが先に
台所を使うのか…とかが次は問題に
なってきませんか😭?
そうなると、お互い気を使うようになり
メニューもどちらかが豪華だと
複雑な気持ちも出てくるかも
しれないし………😭
私なら、そこまで来たらもう家を
出ます😓

• むぎちゃんママ

むぎちゃんママ

自分達だけ豪華とかはできませんもんね。話し合いの結果、今まで通りとなりました。やっぱり孫とは一緒にご飯食べたいらしいです。義母にはもう少し頑張ってご飯作ってもらいます。

• 9月9日
  • ぱぴぷー

ぱぴぷー

そのような結果になったのであれば
    義母さんと何が食べたいですかー?と
    お互いの意見を取り入れながら
    メニューを決めてはどうですか😊?
    そうすれば、会話にもなりますし
    ご飯を食べる時も楽じゃないですか😊?
    時間が合えば、少しでも二人で
    ご飯を作ってみたり😊✨

• 9月9日
  • むぎちゃんママ

むぎちゃんママ

それいい考えですね✨
    義母は料理できない以外はほんといい人なんです。私は調理師なので作る事は好きなので、いろいろ教えてみたいと思います。

• 9月9日
みー

私も同居中です…
我が家は、一軒家の2階部分に住んでいて、ミニキッチンを設置しています。
キッチンあるので、完全に別々です。

むぎちゃんママさんの所は、どうですか?
キッチンが別々にあるなら、別々の方が楽ですよね。

• むぎちゃんママ

むぎちゃんママ

キッチンは一緒です。義母は料理がとても面倒くさいんでしょうね。料理も上手になりたいとも思ってないみたいで。

• 9月9日
ランマル

義父だけですが旦那の実家で同居していて、ご飯は基本毎食別々です。
長年ご自分でご飯を作ってこられたので結婚後も元気なうちは義父自身が作ると仰ったのでそうしてもらってます。
キッチンはひとつしかないので夕食は私が先に少し早めに作り、その後義父がご飯作ってます。たまに、休日のお昼とかは逆になることもありますが、どっちかが作ってたら片方は後から作るって感じになってます(^_^)

• むぎちゃんママ

むぎちゃんママ

義母はほんと作りたくないみたいで。というか、食に興味なく…味見もしないので作っても不味い。でも、私の料理は食べたい。孫とも一緒に食べたい。という事で、今後も一緒に食べる事になりました。同居も大変ですね…。

• 9月9日
エリザベス

羨ましい!!
私は義母と同居ですが、その義母が好き嫌いが鬼のようにありもぅ本人も把握しきれてない程ありめちゃくちゃあり苛ついてます!!

台所を共有するならメインの主食だけむぎちゃんママが作って後は各々とはダメですか?
それなら他のものを旦那さん中心である程度豪華になろうがなんだろうが仕方ないと思います。

• むぎちゃんママ

むぎちゃんママ

好き嫌いがありすぎるとほんと大変ですよね…旦那サンにこんなに好き嫌いがあるなんて思いませんでしたよ。
    義父は私が作る料理が好きなようで…義母がもう少し頑張って作ってくれるといいんですけどね。

• 9月9日
  • エリザベス

エリザベス

私も義母がこんなに好き嫌いがあるなんて思いませんでした(笑)
    好きと言ってもらえるなんて素敵です!!

• 9月9日
  • むぎちゃんママ

むぎちゃんママ

義母さえ頑張ってもらえたら、なんの問題もないんですけどね…。たった週の2日しか作らないなら、もう少し頑張ってほしいです。

• 9月9日