※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリナ
その他の疑問

今回の台風でうちの家の雨どいがとばされ、お隣さんの雨戸にあたり、長…

今回の台風でうちの家の雨どいがとばされ、お隣さんの雨戸にあたり、長さ10センチくらいへこみました。
傷はなく、へこみで程度もよく見たら分かるくらいです。近所の方は、ほんとにうちの雨どいが当たったのかも分からないし、うちもいつ迷惑かけるか分からないし、火災も入ってないので、うちがした時にはすみませんと言っておられ、私の家は火災保険は入ってるのを伝えると 、じゃあ、保険が使えるなら直してもらおうかなと言っておられました。
そうでなければ、何もしんといてね!と言っておられました。
結果うちは火災保険は入ってますが今回の事例の場合、保険適用はされず、実費になります。
とりあえず相手に保険適用されなかったと伝えるつもりですが、その際、じゃあ、何もしないでね!など言われた場合うちはどう対応したらいいのでしょうか?
↑のように言われても弁償しますとこちらから申し出るべきか
後日 、菓子折りと見舞金をわたすか
その際見舞金はいくらが妥当なのか、どんな封筒に入れ、何と言って渡すのか、、
そのあたりの知識や常識が分からないので
どんな事でもいいので教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

うちは近くの屋根が飛んできて窓側れたり壁が壊れたりしましたがお相手の家には何も言ってません。もしかしたらうちが他のお家に何か飛ばしてたかもだし、、、うちは保険に入ってたのでどうにかなりそうですがもし入ってなくても自分が入ってないのが悪いな、と思います💦すみませんでしただけ言ってあとは何もしないですかね😣もし気になるようでしたら相手が気使わない程度のお菓子お渡ししますかね😣

• セリナ

セリナ

そうですか💦
    うちが被害受けた場合も、今回のような雨戸が少しへこんだくらいなら何も請求しないし、大丈夫だと相手に伝えます💦
    ただ、やっぱり今後子ども同士の付き合いや親同士のかかわりもかると思うので、修理はなくともお菓子と気持ちは包み、渡すつもりでいます。
    その際、お金はいくらがいいのでしょうか?一万くらいかと思ったのですが高いですか?😢

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供同士の付き合いって考えると確かに気になりますね😣個人的には少し高いかな?と思いましたがセリナさんのご家族がそれで納得されているならいいと思います☺️

• 9月9日
  • セリナ

セリナ

うちは一万は出すつもりではいます。
    それで納得?されるだけでもありがたいので。。
    ちなみにお金はどんな封筒に包むべきでしょうか?
    常識がなく申し訳ないです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も分からないので調べてみましたが白い封筒でいいみたいですよ☺️あとは直接謝罪すればいいかなと思います☺️

• 9月9日
  • セリナ

セリナ

何も書いてない白い封筒ですね!
    わざわざ調べて下さり、ありがとうございます💦
    また、手渡しがいいのですね!
    私は菓子折りの紙袋の中に一緒に入れておくつもりでいましたが…
    手渡しだと返されそうな場合もありますよね。

• 9月9日
はじめてのママリ

いえいえ☺️直接渡して謝罪し、しつこく返されたら『じゃあお菓子だけでも、、、』でいいと思います☺️相手の方も何もしないでね!と言われるぐらいで良い人ですし逆に無理やり渡すと迷惑になると思うので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません上に返信するつもりが😣😣

• 9月10日
  • セリナ

セリナ

そうですよね😭とりあえずお金も手渡しして、あとは相手方の様子を見たいと思います💦
    お菓子もちゃんとしたところで買うべきですよね。近くにいい店がないので買いにいかなきゃです。💦

• 9月10日