※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
家族・旦那

恐らくいわゆる産後クライシスだと思うのですが、旦那に対してイライラ…

恐らくいわゆる産後クライシスだと思うのですが、旦那に対してイライラしたり、冷たく当たってしまったりが激しいです。ホルモンバランスの影響、、など聞きますが、子どもが1歳4ヶ月になった今も続いています。

2人目欲しいなーも考えつつも、旦那とそういう気が起こらないのも事実です。
子育てに特別協力的な旦那ではありませんが、生まれてすぐの頃よりは多分わたしの顔を伺ってかw家事などすこーし手伝うようにはなりました。

でもそもそも家事や子育て手伝ってくれないーとか空気読めないーとかそういったことにイライラしてるわけではなく、存在そのものにイライラしてるような気がしてなりません。笑
(ひどい言い様ですがww
これでも出産前まではかなり仲は良かった方だと思います。もうあの頃には戻れないのか...と思うと少し寂しい気持ちもあり。。

旦那を仕事に見送って帰ってくるまでは普通のテンションでメールをやり取りしたりもするんです。(事務的なメールですが、「今日夕飯何食べたい?」とか「帰り気をつけて〜」とか子供の写真送ったり、冷たくないやりとり)
でも帰宅したとたん何があったわけでもないのにわたしのイライラが発動し始めます。

これって、いずれ改善される時がくるのでしょうか?
イライラとは発散しつつうまく付き合っていくしかないのでしょうか?w
同じような気持ちを抱いてる方、また産後クライシス抜け出したー!みたいな方いらしたら教えてください(;ω;)

コメント

神楽

こんばんは!
私のことかと
思うくらい全く同じ状況です😂笑
2人目出産したばかりで
余計悪化しました笑
旦那の職場が近くなので
お昼休憩にいつも帰ってくるのですが
それがたまらなく嫌だし、
顔も見たくないし
ストレスしかたまりません😂

存在がストレス!!!
けど嫌いなわけではなくて💦

1人目妊娠中は旦那のこと
好きで好きで仕方なかったのですが
産後は顔も見たくないほど
イライラしてしまって、、、
しばらく続きました💦
というか途切れることなく
ずーっと続いてます笑
イライラしなくなる日がこない!!笑
もう諦めました💦笑

長文失礼しました💦💦

• ぷさん

ぷさん

コメントありがとうございます!
    同じような状況の方がいらっしゃって安心しました...😂
    そうなんです、妊娠中は旦那が大好きで仕方なかったのに、今やこの状態。。思うと悲しいけど、でもイライラが止まらないです。笑

うちも旦那フリーで仕事してるので、合間に帰ってきたり、一日家で仕事してることもあるので、ストレスたまります😩😩
    でも2人目ご出産されたばかりなんですね♡おめでとうございます💓
    うちもできるかな...もはやきっかけがないです。笑😂

• 9月9日
  • 神楽

神楽

返信ありがとうございます😊
    なんなんでしょうね〜
    うまく言い表せない感情ですよね笑

ありがとうございます😊
    我が家もしばらくきっかけ
    なかったですよ😂笑
    2人目ほしくて頑張りました💦笑

あの大好きだった感情
    どこいったーーー
    って旦那の顔見る度思います😞
    いつか終わると信じましょう😭💦

• 9月10日
まゆ

わたしもでした!
一歳半過ぎまで産後クライシスで旦那が大嫌いになってました
それを感じてた旦那から離婚を言い渡され...笑
なんとか離婚は避けられましたが、旦那が家に帰ってこなくなったりで、もう大変でした
でも、今は産前と同じように仲良しですよ~
産後クライシスなら、時間が解決してくれると思います

• ぷさん

ぷさん

コメントありがとうございます😊
    えええ!離婚の話にまでなったんですね...😫😫でもわかります、自分でも、こんな態度とってたら旦那もいい気しないだろうし、きっと帰りたくなくなるだろうし、しまいには愛想尽かしたり他に癒しを求めたりってことになるんじゃないかと考えたりしてました。。w

でも今は仲良しなんですね♡
    自然と戻っていった感じなんですか?いいなぁ、、、笑
    そうかー、でもやはりある程度時間が解決してくれるのを気長に待つしかないんですかね😢

• 9月9日
  • まゆ

まゆ

わたしも旦那も産後クライシスとか、ホルモンバランスの影響だって知らなかったんです
    わたしが旦那のこと大嫌いで、イライラして文句ばっかり言ってて、そんなわたしのことを旦那は嫌いになってって感じでした
    離婚回避したのも子供がいたからだけでした
    何かのきっかけがあったわけでもなく、いつの間にか旦那大嫌いの感情がなくなって、いつも通り戻れた感じです

• 9月9日
  • ぷさん

ぷさん

なるほどー。
    わたしも産後クライシスっていうのは最近まで知らなくて、このわたしの状況は育児ノイローゼか育児うつなのか、、と思ったりしてました。
    旦那からもノイローゼなんじゃない?とか言われてまたイライラ。笑

よくよく考えたら育児云々じゃなくて旦那にイライラだよなと思い、、色々調べてたら行き着きました。

でも今後時間が解決してくれることなら!と少し希望が持てました😭ありがとうございます💓

• 9月9日
ありさ

めちゃくちゃ同じです!!
何か同じ空間にいるとイチャモンつけたくなります、、

多分、私は旦那がいることで色々ペース乱されるのが嫌なのかなって思ってます😭

多少なりとも旦那のお世話しないといけなかったり
授乳中に話しかけられたらイライラしたり
好きなようにゴロゴロもしづらくて…
逆に旦那がゴロゴロしてるのもムカついちゃうし💦笑

家事育児なんでもやる!って位手伝ってくれるなら話は別ですが、
そうじゃないならワンオペのがよっぽど気楽だよって思います🤣笑

• ぷさん

ぷさん

コメントありがとうございます😊
    すごいわかります!!
    旦那がいるとペース乱されますよね☹️子どもと2人だったら、子どものペースでご飯お風呂ねんね..とかできるところに旦那が入ってくるとリズムが狂うんですーーー!笑
    まぁ仕方ないんですけど、ね。旦那だし...笑

ワンオペの方が気楽って気持ちすごいわかりますw
    夜飲み会とかで出かけてくれると、ご飯の用意しなくていいしラッキーってなっちゃいます😆笑

• 9月9日
シギコ

私も同じ状況すぎてビックリしました‼️
さっきもイライラをぶつけすぎてちょっと言い合いみたいになって(-。-;
ホント存在が嫌です。何しても文句言いたくなります。
時間が解決してくれるといいんですが。

• ぷさん

ぷさん

コメントありがとうございます💓
    同じ状況の方がいて安心しましたー😭しかもお子さんも同じ月齢ですね♡

すごいわかります、なんか旦那の言うこと素直に聞けなくて何に対してもイライラ、文句ばっかりです。。
    時間とともに収まればいいなと..
    今はもうそういうもんだと飲み込むしかなさそうですよね😫😫つらい

• 9月9日
まる

私の事かとびっくりするくらい共感できる内容で驚きました😭(笑)

私は、マタニティブルーからの産後クライシスのようで、旦那が家にいるだけでイライラして(休みの日に1人で遊びに行かれても怒る)、喧嘩も頻繁に起こってます😂
心配した母が、子どもを預かるから2人でデートしておいでって言ってくれても、旦那と2人でなんて行きたくない!と断ってしまう始末...💦
時間が解決してくれればいいですが、その前に色々とありそうな予感しかないです😭(笑)

• ぷさん

ぷさん

コメントありがとうございます!😄
    同じ状況の方がいて良かったですーーー!
    ほんと、旦那がいるだけでイライラ、自己嫌悪に陥るレベルでイライラです。笑😂
    すごいわかります、なんか今旦那と2人で出かける機会があっても全然心躍らないしw楽しい気がしないー!笑

そうなんですよね、時間が解決する前に、もはや修復不能とかにならないかもちょっと心配で...😩どうしたらいいやら😭😭

• 9月9日
あゆ

他の方と同じく、私のことかと思うくらい同じ状況です😂笑
LINEでは仲良しで仕事中に写真や動画送ってるんですが、いざ帰ってきて直接顔を合わせると理由もなくイライラ…。私の顔色を伺ってか家事をしてくれることもありますが、素直にありがとうも言えない始末😂
仕事疲れて帰ってきてこんな態度されたら嫌だろうなぁと思うけどどうにもならず、後から自己嫌悪になることもしばしば🙈
産前はかなり仲よかったのでこんなことになるとは思いもしませんでした😓2人目も今は考えられないです💦

• ぷさん

ぷさん

コメントありがとうございます💓
    あーめちゃめちゃ同じ感じで嬉しいです😂
    そうなんです、LINEとかでは仲良しなんですよねー。顔色を伺われてることにもイライラしたりなんかして、家事を手伝ってくれてもありがとう1つ言えず..ほんと、一緒です!笑

こんな感じになってしまったのがすごーく悲しいんですけど、でもイライラは止まらない。。😭

• 9月10日