※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
産婦人科・小児科

北海道苫小牧市在住の妊婦です。6ヶ月目で出産する病院を変えることは可能でしょうか?福住の病院で無痛分娩を考えていますが、家から1時間半かかります。苫小牧では無痛分娩ができず、周囲から反対されています。苫小牧のレディースは予約が早いですか?病院に聞く前に質問しました。

北海道苫小牧市在住で、現在妊娠6ヶ月です。
6ヶ月目で出産する病院を変えることって出来ますか?
札幌の福住で無痛分娩しようと思っていて、家からは車で片道1時間半かかります。
ちなみに苫小牧では無痛分娩出来なくて、自宅から1番近い病院がそこです。
今回の震災で周りから、車で片道1時間半もかかる病院で出産することを猛反対されています😞
1月に出産で吹雪くこともあるので、道も悪いし、旦那になんかあったら申し訳ないなぁーとも思っています😭
苫小牧ならレディースがいいなと思ってるのですが、レディースってすぐ予約埋まりますかね😓???
病院に聞けば早いのですが、気になったので質問しました!

コメント

エリーサ

分娩がまだ空いてるなら大丈夫だとは思います!
わたしも長男福住で産んだ時は、当時は分娩予約があった気がするので、確認してみて下さい😊
雪がない時なら1時間半でもなんとかなると思いますが、冬ならなにがあるかわからないので、近いに越した事ないかなと思います😭

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

福住は分娩予約してないと言われました😓
    もしベッドの数足りなくなってもなんとかするからとも言われました!
    やっぱり近い方がいいですよね😨
    福住では無痛分娩したんですか?

• 9月10日
  • エリーサ

エリーサ

当時は院長が変わる前だったので、無痛分娩やってませんでした🤣‼︎なので普通で産んでます🙆‍♀️
    2人目は、違うところで和痛しました🙆‍♀️3人目も和痛です🙆‍♀️福住も和痛ですよね👌?
    私はもう逆に普通分娩という選択肢はないので、冬でなければ1時間半かけてでも出来る病院探しますが、冬なので悩みますね😂

• 9月10日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

福住は和痛です😁!
    そうなんですよー冬なのがネックなんです😖
    やっぱ和痛って自然分娩とは全然違って楽ですか😊??

• 9月10日
  • エリーサ

エリーサ

めちゃくちゃ楽でした‼︎😳和痛なので、最後のいきみたい!とかはわかりますし、最後出てくる時だけ痛かったです🙆‍♀️
    私は、1人目が陣痛ツラすぎて、もう2度と産めないと思って、2人目和痛にしたら、陣痛がないって本当にすごい!って思って、これならあと10人は産める‼︎と思いました🤣👌

• 9月10日
もか

分娩予約でいっぱいじゃなければ大丈夫かと思いますので、まずは希望されている病院に確認してみてください👍
あとは、現在かかっていらっしゃる病院の先生に事情を説明して紹介状を頂くといいと思います。
雪道を1時間半かけて病院行くのは、やはり色々と心配になりますよね💦
何かあった時にはもう1時間半なんてかけて行ってられませんし😵
もう6ヶ月とのことですから、希望の病院で出産できなくても、近くの病院数カ所に電話して聞いてみるといいと思いますよ😊

無痛分娩ができなくなるのは不安かと思います。
気休めにしかならないかもしれませんが…
出産の痛みは乗り越えられる痛みですし、一人目出産時に「こんな痛いなら2人目は絶対産まない!!」と豪語していた私でも、産んだ直後には痛みなんて忘れていまは2人目妊娠中です。
2回目の出産でも不安はありますが、ひとつの陣痛を乗り越えるごとに赤ちゃんに一歩近づくと思って頑張って乗り越えられたらと思います。

ちゅ~な

苫小牧のレディースクリニックはおそらく無理です!!
3人レディースクリニックで産んでいますが、初診かその次の受診で分娩予約をとる所なので、その時点で分娩予約が埋まります。
友達も札幌から里帰りでレディースクリニックで産もうとしていましたが断られていました。

LAPIS

苫小牧市在住です
出産できる市なのに無痛分娩がしたくて札幌まで行くつもりなんですね
私なら事故の多い無痛分娩は怖いので元から考えていませんでした
産めば終わる痛みへの恐怖より、自分の身体や我が子への影響の方が気になります
出産費用には糸目をつけないご様子なのでとまこまいレディースでも大丈夫なんでしょうが、今から変更するのも難しそうです
地震もあり冬道の時期となると移動距離は短いにこしたことありません

ぴろ

5月に苫小牧レディースクリニックで出産しましたけど、かなり早い段階で分娩予約を取っているので既に6ヶ月ですとおそらく無理かと思います…。
臨月の妊婦さんが多いときなどで分娩室が空いてない場合は予約してても他の病院で産んでもらうと助産師さんも行ってましたよ〜