※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
お仕事

学校給食の勤務時間や保育園の預け時間について相談中。実務経験が不安。勤務時間の調整可能か。

こんにちは。
小学校などの学校給食について質問です。
4月から働くのに学校給食を考えています。
栄養士の資格を持っていますが、卒業後からは
就職しておらず一度も集団給食を経験していません。
しかし、専門学校時代での集団給食などの実習は
行なっています。これでは、実務経験にはなりませんか?

また、こどもを保育園に預けて働くことを考えがえているのですが、小学校などの学校給食は7時から勤務が普通のようで、保育園の預けれる時間は基本7時か8時なのですが、こういった場合は勤務時間をずらして働くことも可能ですか?小学校や委託会社によって異なるとは思いますが、なにかわかることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、希望は正社員です。

コメント

キラキラ星

実習は実務経験にはならないと思います(´・_・`)

• 73

73

そうですよね!!
    求人サイトを見ると結構実務経験有りなところが多く、私じゃダメなのかな〜〜と思ってました。実務経験ないと使い物にならないですもんね😂

• 9月9日
みょうが

実習は実務経験になりません💦
管理栄養士ですが、
学校給食は朝早い分終わるのも早いので、時短勤務になると思います。
いきなり時短勤務で子どももいて休む可能性も高くて…たと正社員難しいかもしれませんね🌀
余計なお世話ですが、小学校ではなく保育園や幼稚園だと子どもも預けられて働けるところ多いと思います〜

はじめてのママリ

実務経験は社会人としての経験ですね><
保育園の栄養士はどうですか😊?
保育士してましたが、0歳児がいると栄養士さんいないといけないらしく、もっと増えて欲しいと栄養士さんが言ってました!

保育園によりますが、私がいた保育園は8:30-16:30の固定勤務で職員会議や栄養士会議がありました💡
保育園なのでお子さんの体調不良などにも臨機応変に対応してましたし、会議の日以外は早く帰れるから良いと言ってました😊

でんでん

実務経験にはなりません💦

正社員希望だと時間もずらせないと思いますし、委託だとはじめは契約から&会社によっては、なかなか正社員になれないです(>_<)

給食会社は本当にピンキリなので、面接の際雇用条件についてしっかり聞いたほうが良いです😥

あと、食数によりますが、、
めっちゃ体力勝負です!
腱鞘炎&手のしびれは当たり前って感じです😭💦

良い点は夏やすみに給食が無いことですかね?
正社員だと夏やすみ中は大掃除とか他の施設の応援(委託)とかあると思いますが、体力的には楽になります🎵

大規模の給食センターだと従業員も多くて、急な休みもまだとりやすいほうかなって思います