※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
産婦人科・小児科

産婦人科について質問があります。フォレストベルクリニックとおかもとマタニティークリニックで迷っています。院内雰囲気や出産費用、母子同室の対応、持ち物など教えてください。

前に産婦人科について質問しましたが、また是非お願いします。

フォレストベルクリニック

おかもとマタニティークリニック

今この2つの産婦人科の候補で迷っております。

①院内や働いている人達の雰囲気や対応

②出産費用

③基本母子同室だと思いますが夜中預けても嫌な顔されたり断られたりしないか

④フォレストベルは出産時の持ち物に何が必要か大まかでも構いませんので参考までに教えて下さい

この産婦人科で出産された方、些細な事でも構いません。
いい所悪い所などいろいろ教えて頂けると嬉しいです!

ちなみに尾張旭市の三郷駅近くに住んでおります。

コメント

フォレストベルで産みました。
①ママリでは評判良いですが入院中は怖い看護師さんいました😭
健診のときは優しい方が多い印象だったのですが、お見舞いに来ていた私の母も怯えていました😂
②13万でした
③嫌な顔されたので一度も預けていません。今のうちに練習しておかないと退院したら困るよと言われました💦
④持ち物はパジャマや産褥ショーツなどですかね。事前に助産師さんから説明ありますよ。

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます。

怖い看護師いるんですね😫
    私自身、人の雰囲気や感じ方が敏感なのでそれを聞くととても悩みます。

夜中、預けるのも断られると嫌ですね。
    私は3人目の妊娠ですが、入院中の夜は出来るだけ休みたいと思うので悩みどころです。
    他の病院より入院日数も少ないですが、入院費用は高めですね。
    もしかしたら出産がゴールデンウィークに被るかもしれないのでさらに高くなりそうです!

持ち物は他の病院と変わらない感じですね‼️
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

フォレストベルです。
①産後も色々お世話になっておりますが、皆様優しいです。
この前は母乳外来に駆け込みましたが、40分近くマッサージしてくださいました😭
②費用は個人差ありなので、参考にならないと思いますが…確か+10万くらい払いました。
③預けても嫌な顔…されないと思います。無理しないで預けてね、と言ってくれましたし、寝ていないのを察知して 預かるから寝てよ??と言ってくださいました。
④陣痛バッグにつめるものという認識でいいですか?
産褥ショーツ、授乳ブラ、出産してから着るパジャマ…くらいですかね?

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます!
    皆さん優しい方が多いのですね‼️
    口コミにもその様なコメントが多いので感じ方の違いなのかもしれないですね😌

やはり入院費用は最低でも10万はみといた方が良さそうな感じですね!
    ゴールデンウィークに出産が重なるかもしれないのでさらに高くなりそうです…

できれば夜中は預けたいと思いますのでそのように言って頂ける看護師さんがいると大変助かります‼️

陣痛が始まった時の入院する時の持ち物です。
    やはり他の所と変わらない感じですね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人も同じ所で出産した友達いますが、わたしの周りでは悪く言う人はいなかったです(^^)
    GWあたりで出産した友人は13万くらいだと言っていた記憶があります…。

ちょっとここには書けませんが、数日は私だけ入院だったのではやく帰ることもできるし、そのまま居てもいいと言ってくれましたし、退院の日もお昼ご飯どうする?とか聞いてくれて、心細かったんですが助けられましたよ。
    ドライな方もいますけど、話してみると気さくな方でよかったです。
    余談ですが三郷駅うちからも近めです(^^)

• 9月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!
    基本的には良い方が多そうなので安心しました‼️
    優しくていろいろ気を使って頂ける看護師さんがいると心強いですよね。

ゴールデンウィークはやはり割増になると思うのでそのくらい多めにみておくことにします。

三郷駅お近いなら、もしかしたらどこかでお会いしているかもしれないですね😃

• 9月9日
まぁねぇ

フォレストベルで出産しました。

個人的には雰囲気もいいし、対応も丁寧で良かったと思います。ただ、私は当たりませんでしたが友人はえっ?な先生が居たとは言ってました。
どの病院でも言える事ですが、医師・看護師(助産師)共に合う合わないはあると思います。

出産費用は個々で差があると思いますが、13万くらいでした。

夜中預かるからねー。通い乳も出来るから言ってねー(授乳時間になったら赤ちゃん連れて来る)と頻回授乳だったのもあり、その都度言われていました。

持ち物は他院と大差無いと思います。

• まぁねぇ

まぁねぇ

検診は午前と午後ありますし(予約制)、託児も使えるので子連れで検診行かなきゃいけない私は助かりました。
    産院って午前中のみの診療が多くてσ(^_^;)

あと、三郷からだとフォレストの方が近くて便利かな?とは思います。

• 9月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

どこの病院も合う合わない、またはそういう人がいると割り切るしかないですよね‼️
    私も優しい人に当たるといいです笑

初期から中期は4週おきくらいですが、その日の担当の先生ってわからないですよね⁉️
    2週間おきくらいからじゃないとわからないでしょうか⁉️

託児所もあるのはとてもありがたいです。
    遅い時間まで診察してくれるのもとてもいいですね!

踏切渡らないと行けない所は混むのでそう考えるとうちからですとフォレストのが行きやすい感じはあります。

• 9月9日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

検診の先生は1ヶ月先の分まで出てたと思います。あまり気にしてなかったので(行ける曜日も限定されてたのも有って)不確かではありますが…
    友人達は検診の帰りに担当表見ながら予約か、写メしておいて事前に予約日決めて行くなど人それぞれ対策をしてました。

• 9月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね‼️
    1ヶ月先まで出ていれば気に入った先生の曜日にみてもらったりできそうなので助かりますが、私も行ける曜日に行くことになりそうです。
    たくさん先生がいる感じなので自分に合う先生が見つかるといいです(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

今の医院長先生は優しくいい先生です^_^前の医院長先生は好みが分かれましたが(笑)

余談ですが、旦那さんも診察室に入れますよ。中待合は他の妊婦さんを気遣ってNGですが、順番来たら呼んで貰えます。
    付き添いも申請すれば可能みたいで、泊まってる旦那さんもみえました。

帝王切開で無ければ、神領マタニティも良いです^_^私的には森永産婦人科は合わなかったです……

• 9月10日
  • ゆっこ

ゆっこ

ホームページをみましたが確かに院長先生はとても優しそうな感じでした‼️
    診察室に付き添いも入れるんですね。

神領マタニティについても調べてみます(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 9月13日
りこ

フォレストベルで出産しました(^^)

1.先生は皆さん優しくてエコー写真たくさんくれる先生がいたり、エコー見ながら可愛い可愛いと言ってくれたり人それぞれですが優しい方が多かったです。
助産師さんも皆さん優しくて入院中たくさん質問しました。

2.平日の時間内だったからか7万でした

3.夜中預けなかったのでわからないです💦2人目はがっつり預けたいと思ってます!笑

4.特に他の病院と変わらないと思います。

切迫早産でも入院していましたが
皆さん優しくて不安な事とか話聞いてくれました。
ご飯も美味しかったです(^^)
託児も無料で助かってます!!

• ゆっこ

ゆっこ

その様に言ってくださる優しい先生だと健診も楽しみになりますね(^ ^)
    入院すると助産師さんや看護師さんとの関わりが増えてくるので優しい方が多いと心強いです!

平日の時間内だと10万いかないんですね‼️
    私も平日の時間内に出産したいですが、上2人は時間外や土日に生まれたので密かな願いとしてお腹の子に囁いてみます笑

2人目以降になると夜中は極力預けたいですよね‼️
    退院したら上の子と赤ちゃんの育児や家事が待ってますから、入院中の夜だけでも身体は休ませたいです。

私も2人目を切迫で入院したことありますが、ご飯だけが唯一の楽しみでした笑
    託児所もあるのはありがたいです‼️

• 9月9日
ぷちぷち

フォレストベル で一人目を出産して、現在再び二人目の出産のために通っています。

①みんな親切だと思いますが、ひとり受付にボスっぽい人がいるけど仕事人間って感じで嫌な人ではないです。
色々な先生がいるので自分に合った先生の日を予約できます。携帯から簡単に予約や変更できます。院内教室も充実してます。

②21時に自然分娩で出産してプラス9万円支払いました。

③産んだ夜から次の日の午前中までは赤ちゃんは別室で預かりでした。その後は同室で、夜中に預けてはいないので分かりませんが寝不足になりながらみんなミルクとかおっぱいあげてる雰囲気でした。
ミルクを作るところは同じ部屋なので。
夜中におっぱいが張ったりした時に助産師さんが対応してくれました。

④画像添付

• ゆっこ

ゆっこ

携帯から予約できるのはとてもいいですね‼️
    出産費用はやはり個人差ありそうなので多めに用意しなくてはいけなさそうですね!

夜中預けたり人いなかったのです!
    みなさんすごいです。
    私は1人目も2人目も夜中は預けて、授乳の時間に授乳室に行っていたのでそれが本当に楽なので3人目もその様にしてくれるところが希望です。
    ただ周りが預けなかったら気まずいですね笑

持ち物の画像ありがとうございます。
    とても分かりやすいです。
    詳しく教えて下さりありがとうございます。

• 9月10日
CHILO

6年前ですが、
上の子をフォレストベルで出産しました。

当時は新しくてすごく綺麗でしたし、
受付の人も看護婦さんもいい人ばかりで
印象はよかったです。
ただ診察室などへ男性は入れず、
(今はどうか分かりませんが😅)
一緒にエコー見たりは出来ませんでした。

緊急帝王切開で土曜だから?か
丸一日かかったからなのかプラス25万
くらいかかりました😱😱ビックリ。

夜中預けることに嫌な顔されましたね😅
今から練習しなきゃー的な😅😅
断られることはありませんでしたが😅

必要なものは特になかったです!!
ほかの産院と一緒でパジャマとか
アメニティくらいですかね🤔🤔

身内のお泊まりはソファーベッド
あるのになぜかお断りでしたね😅😅
謎ですが。笑笑
ほかの産院で2人目産みましたが、
圧倒的にそこの方がよかったです😝😝

• ゆっこ

ゆっこ

診察室には男性は入れないのですね。

出産費用25万は驚きですね‼️
    やはり高めのところなのですね。

夜中はゆっくりしたいなと思ってましたので断られなくても嫌な顔されるとちょっと…って感じになります。

ソファベッドあるのにだれも泊まれないってソファベッドの意味があまりなくなりますね笑

迷ってきました…

2人目はどこの病院で産んだのか差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😊
    詳しく教えて下さりありがとうございます。

• 9月10日
  • CHILO

CHILO

入れないんです😱😱😱
    他の産院は入れるのに😱😱

出来たばっかだったのもあるかと
    思いますが、高く取られました😢😢
    2人目の所は6万だったのにー😅😅

ですよね😭😭断らなくても
    嫌な顔されたりなるべく同室でって
    促されると休めませんよね😱

ほんとソファベッドはソファーやん!
    って思いましたね笑笑

春日井になりますが、
    森永産婦人科というところですよ!!
    新しく立て直したらしくてかなり
    綺麗でした!!
    上の子も旦那もお泊まりOKだったので
    実家が遠くて困ってましたが
    安心しました😌😌❗️
    まあ、上の子の分のご飯は出ませんが😅
    上の階に行くとコインランドリーもあり
    よかったです😌❗️❗️
    エステもフォレストベルならフェイスか
    フット選べって感じだったけど、
    どっちもしてもらえたし、
    産後は浮腫がすごいので
    フットマッサージャーを24時間つけて
    貰え、必要ならもっといいよ!とも
    言ってもらえました😌💕💕

悪いところはひとつもありませんでした😊
    安いし、いたれりつくせりだし❗️❗️
    今は北区に住んでて遠いけどまた
    産む時はそこにしたいと思うほどです!!

• 9月10日
  • ゆっこ

ゆっこ

春日井の森永産婦人科も結構口コミで良いコメントを見るので良さそうですね(^ ^)
    家族が泊まれるのは何かあったり心強いのでポイント高いです‼️
    エステもフット、フェイス両方してくれると嬉しいですよねー😆
    とても魅力的な病院です‼️
    森永産婦人科も検討してみたいと思います。

ご丁寧にいろいろ教えて下さりありがとうございます(^ ^)

• 9月10日
ひまわり

今更ですがコメント良いですか?

私もフォレストベルで産みました!
周りもみんなフォレストベルの事悪く言う人いませんでした。
なので選びました。

…が!
私が産んだのが、たまたま病室が満室になるぐらい物凄いピークだったのもあったのか、常に人手不足。分娩中も助産師さんの携帯に、他の人がもうすぐ生まれるってたくさん電話かかってきてましたね。

聞きたい事があって聞いても、「後で教えるね」って常に言われて、誰にも教えてもらえませんでした。

1番最悪だったのは、授乳室に誰もいない。授乳室にインターホン?みたいなのがあって、呼んだらだれか来てくれるんですが、私はそんなインターホン押す勇気なんてなくて1人で授乳してたので、全く授乳の仕方も教えてもらえず。
人数が多いから患者の割り振りが決まってるのか、たまたま看護師さん?がいて隣の人の授乳は一生懸命教えてても、私はシカトだったり。
思い出すだけで嫌な事ばかりです。

ただ分娩中の助産師さんと、健診や分娩の時のお医者さんは皆さん良い人で、ご飯はとても美味しかったです。

私は次は2人目なのでもう授乳の仕方とかミルクとか聞かなくていいから超超ドライなフォレストベルでも良いかと思いますが、1人目で手取り足取り教えて欲しいなら、あの病院はやめた方が良いと思います。

• ひまわり

ひまわり

それと夜預ける人は黄疸とか事情がない限り殆どいなかったですし、預けても3時間毎に授乳して下さいって言われて、あまり預けられる雰囲気ではなかったですね。
    気軽に預けられるなら預けたかったです。

パジャマと産褥ショーツ、夜用ナプキンなどですかね。
    タオル類は毎日替えてくれます。
    掃除もしてくれます。

• 9月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😊
    まだまだ情報が欲しいので嬉しいです‼️
    満室になるくらい多かったのですね。
    初産で何も分からないのに誰も教えてくれないのはキツイですね…
    授乳の仕方も分かるはずないですよね‼️
    割り振りが決まってたのしても無視したりもありえないと思います。
    私も3人目なのである程度は多分大丈夫なのですが、それを聞くとちょっと迷います‼️

夜も殆ど預ける人もいないのですね。
    私が産んだ病院は赤ちゃんが泣くと、呼ばれて授乳室で助産師さんに教えてもらいながら授乳する感じて、退院前日の夜は
    『明日から大変だから夜はミルクあげるから休んでいいよ』
    と言ってくれる所でした。
    3人目もその様に言ってくださる様な所が良かったのですが、愛知に引っ越して来たばかりで病院の情報がないので未だ悩んでおります。
    上の子を産んだ病院で産みたいのですが、一番上が来年小学生なので無理かなと思い愛知の病院を探していたのですが口コミもいろいろなので難しいですね😔

• 9月13日
mami

おかもとマタニティクリニックで産みました!
先生は面白いし優しいのはもちもん!
看護師さんも助産師さんもみーんな優しくて、受付の方も優しいです!
夜も寝れなくて起きてると気にしてくれたり!
私が近くに身内がいないので何から何まで親身になって色々教えてくれましたよ!
ホントにここにして良かったと思っています!
出産費用は手当引いて+15万くらいでした!
他が分からなかったので今となると高いほうなのかとは思いました!
あとはなんといってもご飯がとっても美味しかったです!
おやつも夜食も満足でした♪

• mami

mami

あ!追加で!
    ちなみにおかもとさんは面会制限が厳しかったです!
    旦那さんと旦那と自分の両親までだったと思います!
    私は身内が近くに居なくて、面会は旦那さんだけだったので問題なかったですがお友達とかご自身や旦那さんの兄弟や親戚、職場の人だったりは面会出来ないです!
    その分入院フロアはとても静かでゆっくり過ごせました!

• 9月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

ご返信ありがとうございます!
    結局おかもとマタニティクリニックで出産致しました。
    看護師さん、助産師さん、そして院長先生みんないい人達で本当に良かったです。
    ご飯もとても美味しくて毎回完食しました笑
    この質問をして1年が経ったんだと思うと月日が経つのは早いですね。
    詳しく書いてくださりありがとうございます!

• 9月20日
  • mami

mami

すみません💦
    とんでもない勘違いをしていました!
    出産おめでとうございます🎉

• 9月20日