※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替え頻度について相談です。ママ友がオムツをあまり替えないので心配。自分は起床時、午前中、夕方、お風呂後、就寝前、夜中、うんちの時に替えていると感じる。

下の子が生後5ヶ月ですが、このくらいの赤ちゃんのオムツ替えはどのくらいの頻度でしているんでしょうか?

上の子も下の子も同い年でよく遊ぶママ友がいるんですが、全然オムツを替えません(^o^;)
うんちの時しか替えてない気がするくらい替えません!
一緒に出掛けて、私がオムツ替えるねーとベビールームとかで替えてても、横で待ってるだけです。
この前朝10時頃から夕方6時頃まで一緒にいましたが、一度も替えてる様子はありませんでした!
倹約家な人なのでオムツをケチってるのかな…と思ってたんですが、もしかして私が替えすぎなのか?と思って、他の方々の意見が聞きたくて質問しました(^^)

私は出掛けなかった日は、
朝起きたとき、午前中にうんちすることが多いのでそのとき、午前のねんねから起きたとき、3時頃に上の子が幼稚園から帰ってくるのでバス停まで迎えに行く前、5~6時頃にお風呂に入ったあと、8~9時頃の就寝前、夜中にパンパンでやばそうなとき、その他うんちのとき
とだいたいこんな感じで替えてる気がします(о´∀`о)

コメント

ぱぴぽんこ

その時期は3時間に1回ぐらいは変えてました😌蒸れとかも気になったので😱

yuuu2525

ずっと変えないとか
ありえないです!
3.4時間に1回は
変えてた記憶があります!
オムツかぶれとか
してないか不安ですね😭

くま

だいたい1日で5~7回くらい変えてます👶✨

みっきー

おしっこラインの色が少しでも変わってたら変えます!
長時間変えなかったらかぶれてしまうので💦
1日8〜10回くらいです🤔

すー

下手したら10回以上変えてますよ😅

エレナ

今の時期は蒸れて、かぶれとかも気になるので授乳の際や、その合間でも行けるときになるべく行きます😊
なので、3時間以内には必ず変えてます😌

BOYママ

わたしも他の方と同じで
授乳する前や青色になってたり
気づいたら変えてますね。
だから8回以上は変えます。
朝から遊んで夕方まで一回も
変えてないのは可哀想ですね。子どもさん😭😭。

はーちゃんママ

1日8回くらいかな?って感じです😊
夜間は一回だけですが
日中は割とマメに替えてますね🤔
暑かったこともありミルク以外にも
水分取らせているので回数も多いし🙌
おしっこラインやパンパンさで替えているので時間は気にした事ないです😊

ゆうこ

ミルクあげる前に必ず替えます!
夜は寝たら朝まで起きないのでその時だけは10時間ぐらい替えませんが、それ以外は3.4時間に1回替えます😊

みん

1日8回くらいは替えてます🙋‍♀️
おしっこラインが青くなってたら
すぐ替えちゃってます。

tantan

みなさん返答ありがとうございます(^人^)
やっぱりそのくらい替えますよね!✨
ママ友にはもう少し替えてあげればーと言ってみようと思います(^^)

MIMI

8回以上は替えてます!
蒸れたりして赤くなったら可哀想なので(゚´ω`゚)゚

Ⓜ︎

0:00〜2:00 起きた時に替える
4:00〜6:00 起きた時に替える
9:00 替える (出かける日は家出る時間が10:00であれば10:00にも替える)
12:00 替える
15:00 替える
17:00 替える
19:00 替える
21:00 替える
寝かしつけ
って感じです!