※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
家事・料理

トイレマットって汚いですか?みなさんは分けて洗ってますか?(。・ω・。)…

トイレマットって汚いですか??
みなさんは分けて洗ってますか?(。・ω・。)


うちは子供がスリッパを履かないのでトイレマットを毎日洗濯しています☺️
新しいマットを敷く前に拭き掃除をするので汚いという認識があまりなく..また毎日なので分けて洗うのも水が勿体なくて。


パンツ.靴下.バスマット(毎日洗濯)と一緒に洗ってますが、有り得ないでしょうか...。

コメント

ゴロぽん

パンツは普通の衣類のがいいんじゃないですかね🤔❓

うちはトイレマット引きません、トイレだけスリッパです😃
トイレマットになにか染み付いてると思う方がちょっときになるので😅💦

  • mee

    mee

    確かに。床掃除するならマット要らない説ありますね(。・ω・。)

    パンツは衣類ですか??
    自分のだけ衣類で旦那と子供は汚れ物扱いにしてました😂笑
    臭い時があるのでちょっと抵抗が...笑

    • 9月9日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    歯科衛生士なので、飛沫した汚れとか考えると毎日拭き掃除出来た方が清潔なのが分かるので…😅💦

    パンツは衣類です!
    汚れや臭いが気になるときはつけ置きしてから洗ってます😃

    • 9月9日
♡Mママ子♡

私汚いと思ってます💦
毎日洗っても男が一回使ったら飛んでると思ってるし夫は座ってしてくれてましたが毛が落ちてないかも気になって着るものとは洗ってなかったです!
なのでマットやめて毎日拭き掃除出来るようにしてます(^ ^)

  • mee

    mee

    座ってしててもやっぱり汚いですか(;ω;`*)

    マット廃止か分けるか...悩みます( -д-)

    • 9月9日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私は座ってても気になっちゃって💦
    2枚を使い分けて毎日私はバスマットとセットで洗ってましたが、バスマットを珪藻土にしてからはトイレマット一枚で洗うのもめんどくさいし1日一回と言わずに気になったらすぐ拭き掃除出来るので楽です(^ ^)

    • 9月9日
  • mee

    mee

    バスマット珪藻土いいですね!

    ちなみに拭き掃除の手順てどうされてますか??☺️

    今は乾拭きで埃とってトイレクリーナーで拭いたあと、薄めたハイターか除菌スプレーを使って仕上げています(^^)

    • 9月9日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    珪藻土楽です(^ ^)

    私は床の掃除は基本ティッシュをちぎって床にばらまいて少し放置してその上から除菌スプレー直接ふりかけて濡れたティッシュを集めるように乾いてるシートで拭いてからトイレ用の除菌シートで拭いてます(^ ^)
    前に床掃除の特集で埃やチリは舞ってしまうので先に新聞紙ばらまいて濡らしてから集めるといいとやってたので、意味あるかわかりませんがトイレでも応用してます!笑

    • 9月9日
レイ

我が家は、トイレマット敷いていません。

家の中のトイレは、洋式タイプが1箇所のみ。

主人に、座って用を足して欲しいと何度お願いしても改めてくれません。

まだ子どもが小さい事もあり、
マットに飛び散った汚れの事を考えたくもないので、思い切ってトイレマットは敷かない選択にしました。

お陰で洗う手間から解放され、
拭き掃除もし易いので、今はこれでいいのかなぁ?と、様子見といった状況です。


最近は可愛い柄の物も有りますし、
便座カバーや蓋カバー、ペーパーホルダーなんかと合わせてコーディネートすると、
トイレの雰囲気が変わって良いですよね✨


meeさんは、毎日トイレマット洗われていて、凄いと思います!

敷く前に拭き掃除もちゃんと済ませているのであれば、
バスマットや靴下と一緒の洗濯でも、
個人的には大丈夫なのかなぁ?と思いますよ。


参考にならなかったら、ごめんなさい🙇‍♀️

  • mee

    mee

    立ってされるとなると確かに気になりますね(ToT)

    拭き掃除はどのくらいの頻度でしていますか?😊
    良かったら手順やお掃除アイテム教えてほしいです(;ω;`*)

    かわいいマットを使うと洗濯もわりとやる気が出ます(*^^*)
    潔癖気味なところがあるので結構大掛かりな拭き掃除をしてまして、それでも汚いのか..と切なかったので安心しました( -д-)💓

    ありがとうございます(;ω;`*)

    • 9月9日
レイ

拭き掃除は、1日2回です。

私が寝る前と、
あと、朝主人や子ども達が家を出た後です。

ブラシで中をゴシゴシ磨いた後に、
ドラッグストアなどに売っている、
拭いた後にそのままトイレに流せるタイプのシートを使っています。

最初は、プライベートブランドから出ているお手頃価格のシートのみを使っていましたが、直ぐ破けてしまうので😣
今は、CMでお馴染みの某有名メーカーの物と、先に触れたお手頃価格の物と、2つを使い分けしています。


先に、横の壁や床を拭いて、
次にトイレ本体を拭いています。

最後に便座の裏など、
汚れが気になる箇所を拭いて、
ポイッ、ジャーっと流す感じです。


日によって違いますが、
1度の掃除で2〜3枚のシートを使います。

それを朝晩の掃除で使うとなるとシートの消費も結構嵩んできますので、
丈夫なシートと、質より量のシートを
併用しているといった状況です。


少しでも参考になりましたら
嬉しいです😊

deleted user

うちもマットでしたが、やめました。
やめてみると、こんなに毎回飛んでたの!!!?っていう衝撃をうけました。。うちの場合は男4人というのもありますが💦何度言っても座ってやってくれないので…
便座カバーもやめました、するとやはり自分が入る時など、床や便座に点々と飛んでるのが一目瞭然。
まめピカで1日何回トイレ拭き掃除してるかわかんないです^^;