※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんが臨月にお酒を飲んでいることで、出産時の立ち会いに不安を感じています。旦那さんとの話し合いが難しい状況です。

日頃から飲酒される旦那さんをお持ちで、立ち会い分娩予定の方にお聞きしたいです!
臨月に入ってからの旦那さんの飲酒について、夫婦間でどういう風に話し合いや、決定事項されてますか?



うちは陣痛タクシーも予約しているので、
旦那に交通手段として禁酒してほしいというわけではないです。
ただ、母子が命がけの出産を控えてる臨月に平気でお酒を飲みながら過ごされたら嫌だなと思って話し合ってます。
ただ日頃は毎日家で晩酌してるので、我慢するのもきつい気持ちもわかります。

だけど臨月はいつ産気づくかもわからない・いつどうやって母子が急変するかもわからない状況を真剣に考えてくれてるのか、立ち会い希望なのに飲酒してる状況で病院・分娩室に入れると思ってるのかなど、旦那がどこまで出産に対して考えてくれてるのかを知りたくて先ほど喧嘩になりした💦

コメント

はる

切迫早産になり、いつ生まれるかわからないとお医者さんに言われてからは旦那は飲酒してませんでした🙌
31wからだから丸3カ月くらいかな?😅

付き合いで飲み会の場には顔だしてましたが、烏龍茶とオレンジジュースで参加してたみたいです😅
旦那が元々お酒強くないので、飲んだから出産時記憶ないとか絶対やだ!とかなんとか言ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんしっかり理解して行動してくれてすごいですね☺️

    旦那にみなさんのコメント見せたら、なるほど..,とボソッと言って考えさせられるところがあったみたいです😅
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
mochi

臨月くらい我慢してもらえないですかね?💦こっちは出産控えてるんですから。。
パパになる第一歩ですよ!これから子供生まれたら我慢の連続です👶✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月くらい我慢してくれるよねって、こっちも思いますよね💦出産控えてる身としては、出産を代わってもらうことはできないけどせめてもの気持ちを示してほしいです😭

    ほんと子供生まれたら我慢の連続ですよね!多分まだまだイメージ湧かないみたいですが、旦那にみなさんのコメント見せたら、なるほど..,とボソッと言って考えさせられるところがあったみたいです😅
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
deleted user

妊娠発覚~臨月までは月1で飲みに行ってました!
終電までには帰ってくるように頼んでました😊
臨月入ってから、外で飲むことは、
言わずともやめてくれて、
(私のところは陣痛タクシーがなくて、交通手段が旦那の車か、普通にタクシーを呼ぶか、徒歩15分歩くか、でした!)
家でも毎日飲む旦那でしたが、
体調がよくない日や、前駆陣痛が始まってからは、大丈夫?今日は飲むのやめとく!など調節してくれてました😭
飲むことが大好きなので、
私も、1日前駆陣痛がなかったりした日は、今日は大丈夫そうよ😊なんて言って息抜きあげてました❣️
なので、娘が無事産まれて、私と退院できたときは、旦那も立ち会いしてくれたり、入院中毎日きてくれたり、感謝の気持ちも込めて、少し高めのボトル赤ワインを買って、今も毎日少しずつ飲んでます!
長くなってしまいましたが、
臨月はいってからは、本当になにがあるかわからないので、旦那さんにも協力してほしいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前駆陣痛始まったら頑張ってセーブしてくれてたんですね!
    そうやってこっちの体調気にしながら頑張って我慢してくれたら、大丈夫そうな日くらいは1日解禁とかさせてあげたいなってなりますよね😊

    最初から、臨月だからって禁酒しなくちゃいけないの?って予想外みたいな反応だったから、本当に自覚あるのって不満でちゃいました😭
    旦那にみなさんのコメント見せたら、なるほど..,とボソッと言って考えさせられるところがあったみたいです😅
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人は、生まれてからじゃないと
    お父さんとしての自覚が芽生えなかったりするって聞きます😭💦
    全てを我慢させちゃうと
    旦那さんも辛いでしょうから
    たまにご褒美あげながら、
    一緒に、妊娠生活楽しんでくださいね😊✨

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    あれもこれもと期待して要求するのは悪いなぁって思うから、うまく話し合っていかなきゃですね😌
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

今33週になり、いつ何があってもおかしくないので、家では飲まないで欲しいと言っています。
本当は外でも飲まないで欲しいですが、仕事の付き合い等で無理な場合もあるので、できるだけ控えてもらうように伝えています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月前だけど外の付き合いは最低限で、家では控えてもらってるんですね☺️
    うちの旦那もそれくらい危機感というか自覚を持ってほしいなって思っちゃいました😅
    旦那にみなさんのコメント見せたら、なるほど..,とボソッと言って考えさせられるところがあったみたいです😅
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
j

うちの旦那も毎晩晩酌を楽しんでいます。
臨月入ったら禁酒すると言っていましたが、結局禁酒できず陣痛きた時も飲酒した状態でした😩

飲酒状態の旦那を連れての立会い出産で色々ありましたが、今では良い思い出です笑

しっかりご夫婦で納得いくまで話し合ってみて下さい😊今お腹にいる子の出産は一度きりなので❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん結局禁酒できないままだったんですね😭飲酒状態でも立ち会いって出来ましたか?😳

    うちもこのままだったら、陣痛タクシーは登録してるし飲んでてもいいでしょ?って感じの理解度だったので飲みそうです😭

    ただ旦那にみなさんのコメント見せたら、なるほど..,とボソッと言って考えさせられるところがあったみたいです😅
    臨月に入ってみないとまだどうなるか分かりませんが😅
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
mi1♡

健診次第ですかね(((^-^)))
つい先日出産しました(*´˘`*)♥

38wで子宮口開き始めて近いかなーって言われ、そこから念の為で夜の晩酌控えてくれました(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

結果予定日前日の出産でしたが、、笑

その日の解禁酒は、さぞ美味しかったでしょうね🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに臨月入ってからの健診の内容とかにもよるんですかね!
    いよいよってなったら、さすがに控えてくれないと悲しいですよね😭
    うちも毎晩晩酌なので、禁酒できたとしたら解禁酒はお祭り騒ぎになりそうです😅

    旦那にみなさんのコメント見せたら、なるほど..,とボソッと言って考えさせられるところがあったみたいです😅
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
あや

うちは臨月に入ったら、禁酒と約束をしていました。
それまでは月2.3回の飲み会。たまに晩酌。

35週の時、旦那が珍しく晩酌した夜中に破水😭
タクシーのない田舎で、交通手段は車のみ。
30分自分で運転して病院へ😂緊急帝王切開でした。

旦那の職場では、予定日の1週間前から禁酒すれば良いんだよと先輩達は言っていた〜と話してました😭
男の人って、危機感なさすぎてビックリします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月入ったら禁酒と約束してくれてたんですね!

    急な破水の中、ご自分で運転して行かれて大変でしたね😭
    無事でよかったです😭💕

    うちの旦那の職場の先輩たちもきっと、禁酒なんかしなくていいでしょ!そんなこと強制されてんの?とか鬼嫁扱いしてきそうなんです😭
    男の人ってどこか他人事でお気楽ですよね😩

    旦那にみなさんのコメント見せたら、なるほど..,とボソッと言って考えさせられるところがあったみたいです😅
    女側の意見も見せれてよかったです!ありがとうございました😊

    • 9月9日
  • あや

    あや

    予想外の出産だったので、旦那も飲んでゴメン…と落ち込んでました😂

    家族の事考えたら、禁酒しろよー!て思っちゃいますよね🤣こっちは命がけなのに😀

    世の女性たちの意見を見せちゃってください😁

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35週だと旦那さんも予想外ですよね😱でもそういう可能性もあるってことを旦那に知ってもらうのは大切ですもんね!みなさんの体験談見て、逆ギレしてこなくなりました😅

    いつなにが起こるか分からないから一応臨月くらいは心構えしておいてねって伝わったらいいんですが😅

    • 9月9日
mini

うちは正産期に入ったら晩酌はしないという決まりにしました😊でも正産期は12月で飲み会シーズン😭仕事の飲み会は仕方がないことにしてました。週1~2回は飲んでましたかね💦
元々夫婦ともにお酒好きで、毎日晩酌してました😊私は8ヶ月間禁酒してるのに正産期の1ヶ月くらい頑張ってよっていうのが私の言い分です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生産期はやはりお家では禁酒してもらってたんですね☺️
    仕事の飲み会は仕方ない部分もありますもんね😭

    そうですよね💦こっちは8ヶ月食べ物飲みもの色んなとこで我慢してるんだから、臨月くらい積極的に協力してほしいですよね😭

    旦那にみなさんのコメント見せたら、なるほど..,とボソッと言って考えさせられるところがあったみたいです😅
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
エリカ

看護師してますが病院によっては基本的に飲酒されてる方の出入りは出来ないかと思います、、、😢
立会い予定であれば尚更難しいのかなと思います😢
あたしが通ってる産院も注意事項に書いてあります😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり飲酒してる人間が病院内ウロウロしてたり立ち会いしてたら、医療者にも妊婦さんたちにも超迷惑ですし普通に考えてタブーですよね😩
    酔ってる人間なんて理性効かないし、ふらふら動き回られたら危険ですしね💦

    私も病院に確認しようか?って言ったら、さすがにお酒飲んでても全然OKですよ〜なんて病院側が言うはずないから、聞かないでいいって旦那に言われました💦常識的にわかってるならグチグチ文句言わずに行動してほしいですよね😩

    • 9月9日
でじ

初めは絶対立ち会って欲しくて臨月になったらお酒やめてね!って言ってました。
その言葉で父親になる自覚を持って欲しかったのですが、結局妊娠してからも週3くらい(週5もあり)で飲みに行くし、朝帰りはしょっちゅうだし、予定日12月で忘年会シーズンだからもう無理かなって思ってもうどっちでもいいよって言いました笑

立ち会えなくてもそれが運命だし、立ち会いたいなら自制しろ、自分のことは自分で判断しろって思ってます。もういい大人で親になるわけですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこっちが頼んでも、本人がその必要性を理解してないと実行してくれないですよね😩
    うちも前からこの話してるのに、
    毎回え?って渋る反応なんです💦

    でもさすがに朝帰りしょっちゅうは有り得ないですね😭独身気分かって💦

    自分で判断しろってわかります!!
    私も、臨月でも飲みたきゃ飲んでいいよって言いました。それで一生に一度の子供の誕生に立ち会えなかったり、母子に何かあった時に後で後悔しないなら、したいようにすればって。
    こっちがお願いしたことに仕方なく従うんじゃなくて、自分で考えて行動してほしいですよね😩
    飲酒してたら病院側から入室拒否されるだろうけど、あらかじめわかってててそれでも我慢しないなら、その程度の気持ちなんだねって言ったら喧嘩になりました😭

    • 9月9日