※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみも
妊娠・出産

娘がB型溶連菌感染症に感染し、黄疸の治療も必要。病院の対応に不信感。感染後の治療経験を知りたい。

3日前に娘を出産をしました。
翌日になり小児科の医師に赤ちゃんがB型溶連菌感染症に感染してしまっていると告げられました。
B型溶連菌感染症について調べると殆ど事前に病院によって抗生剤での対処など赤ちゃんへ移らないように対策や説明が事前にあるようなのですが一切知らされていませんでした。
事前の母体の検査時には出ないケースもあるようなので過去の検査結果等見直してみたところきちんと掲載されていました。検査結果の紙は説明がない限り素人目では何かわかりませんしわざわざ聞き返すことってないですよね……。と思ってしまうのですが。

それと同時に黄疸の治療も必要になり抗生剤の点滴をしながら紫外線を浴びながらの同室といった状況です。

病院の対応も不信感の募ることが多くとっても不安です。

お子さんが感染までに至ってしまった方、抗生剤の治療をうけたその後の様子を教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

yu-coriiiiin

検査結果を見直したら掲載されてたというのは、ママが溶連菌を持ってたのは病院はわかってたって事ですよね?

私も検査で出たので、説明を受けて1人目の出産時に点滴をしました。今回もそうなります。
聞き返すも何も、ママに溶連菌があったらそういう風になる流れな感じで、こっちが検査結果を見て頼むような事ではないです。

感染までに至った者ではありませんので、その後の治療の事を言えず申し訳ないです。
でも事前に検査でわかってたなら、なぜ出産時何もしなかったのかと思ってしまったので…

• みみも

みみも

ご回答ありがとうございます。
    さらに私の場合予定日を過ぎての誘発で点滴での出産ですのでいくらでも対策できたのではと思ってしまいます。
    直接医師にも確認をしてみようとは思っているのですが他の病院への相談も検討してみようと思っている所です。

• 9月9日
  • yu-coriiiiin

yu-coriiiiin

むまむさん→
    その点滴は抗生剤とは違うんですね?
    他の病院にも相談するのが良いと思います!!😣

• 9月9日