※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン★
お金・保険

新築を考えている25歳夫婦。安心して建てるための最低年収や、建てた後の貯金、頭金について相談中。現在の旦那の年収は430万円。

新築で家を建てた方、建てる予定の方、建てたいな〜と思っている方に質問です★

だいたい最低でも年収がどれくらいだったら建てても安心ですかね?(T_T)

あと家を建てた後の貯金は最低でも手元にいくらくらい残しておいた方が良いのか、、頭金はいくらくらいがベストなのか、、工務店やハウスメーカーなどに行って只今勉強中ですが、いろいろ教えて頂けたら嬉しいです♡

今現在、旦那も私も25才です(^_^)
建てたいな〜とは思っていますが今すぐではありません!
ちなみに旦那の年収は430万円程です(・_・;

コメント

ここりん

住宅ローンには審査が必要なので、何年ローン組めるか、いくら借り入れできるか、って言うのは人によって違います。
(年収はもちろんですが、それより勤めてる会社の信用度、勤続年数、過去滞納などないか、など多方面から審査されます。)
いくらくらいの家なら買えるか、銀行等で相談できたりするので行ってみるのもよいかもです。

まだお若いので35年ローンでも定年までに返せそうなので
単純に
家の値段÷35年×12ヶ月してみて、どのくらいなら負担なく返せるかかによって頭金決めてみてはどうですか?
実際には利息もあるし、ボーナス月にたくさん払うなど返し方もたくさんあるので、目安にしかなりませんが。

いくら残すかについては、
家買うと初年度の固定資産税が数十万かかります。
家具等すでにある場合でもカーテンレール取り付けに数十万円かかるなど、予想外に!ってことが多々あるので、
50~100万は残したいですよね…
私の個人的意見なので参考になるかわかりませんが、、

まま

私も今すぐではないですが建てたいな〜と思い足を運んで勉強中です(*^^*)

つい先日同じようなことをハウスメーカーの方に質問したのですが、頭金を貯めるまで待つことよりもどれくらい銀行から借りられるのかが重要ですよと言われました!

もうご存知かもしれませんが、借り入れできる金額の目安が年収×7倍だそうです。
キャメロンさんの場合430万×7=3010万なのですがこの金額で満足できる土地+家を建てられるのか…ということみたいです。

あとは頭金をいくらか用意するよりはそれは何か会った時のために手元に残しておき、頭金0ですべてローンにし、後々返せそうだったら繰り上げ返済をすれば良いんですよ〜と言われました。

実際に建てたわけではないので営業マンに丸め込まれてるだけなのかもしれませんが😭
私が知っているのはこれくらいです(*^^*)

お互い満足のいくマイホームが建てられるといいですね(*^o^*)

おまめねこ

注文住宅、建築中です◎

夫(25)年収420万程度
私(23)専業
ペット飼い、車持ち、結婚1年半です。
貯金・頭金0、35年フルローン4300万月払い14万、手付金で150万くらい支払ってます。
HMは最初大手を考えていましたが、大手のやり方や担当と合わず、最終的に地域密着型系のHMを選びました。
決め手はやはり担当です。
HMのブランド名で選ぶより、担当との相性で決めた方が私はいいと思います。
また、前提として車のローンは返済済、借金はありません。
夫が24歳のときにマイホーム計画を始め、25歳で契約しました。
なのでHM選びや勉強期間は半年くらいです。
25歳ですと、ローン完済時は60歳になりますので、うまくいけば定年前になります。
現役中に払い切って、老後は趣味に充てられる予定ですが、65歳まで働ける世の中になりそうなのでローン完済後も余裕ある生活ができるかな、と思っています。
ローンが組めるのであればこの条件でも自由な家が建てられると思います。
ローンを組む前提として、他のローン(車や学費等)がないこと、過去5年内に家賃や携帯代等の滞納をしたことがないというのが条件になると思います。
またローンを組む銀行の利率も関係してくると思います。
我が家は7月に第一子が誕生する予定ですが、旅行などの贅沢はできないなーと思いつつも、物に困る!という生活にはならないと思います。

ままん(^^)

旦那の年収だけだと350万です。400万越え羨ましいです(^-^;)

家・土地(80坪)・諸費用含めて35坪、2380万でした。
田舎の土地なので格安でした!

我が家の場合は年収350万(私も含めたら480万)なので2500万くらいで抑えたほうが無難だと言われましたよ!

ローコストのホームメーカーに頼みましたが、何も不具合ないし、標準装備も充実しています☆

ちなみに頭金は100万用意しました!
新築において家電等必要なので、それらを買う為に50万用意しました(^-^)
冷蔵庫はホームメーカのポイントで購入し、洗濯機は前の住まいから持って行ったので、50万で収まりました!

増税後の借入審査は基準が厳しくなったと聞きました。

うまく審査に通り、ステキなおうちができるといいですね♪

にゃん

主人の年収700万のみで4500万のローン組んでます。
今のところ、貯金もできていますし、生活費や税金関係で困る事もありません。

430万円の年収で2人目も考えていらっしゃるのであれば、住宅ローンは厳しいと思います。

子供が大きくなれば今の何倍もお金がかかりますし、持ち家は維持費がかかります。
10年を目処に壊れるものは壊れます!給湯器やコンロ。外壁のメンテも100万以上かかります。

でもでも、25歳との事ですし、お勤めの会社がしっかりしたところで昇給も見込めるのであれば問題ないと思います。
現時点だと、奥様もしっかりとお仕事されるのがまず大前提ですね。
子供が2人で住宅ローンがある家庭の年収は平均600万だそうですので、奥様もお仕事されれば全く問題ないと思います!

頭金は無理をして入れる必要はないですが、これだけ貯蓄ができる、という実績として銀行が見てくれるので有利にはなります。
なのでキツければ、ゼロでも問題ないと思いますが、手付金としていくらか現金は必要だと思います。

家を建ててからも残る貯金は、生活費の4ヶ月分あれば十分だそうです。
あとはどんな家を建てられるのかにもよりますが、我が家は長期優良住宅でしたので税金関係はかなり安くすみました。

この他にもカーポートはローンに組めないので現金が必要です。
エアコン、カーテン、照明なども実費でかかりますが、ローンに組んでしまう事も可能です。
ただしメーカーに頼むので割高になっちゃいます。

家具など買い足すのであればその分も必要になります。
新築してから必要なものをリストアップして、いくらかかるか計算してみるといいと思います。

カツカツで住宅ローンを組んでしまうと、その後の維持費の貯蓄、車を買い換える貯蓄、子供の学費の貯蓄、老後のための貯蓄。
これらを全て諦める事になりかねません。
無理なく返していけるように、余裕を持って月々の返済を考えた方がいいと思います!
戸建ては光熱費もあがりますので、日々の生活費も今より増えると思います。

あとは工務店でもハウスメーカーでもいいですが、建ててからもアフターフォローをきちんとしてくれるところで建てる事をお勧めします。
やっぱり建てて終わり、とはいかないのが家なので、何十年というスパンでメンテナンスをしてくれる所を選ぶのが1番だと思います。

chocolate♡

旦那25歳 年収500万
私23歳 専業
子供0歳1ヶ月

最近マイホームの契約をしました。
頭金は端数の13万でした。

きのこちゃん。

旦那 年収420万くらい
私 専業
子ども 0歳

2年前 2900万弱の1戸建て購入
頭金500万
35年ローン組みました

ちょこちょこ繰り上げして
30年ローンになりました

出産のため 専業になったので

今は 思うように貯金がむずかしいですが

なんとか不自由なく暮らしてます (*^.^*)

キャメロン★

長い文章でありがとうございました★
ローンの審査についても工務店やハウスメーカーの営業の人にも一度審査をされたらどうですか?と言われたのですが営業の人を通してしまうとそこで話が進んでしまいそうだったのでいつも審査をしてもらうのをやめていました(^^;;いろいろ話は聞いたりしていたのですが実際にみなさんはどのような感じなのかな〜と思い、聞いてみました(^_^)
いろいろ勉強してみます!
ありがとうございました(^_^)

キャメロン★

長い文章でありがとうございます★
月14万も払えるの、素晴らしいですね(^_^)
やっぱり担当の人も重要ですよね(^^;;
これから先いい担当者の方にめぐりあえれば良いのですが。。笑
人生で一番大きい買い物だと思っているので踏ん切りがなかなかつきません(T_T)
これからいろいろ勉強してマイホームを建てたいです!
ありがとうございました★

キャメロン★

とりあえずは銀行に審査をしてもらわないと何もわからないですよね(^^;;
私は北海道に住んでいて道外よりも土地も建物も安いのかな?と思います(^_^)
多分北海道では2500万くらいが平均だと思います。。わからないですが。。笑
営業マンは話がうまいからすでに丸め込まれている部分があります(^^;;笑

キャメロン★

私の住んでいる地域とだいたい価格が同じくらいです(^_^)
私も大手のハウスメーカーではなく、地元の工務店でもいいかな〜と思っています★
頭金は10万でもあった方がいいと聞きました(・_・;
貯金もあるに越したことはないですね(^_^)

キャメロン★

やっぱり今の年収では厳しいですよね。。
親は持ち家がありますが家なんていらないと言っています(^^;;
一応旦那の仕事は理学療法士で病院勤務なので安定はしてるかな、と勝手に思い込んでいますが。笑
マイホームを建てるのに、考えなきゃいけない事たくさんですね(T_T)
建てられるかどうかわからないですがたくさん勉強していきたいと思います!

キャメロン★

頭金はやっぱり少しでも入れた方が良いんですね★
端数を払うというのもアリですね!
ありがとうございます(^_^)

キャメロン★

北海道とは価格が結構違うのですね(^_^)
北海道はもう少し安めです!笑
うちもマイホーム建てたとしても繰り上げ返済していけるのか。。(T_T)笑
金利がすごくもったいないですよね(T_T)
とりあえずはマイホームを建てれるようにいろいろ勉強していきたいと思います!