※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
産婦人科・小児科

息子の停留精巣手術の費用や乳児医療証の適用範囲について知りたいです。他のママさんのエピソードも聞きたいです。

息子が停留精巣でした。

先生には1歳をめどに手術しましょうのこと
私もそれを聞き
予防接種などスケジュールを考慮して
1歳~1歳半までには
手術をさせようかなと漠然と考えてます

そこでなのですが
息子の手術の場合費用はいくらくらいに
なるのでしょうか?

乳児医療証の使える範囲がイマイチわかったません
どこまでは適用されて
どこまでは実費扱いなのでしょうか?

ちなみに、同じ状況にあった
ママさんのエピソードもお聞きしたいです

コメント

ママ

次男が火傷の為指がのびなくなってしまったので、3才で植皮手術。
三男が1ヶ月の時に鼠径ヘルニアで手術しました。

かかったお金はどちらも部屋代(2人とも個室だったので)だけでしたよ。

mini

乳児医療証が入院にも適応されるかはその地域によります😭多くの地域は適応されると思いますけど💦
うちの息子は全身麻酔で1歳3ヶ月の頃に手術しました😊個室、食事代のみでしたよ😌

どみちゃん♡

私の住んでいる所は、一旦支払いして数ヶ月後に返金されるシステムです💦💦

基本的に病衣、食事、差額ベッド代はどこも自費だと思います!

うちは限度額認定証を使用して支払いし、自費分を引いた医療費が後日戻って来ましたよ😊

窓口負担なしとかだったら、自費分だけ窓口で支払うとかじゃないですか??

なっち(≧∇≦)

自治体によって違うかもしれませんが、うちの場合、入院自己負担1日500円、別途食事代、個室を借りれば個室代が実費でした。