※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

緊急帝王切開で出産経験の方いますか?自然分娩を希望していたけど、ヘコんだ経験あり。辛い時もあるけど、無事に出産できたことはわかっている。同じ経験の方いますか?

緊急帝王切開で出産された方いますか?

私は4ヶ月前に緊急帝王切開で娘を出産しました。

妊娠中は安産体操や体重管理など色々やっていて自然分娩する気満々だったので、
いざ帝王切開になった時かなりヘコみました。

今もたまに自然分娩で産めなかった事が辛くなる時があります。

もちろん娘を無事に出産するのが1番なので
これで良かったのは分かっているつもりです。

同じような方いますか?

コメント

めいらMAMA🌼

同じ経験者です💦 同じ気持ちです💧 昨日旦那に、「死ぬまで自然分娩を経験することはないね 笑」 って話したとこです💧 一生に何度もできる経験じゃないので、そういう意味では自然分娩で産みたかったですね😢 まぁ、陣痛の経験は出来たのでそれは良かったかな☺

たぬきママ

一人目が緊急帝王切開です。
予定日超過で促進剤→効かず手術、後に娘のサイズと私の産道が合わず下りられなかったと説明されました。
手術と言われたときは「なんで私が?」産んだ後は「(全身麻酔だったので)産声さえきけなかった、産んだ気がしない、母親じゃない」と泣きました。
産声すら聞けずの私は帝王切開の中でもさらに下だと挫折感しかなかったです。
テレビで自然分娩の方が理想のお産ができず挫折感を持っていて子育てが辛いというのを観たとき、「私なんか産声すらきけなかったのに何いってるんだ!自然分娩できたくせに」とすごく辛かったです。

でも、先月下の子を帝王切開で産んで…上の子がお風呂でお腹の傷を見て「ママ痛かったのにがんばって私と○○産んだんだね、すごいね」と言ってくれました。あ~私これでよかったんだ!これが私なんだ!と改めて思いました。
いつかRi~ママさんもこれでよかった!と胸張れる日がくると思います。今は辛いかもしれませんがひとりじゃないですよ(*^-^*)

Ka*mi

私も去年3月に娘を緊急帝王切開で出産しました。
陣痛+帝切手術辛かったです(;_;)

現在2人目妊娠中ですが、帝王切開での出産予定です。
1回目から帝切になってしまったが為に2回目も…
緊急になった原因が恐らく、自分の管理不足だったのだと思うので余計に後悔はあります(^^;;
あと、傷痕見るたびに後悔します…。
無事に産まれてくれただけ良かったと思うようにしていますが(^^;;

えり

回答ありがとうございます!

私の場合陣痛も経験せずの切開だったので、、モヤモヤがいつまでも残っちゃって(´・_・`)

えり

2人目妊娠おめでとうございます^_^
私の場合陣痛も経験せずで何か母親として複雑な気持ちになります(>_<)
傷痕見るたび思う気持ち分かります(>_<)

トニトニ

ものすごくわかります!
何故か普通に産めると思ってました(笑)
陣痛にたえてて急に先生に
「もうしんどいやろ、緊急帝王切開にしよ、な?っサイン出来んやろ?旦那さんは?」と言われた時何かが崩れて、それまで必死に歯を食いしばって耐えてたのがボロボロに心がおられました。
今でも思い出すと泣けますし、もう下から産む体験をすることはないし、自分がダメな気分になります
でも、我が子が無事な事が一番ですよね!
モヤモヤしますし、何故か気が晴れませんけど、でもこれで良かったと思いたいです(笑)

新米

妊娠後期から、妊娠高血圧症候群になり、陣痛経験せずの帝王切開でした。
私も同じ気持ちになり、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
まだ下におりてきておらず、陣痛もなく、子どもの産まれるぞっていうタイミングで産んであげれなかった、という思いが強くありました💦
産まれて子どもの顔を見る度に、申し訳ないって思ってました💦
でも、友達に産み方は関係ない、母子ともに元気なら、それが安産なんだよって言ってもらって、すごく気持ちが楽になりました。
もし陣痛きて自然分娩だったら、血圧も上昇し分娩に耐えれなかっただろうな、と思います。
帝王切開が、母子ともに安全な第一の選択だったんだと思うようにしています。

えり

陣痛からの帝王切開辛かった事と思います(>_<)
あたしは陣痛すら経験出来ずほんと駄目な気分になっちゃうんですよね(´・_・`)
でもでもこれで良かったはず、、笑

えり

私は予定日超過で促進剤5日間しても陣痛に繋がらず、予定日から10日経っていて赤ちゃんの心拍が一瞬下がり緊急帝王切開になりました、、
何で促進剤やっても陣痛に繋がらなかったんだろう、、って辛くなります(>_<)
新米さんが言うように母子ともに安全な選択だったんですよね!

えり

私も予定日超過で促進剤を5日間しても陣痛に繋がらず赤ちゃんの心拍も一瞬下がり緊急帝王切開になりました。
当然に陣痛が来てお産出来ると思っていたので、とてもショックでした(T_T)
たぬきママさんのお子さんが言ってくれた言葉読んで泣けて来ました…>_<…
凄い気持ちが楽になりました!
ありがとうございます^_^