※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義両親と2世帯で住んでいます。わたしの母が再婚して実家を出ているため…

義両親と2世帯で住んでいます。
わたしの母が再婚して実家を出ているため、
里帰りが出来ず、退院して自分の家に帰ってきました。
義母が床上げまでわたしと旦那、子どもの洗濯や
ご飯もしてくれて助かっています。そのことは
とてもありがたいし感謝しているのですが、
初孫フィーバーなのかずっと抱っこして離さないし
2階で子どもが泣いていると絶対来ます。
今日は授乳中なのに入ってこられてすごく嫌でした。
一応「入るよ」と声かけてくれましたが、
入るよって返事待たずに入ったら
意味無くないですか?😢
掛物掛けすぎて体温高くなっちゃったり、
わたし達もまだ親子3人で寝てないのに
勝手に自分たちの寝室連れて行って
義父と義母と寝てたり退院してから我慢してましたが
そろそろ限界です。だけど言いづらいです…😢
旦那は義両親に困ったら頼るから自分たちで
やらせてくれって言ってくれてるし、
義両親たちもわたしのやりたいようにやっていいよ
困ったら頼ってねって言ってくれてるのですが…。
やっぱりわたしがはっきり言わないと
伝わらないですかね😢💦

コメント

17Voyager

寝室のドアに入室禁止とか掛札して
部屋に籠城してみるのはどうですか?
無言の抵抗。。。
言わなきゃ気づかない事って初孫フィーバーじゃなくても
人との関わりの中で多々あることですから、
そこは自分から行動しなきゃ変わらないとおもいますよ(^_^;)

あとは…義母に子ども取りあげられて死にたいくらい悲しい。。。😭
とか少しご主人の前で演技してみるとか。
いよいよヤバいと思ったらご主人も本気で注意してくれませんかね?

• みー

みー

そうですよね、言わなきゃ伝わらないですよね💦
    とりあえず今日旦那が仕事から帰ってきたらこういうの嫌だったんだよね…と話してみます。

• 9月9日
YU

義両親と同居しています。旦那の希望で里帰りしないで出産しました。

退院後、子供が泣くとすぐ「どうした、どうした」という感じでした。勝手に抱っこされたこともあります。産まれて間もない赤ちゃんが夜起きて泣いて...当たり前のことですが、昼寝して昼夜逆転だの言われ本当にストレスでした。「赤ちゃんは泣くもんだから💢」と言い返したり、赤ちゃんにべったりの時は「どいてくれ」と言ったり、わざと威圧的な態度をとっているので、今はご飯の時以外は距離を置いてくれてます。

嫁に出て行かれたら困るのは自分達なんだから、強気でいいと思います。旦那さんにも自分達のペースでやりたいって事をもっと伝えてもらい、みーさんももっと態度に出していいと思いますよ!

産後すぐで情緒不安定の時もあると思いますが、一緒に頑張りましょう!嫁強し💪🏼

• みー

みー

義両親は赤ちゃんは泣くもんだからいっぱい泣かせばいいんだと言う割に泣いてるとすぐ抱っこするのでよく分かりません😂とりあえず今日旦那が仕事から帰ってきたら話してみます💦

• 9月9日
みたらし

うちも同居で泣くとすぐ上に来ます!
それを見越して鍵付きのドアノブに替えました(笑)
適当に最近空き巣が多いから~良かったら1階も替えますよ!って誤魔化したので入られるのが嫌だとは多分気付いてません😌
抱っこして返してくれないのは私もまだちゃんと言えてないのでお互いはっきり言わないとダメですね💦

• みー

みー

わたしも鍵付けてもらえば良かった…!笑
    はっきり言えるようにならなきゃですね😢

• 9月9日
a.g

私、同居じゃないのに全てにおいて口を出したい両親で3人がうまくいくことが1番やとかゆーわりに口出すし両親のことで旦那と喧嘩やしで今回、初めて親に言いました!きっと絶縁風になるかと思います。
私もどーせガルガル期とか使えば言い訳やとか言われるしいっときのことかもしれないから言わない。と思ってましたが限界が来ました。なにもかも我慢して病気になる前に伝えた方が絶対いいです。その事でずっとみー様が悩んでたら娘さんにも伝わりますよ。

• みー

みー

そうですよね、実は娘がいつもそんなに泣かない子なのに昨日の夜から大泣きすること多くて…もしかして娘に伝わっちゃったのかなって反省してます。
    次何か嫌だなって思うことがあったら言えるよう努力してみます!

• 9月9日