※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
その他の疑問

生後1ヶ月未満の子供を連れて、上の子の用事で外出するのは難しいでし…

生後1ヶ月未満の子供を連れて、上の子の用事で外出するのは難しいでしょうか。何か対策、経験談があれば教えて下さい。

毎週土曜の夕方に車で15分の移動で上の子のピアノのレッスン(30分)、それと上の子の運動会があります。
生後2週間母が来てくれますので、その間は赤ちゃんをみてもらえますが、その後は主人と二人です。主人が仕事でレッスンに同行できない時は、私が一人で対応することになります。

上の子が新生児の時は、里帰りで真冬の東北で産みましたので、一ヶ月健診以外に外に出るなんて不可能でした。

基本的には、1ヶ月の健診までは外に出さないほうがいいですよね。ベビーシッターをお願いしようかと迷っています。

コメント

ミチル

同じ様な環境ですね。

予定日も上のお子さんも近いですし!

運動会は諦めてます。

保育園最後の運動会見たかったですが、、、、

あとは、産後すこしは実母がきてくれるのでその間は上の子を保育園に送るさいは、赤ちゃんを自宅に置いていきますがそれ以降はつれていきます。

園の中、部屋の中まで連れていく規則なので赤ちゃんも連れ歩きます。

同じように新生児を連れてきてる方は方はよくみかけます。

なので週一の習い事は大丈夫ではないでしょうか?

終わるまで見てるのは初めは無理だとして。。。。

• よーこ

よーこ

ありがとうございます。
    うちも保育園最後の運動会なんです。学年一緒ですね!上のお子さんは納得していますか?うちは娘がお母さんも来て欲しいと言うので、困ってまして、、。うちの保育園は午前中の二時間程度の運動会ですし、ものすごく広い小学校のグラウンドで、保育園の規模が小さいので、混雑もなく、短時間ならもしかして大丈夫かなと迷っています。

保育園の送り迎えは皆さん新生児連れて来ていますね。うちは玄関先でOKのところです。
    やはりピアノもなんとかなりますかね。主人は無理だから1ヶ月休会しようと言ってますが、本人は皆勤賞をとりたいと頑張っているので、なんとか休まず行きたいと思ってます。

• 9月9日
  •   ミチル

ミチル

一番上は小学生なので理解してくれてます。

下は保育園ですが、
    もう数ヵ月前からゆってますので、当日も大丈夫だとおもいます。

生まれてなく行けるようなら顔を出したいですが、

妊娠中も何回か脳貧血で倒れたこともあり、
    主人も一緒に運動会はいけますが、
    最中に何かあったときに子供を残したまま病院にいくことになるとやはりマズイかな?

とおもってます

• 9月9日
  • よーこ

よーこ

お返事遅くなってすみません。お子さんたちえらいですね。うちの娘はひとりっ子状態でママ離れ出来ません。私も子離れ出来てないですし(>_<)
    脳貧血、ツラいですね。私もスーパーでなりそうになって、座り込んで水分補給して何とか持ちこたえたことがあります。お大事にしてください。

• 9月10日
yuimo0314

二人目だと仕方ないとこありますよー。

うちは2週間から買い物連れていき
3週間から児童館に2時間とかいってます。
良くないとは思いますが、
1ヶ月上の子を家においておくのも
きつそうだったので…
買い物も児童館もついでに
下の子の体重はかったり
哺乳量はかったりもしました。

運動会は週数と温度によるかなと思いますが。。。

• よーこ

よーこ

ありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり上の子のことを考えるとずっと自宅に引きこもってることも出来ないですよね。

運動会は、あまり寒すぎたり暑すぎたりしないといいですかね。2週間のうちであれば、母にみてもらって、と思ってます。

• 9月9日
ANA

2人目も3人目も1ヶ月経つ前に外に出していました😅
というか出さざるを得ない状況でしたので、なるべく赤ちゃんに日光をあてないとか気をつけていれば絶対に外に出てはいけないわけではないので、大丈夫と思います!
ほっといても子は育つ とうちの母がよく言ってます😅大変ですが、神経質になりすぎも良くないのである程度で大丈夫と思います!

• よーこ

よーこ

ありがとうございます。
    返事が遅くなってすみません。そうですよね、あまり神経質にならずに一人目より、おおらかに育てたいです。

• 9月10日