※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
その他の疑問

震災で被害に遭われた方に質問です。震災後に届いたら嬉しい物ってなん…

震災で被害に遭われた方に質問です。

震災後に届いたら嬉しい物ってなんですか?
家族が北海道の地震で被災して、郵送再開したので荷物を送りたいんですが、遠慮していらない。というので、何を送っていいか悩んでます😭

子供がいる親戚もいるので、食べ物や消耗品、震災後に品薄になるものがあったら教えて欲しいです!

コメント

宮城の者です

私も友人から聞かれましたが、本当に今はいらないのだと思います
北海道はインフラ再開が早かったようですし、お店に並ぶニュースもやってるしお店も空いてるようだし安心て良いかと 避難所にいるにしてもこれから困るほど食料がきます
そちらの処理だけで大変かと

今日から旦那が夜に行方不明者を探す為の照明などは持っていきました←国からの要請ですがインフラ再開してるし意味あるのかな😅

退会ユーザー

東日本大震災で家を失い、避難所にはいけなかったですが4日目あたりから食料には困りませんでした

• 9月9日
  • かお

かお

返信ありがとうございます😊

なるほど!そうなんですね!地震の日に出産した友人が今日帰宅するんですが、近辺に知り合いがいなく、旦那さんは地震の影響で帰れなくて、その方もまさか長蛇のスーパーに並べないだだろうな、、と心配してました😭

もう少し様子みてみます!

• 9月9日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)、それは大変でしたね

けど、それならば、親御さんがいらっしゃるかと

産後だし、自分では処理できないだろうし
    様子をみたほうが良いかもです

本当に必要になったらお友だちから言ってくると思います(^-^) 今は心配する気持ちだけで充分かと

• 9月9日
  • かお

かお

確かに産後ですぐ荷物みたりとか難しいですよね。

親が近くにいたら見に行ってもらうんですが、親も今行ける状態でないのでなおさら心配でした😭

アドバイスありがとうございました😊

• 9月9日

退会ユーザー

旦那様は海外ですか?
    兄は海外で1ヶ月かかりました(>_<)

旦那は今回の震災の日に船を予約して昨日から向かってます

もし国内なら、もう着くかもですよ(^-^)

• 9月9日
  • かお

かお

旦那さんは国内ですが、被災の大きかったところへ行っているようです。

船!考えてなかったです。調べてみます😊

• 9月9日
ズボラーカンパニー

実家が被災しまして、昨日様子を見に行ってきました!
水がまだ通っていないため、トイレ、料理はかなり不便しています。
水以外の飲み物は喜んでもらえましたよ!
栄養ドリンク、お茶、等😆
あと果汁が出るフルーツも嬉しいと言ってました!

あとはカップ麺、レトルトカレー😆

水が出ないところでしたら、避難所で水が汲めるようなので、水を入れるタンクとか😊
2リットルペットボトルに何本もやっていたので、タンクがあると便利かと思います!私も探しましたが、品切れ状態でした😫

携帯の持ち運びができる充電器とかも欲しいですね😊

• かお

かお

とても参考になります。フルーツ系とカップラーメン、カレー今日買って準備したいと思います😊

• 9月9日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

あとスープ系もあると喜ぶかもです!

• 9月9日
  • かお

かお

ありがとうございます!参考になります!!!

• 9月9日
ママリ

ご友人、地震の日に出産されたんですか?
それは大変でしたね💦
オムツやお尻拭き、ミルクは大丈夫なのでしょうか?

今は電気がつくので必要ありませんが、また地震が来て停電になった時の為に、ガスボンベを買いました!

あとは懐中電灯の電池。

ラジオも欲しいけど、もう売っていないので、あれば安心だと思います(^^)

• かお

かお

そうなんです。間違って友人と書きましたが、姉です。地震中に分娩台にいて、もうすごく心配でした。

赤ちゃん用品、ガスボンベ、電池、ラジオですね!すごく参考になります!本当ありがとうございます😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

もしかして、白石区の方ですか?
    ニュースになっていますよ(^^)
    お姉さんだったんですね!
    おめでとうございます👏
    あまり喜べない状況ですが、とりあえず無事に生まれたようですし、復旧しつつあるので、、、

でもストレスで母乳が出なるなることもあるようですし、
    赤ちゃんにとっても、ストレスになりますよね💦

きのこ類はありましたが、レタスなどの生鮮野菜はなく、牛乳や豆腐、納豆、肉もほとんど売ってないですね💦

出産したばかりなので、栄養つけてもらいたいですね!!

• 9月9日
  • かお

かお

その方とは違う者なんですが、その方もすごいですよね!!

そうなんですよね。今までの子の時は出てたんですが、今回母乳出ないみたいで😭

きのこ類以外のお野菜とかですね!わかりました。ちょっと考えてみます。すごく参考になりました。ありがとうございます😊♡

• 9月9日
くく

札幌在住です。
近くのスーパーでは、インスタント、缶詰め系レトルト系全部ありません。
余震に備えて、みんな買い占めているんだと思うので、ご家族や親戚の方が持っていないようでしたら、送ったら、喜ばれるかと。
飲み物は、ある場所とない場所あります。
コンビニもセーコーマート以外は、やっていないところ多いです。
肉や魚はスーパーによっては、出てきているところもあると思いますが。。
野菜も少しは、売ってました。
苫小牧が旦那の実家ですが、スーパーに物ががなくて大変なようです。
日持ちするような食べ物なら、あれば、嬉しいかと。。
結局、この先また地震が来た時の備えと来なくても食べれたり飲めたりするものであれば。

• かお

かお

実際、住んでる方からの回答すごくためになります。苫小牧にも義家族が住んでいるので、情報ありがたかったです!

次の地震に備えて使えってもらえるように日持ちのするもの考えて送ろうと思います。ありがとうございました😊♡

• 9月9日
ママリ

スーパーも夕方行けば、普通に混んでる日と同じくらいです。
商品は品薄だけど、そこまで食べれないわけでもなく。
ただ、ご主人が帰ってこれないのは大変ですね。
いっそお姉さんに来てもらうように言うのが一番良いかも?飛行機ももう飛んでるし。
赤ちゃん用品、そのまま食べられるものがあると良いかも。

• かお

かお

回答有難うございます😊

なるほど!想像してるものよりはまだ大丈夫そうですね。

赤ちゃん産まれたてなので、飛行機のれるのか調べてみます!少し落ち着いたら、支援できるように考えてみたいと思います!!!有難うございます😊

• 9月9日

スーパーは空いてますがものがないですし、場所によっては個数制限をかけてます。
なので、お姉さん赤ちゃんのもの、足りるのかな?
オムツ、ミルクは送ってあげても邪魔じゃないはず。
クール便送れるならお肉とかお野菜もいいかも。
売ってないところも多いです。
とにかく皆さん言うように電池がありません。特に単1と単3。
ラジオは単1使うのが多いので、今後のためにもあったら便利かな?

• かお

かお

回答ありがとうございます😊
    現地の方の声を聞けるとありがたいです。

クール便も調べてみます!確かにオムツとかはあって邪魔ではないですよね。乾電池、全然思いつかなかったです!買ってきます!

• 9月9日