※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
家族・旦那

旦那にDVの片鱗?みたいなものが最近よく目に付きます。DV男と深く関わっ…

旦那にDVの片鱗?みたいなものが最近よく目に付きます。
DV男と深く関わった事がないのでご判断お願いします!

・怒ると身近な物を殴る、投げる、壊す
・酷い暴言で罵ってくる
・妊娠など関係なく突き飛ばしてくる(ベッドやソファの上に軽くポスン程度)

なにより沸点が低すぎます。
ゲームで負けただけで目の前の扇風機がボコボコで旦那の拳が血まみれ…ಠ_ಠ
そしてすぐに壊したり散らかした物を片付けて仔犬の様に謝ってくるんですが…いかがなものか…

本来は関白気質なのですがそれ以上に私の気が強く、出会い当初から絶対に関白を許して来なかったので普段はとてもとても優しくしてくれる旦那ですが、本当に最近になって「ん?」と思う事が多くなりました。

一緒になってから4年近く経ちますが今更DVになったりとかあるんでしょうか?

毎回それなりの制裁は与えていますが、治るものなんでしょうか?

我が家のパワーバランスは完全に私の圧勝なのですが、そのストレスが表面化しただけ?

それともパワーバランスのおかげで長らくDVが隠されていただけ?

その他、仕事のストレス、大黒柱としてのプレッシャーなどなどいろいろ考えてしまいます。
早めに対策を考えたいと思ってますのでご助言のほどお願いします!

コメント

ha

DVどころかサイコパスですよ💦
妊娠関係なくってゆうのはほんとにやばいと思います💦
みちょさんもお腹の子もストレスがかかるので距離を置いた方がいいかもしれませんね💦

• みちょ

みちょ

やばいですよね💦
    驚きが振り切れて逆にとても冷めた気持ちで見てしまいます…
    実家には帰れないので、主人がイライラモードの時には申し分程度の距離だけ置いてます(^_^;)

• 9月9日

突き飛ばすって、いくら軽くでも妊婦には絶対しません。
これから先お子さんに手を出しそうで怖いです。
一度お二人でカウンセリングに行ったほうが良いと思います。

• みちょ

みちょ

それが本当に怖いです。
    いつか力の加減まで見失って事件になるんでは!?まで考えてしまいます…
    カウンセリングって少し敷居が高い気がするのですがよくあるんですかね?

• 9月9日
ののかどん

私は過去にDV男と交際をしたことがありますが、似たような点があります。
外面はどうですか?みちょさんにだけ見せる一面ですか?
DVをするひとは対象の物や人物以外では一切そういう一面を見せないので、
まさかあの人が…となるようなひとです。
私が以前交際していたひともそうでした。
なので、DVのことを誰に相談しても
信じてもらえず、それが原因で私がおかしいのか?と思い始め、別れられなくなりました。

みちょさん夫婦のパワーバランスを拝読すると、おそらく周囲の人間にはそういった一面を一切見せないのであればDV気質ありだと思います。

反対に周囲のひとと居る時も同じようなことがあるのなら、ストレスが表面化されたのでは?と思います。

ちなみにDV気質の人は、いくらこちらが正論を述べたところで通じる相手ではありません。

反対に自分の意見を曲げられると徹底的に怒ります。

相手が女だと余計にモラルハラスメント的な発言を連発するようになります。

こうなればもう一緒に生きていくことは不可能です。

共依存し、パワーバランスを変え、女性側が下に降りるしかありません。

つまり一緒に居たいのであれば、言いなりにならざるを得ない状態となります。

• みちょ

みちょ

とても詳しくありがとうございます。
    外面はガキ大将みたいです。
    先輩とかですらパシリにしちゃう感じです(^_^;)
    ただ世間体は重んじているみたい?で、愛妻家、夫婦円満アピールが凄くて喧嘩した事ないとまで言っています。

そうですね、モラハラDV男とは一緒に生きていくのは難しいですね…
    子供の教育環境を良くするにはどうすればいいんやら…

• 9月9日
  • ののかどん

ののかどん

愛妻家はどんなことがあっても奥さんに手を出しませんから、これからも一緒に居たいのであれば、しおさんの言う通りカウンセリングに行かれた方がいいかもしれません💧
    カウンセリングといっても、一昔前の精神科のイメージとは異なります☺️
    精神科に抵抗があるのなら、
    心療内科に行ってみるといいと思いますよ✨
    最近は割と綺麗でコーヒーなんかも無料提供してくださるところもありますし、色々と丁寧ですよ🙋

• 9月9日
みおみお

何がきっかけでDVになるかは人によってそれぞれで、初めからの人もいれば、結婚10年以上経ってからなる人もザラです。
やっちゃってから謝ってくるって言うのが典型的なDVです。
知り合いの奥さんは片目の視力がほとんどなくなりましたよ、旦那さんのDVで。
早めに話し合って、離れて暮らすか、原因を探って無くすかした方がいいですょ。
話し合う時は第三者がいた方がいいです。

• みちょ

みちょ

年月は関係ないんですね(*_*)
    離れて暮らすにはまだ決断が早い気がするので、まずは話し合いで原因を探ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月9日

もうすでに立派なDVですよ。 

実家に帰るなりできませんか? 
妊娠中にその旦那と一緒は心配です。

いつ、貴女がその扇風機になってもおかしくないですよ💦

• みちょ

みちょ

実家には帰れないです(*_*)
    女に手を挙げた事は無いと言いますが、本当に今後が不安です。

• 9月9日

退会ユーザー

挙げたことがある、ない、なんて関係ないですよ❗
    みちょさんは五年前から自信の性格や行動はなにも変わってないと言えますか??

私の知り合いに妊娠中に殴られて、心疾患をもった赤ちゃんを産んだ子がいます。

本当に手遅れになる前に逃げてくださいね。

• 9月9日
まる

DVの疑いの前に、妊婦を突き飛ばす時点で人として終わってる。

ソファやベッドの上だから安全なわけじゃない。振動の影響がどう出るか怖いし。

義両親からキツく言ってもらうことできますか?その後でチクった云々キレてきたら離婚も視野に入れた方が…

DV癖は治りませんよ?

• みちょ

みちょ

義両親はいません(*_*)
    この世に旦那に意見を言える人が少なくて相談してもただの愚痴に終わってしまいます…

• 9月9日
  • まる

まる

そうなんですね…それなら、尚更不安ですね…

これからのこと、今不安に思ってること、お互い冷静に話し合う事できますか??夜より昼間の方が冷静に話し合えるそうなので、お休みの日にでも話してみてください。

• 9月9日
non

私の母の彼がDV野郎でした!
私が小学生のときでしたが…

同じような感じ。
暴力を振るった後はごめんとめちゃくちゃ優しくする。外面はめちゃくちゃいい。という感じで…

母も私も兄もすごいDVに合いました。
小学生の私と兄を正座させて蹴っ飛ばしたり、山に捨てられに行ったり…。
母も殴られて顔に痣ができたり…。
今じゃ笑い話になりませんよね😅

そのおかげで母はうつ病になって完治するまで本当に大変でした💦

その方も、途中から急にそんな風になったと母が言っていました!

妊婦に暴力なんてありえないですし、
子どもが生まれて自分が思ってるようにいかないことなんてほとんどです。その時がこわいな。って思います。子どもに暴力をふるわないか…殺してしまったりしないか…

保健所や病院で相談してみて、どのような行動にうつせばいいのか相談してみてはどうでしょう??

• みちょ

みちょ

酷い話ですね…(´;ω;`)
    トラウマ以外の何でもない!
    子供への暴力なんて情け無すぎです。
    保健所や病院でもその様な相談に乗って頂けるんですか!?

• 9月9日
ふー

産まれてくる子供がその父親の状態をみて育つっていうのが怖いですね💦

普通扇風機血まみれになるまで殴りませんもんね…
自分の制御ができてないですから、なにするかわからないですよね。

• みちょ

みちょ

そうなんです(*_*)
    力加減も忘れて事件にならないか不安です…

• 9月9日
いとな

私の父も癇癪持ちで、物を投げる、壊す、怒鳴る、私たち姉妹に手をあげる(躾の域を超えた)と今だったらDV、虐待だなって思います。
でも母には手を出しませんでした。
「手を出したら即離婚、実家に帰る」ときつく言ったそうです。
何かあれば喧嘩できる関係でした。
大人になって考えたら、なら私達がされてる時も止めてよって感じですが…。

1度ちゃんと話し合って「自分と子どもに手を出したら終わり」「物を投げたり怒鳴ったりしてこどもに恐怖を与えないように」と約束するといいと思います。
パワーバランスが主さんの方が上の間は怒鳴ったりすることは注意していけると思いますが、ものを投げる、壊すが続いたらまた実家に帰ったりして一度別居していくのもいいかもしれません。

うちは弟が生まれた途端に手をあげられることが無くなったので、おさまることもあると思います。

• みちょ

みちょ

ハッキリと明言はしていませんが、旦那も殴ったら終わりだって意識はあるようです(突き飛ばすのは暴力の内に入らないらしい)
    治る事もあるんですね!
    物を壊すことや突き飛ばす事も話し合っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月9日
ゆき

関白気質というのは、亭主関白気質と言う解釈でいいですか?

そうだとすると、うちの夫も九州男児でまさに亭主関白ですが、付き合いたての頃に、できちゃった婚した前の奥さんが京都の方で、それはまぁ気が強く、全く合わなくて、すごいストレスだったみたいです。

みちょさんの旦那さんが本当に亭主関白なのであれば、長年自分より気が強い奥さんに合わせているとしたらすごいストレスだと思いますよ💦

逆にそんなに合わせてくれるなら、亭主関白気質ではないのではないかと思うくらいです。

うちの旦那ならわたしが少しでも偉そうな事を言うと一切付き合ってくれません。逆に謙虚にしているととても尽くしてくれます。

あと亭主関白とDV気質は=では全くないので、今まで手を挙げられた事や、物に当たられた事は全くありません。

そもそもゲームに負けて扇風機を壊すというのは、みちょさんに対して、ボクを怒らせたらこーなるよ。と表現してる気がするのと、ものすごく普段ストレスが溜まっている事の表れな気がします

• みちょ

みちょ

最後の文がとてもしっくりきました。
    私が改めなければいけない事もありそうですね…

発言権や主導権は私ですが、生活は基本旦那軸ではあります。
    私自身合わせるのは苦とまでいかないので合わせますが、文句は絶対に言わせませんし、気分が乗らなければ一切やりません。
    相性悪いながらもお互いにとって最善な関係を築こうとこのスタイルなのですが、それでもやっぱりストレスになっちゃいますかね…
    これ以上譲るといつかお手伝いさんみたいになりそうで抵抗あります(´;ω;`)

• 9月9日

父がそんな感じではじめは
物に当たる、怒鳴る、でしたが

私たちが小学生に上がった頃から
母への暴力(顔の原型がなくなり紫になるまで殴ったり)、私たちへの暴力もするようになりましたよ。

DVの人は、大体普段は優しい。です
DVをされてる人もそう言います。
そして暴れたあと必ず謝って優しい言葉をかけ反省したように見せます

いくら腹が立っても手を出す、ものを殴る、壊す、怒鳴るは普通ではないですよ。

私は物心ついた時から父が怖くて仕方ありませんでした。怒ってない時は優しく、遊びに連れていってくれたりもしましたが。

常に顔色をうかがって、父が帰る時間が恐怖でした

中学生に入ってからは
父と顔を合わせるだけで過呼吸になるほどでした。

私の幼馴染も、DV男と付き合ってましたが全く同じ感じです。普段は優しいしもうしないと言うので…と3年耐えてましたが結局直らず、バイクで引かれたり顔を殴られたり指の骨をおったりしてました。

これから生まれてくるお子さんが同じような目にあうと思うと怖いですね。
離れた方が良いかと思います。

DVする人は治らないです。💦

• みちょ

みちょ

さすがに本格的に暴力となると離れるしかありませんね…(´;ω;`)
    まだ片鱗なのでじっくり話し合う時間を設けたいと思います。

• 9月9日
❤︎り❤︎え❤︎

出産後 赤ちゃん 大丈夫ですか?

• みちょ

みちょ

それが一番不安です(´;ω;`)
    あと2ヶ月ほどなので早めに話し合わなきゃ💦

• 9月9日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

臨月で話し合いは危険ではないかと。
    誰かもしもの時に旦那さんを止めれる人はいませんか?

• 9月9日
ママリ

いきなりそーゆー症状が現れたならストレスの可能性もありますが…
前からそういうところは全くなかったのでしょうか?

• みちょ

みちょ

前までは結構短気だなーと思う事は多々ありましたが、物壊すまではありませんでした(´・_・`)

• 9月9日
ママリ

DVの原因の中に、女性からのDVもあるみたいです。

奥さん、彼女からの見えない圧力から、ストレスがたまり手が出る方もいるみたいです。

もしかしたら、旦那さん自身が気づいてないかもしれません。一度、今の状況を話し合ってみてもいいかもしれません。みちょさんが気づかず、旦那さんに与えるダメージがあるかもしれません。

夫婦はパワーバランスで成り立ってる訳ではないと思います。思いやり、支え合いできてますか?

夫婦の中で制裁などがある時点で、少し気になるところです😢

• みちょ

みちょ

喧嘩した時以外はとても穏やかな関係ではあると思います…
    ただ私に怒られないよう気を使っている節はあるのでそれがストレスかもしれませんね…(´・_・`)

制裁と言うとキツく聞こえがちですが、事によって何か買ってもらうかしないと許さない等です。
    すんなり許すとすぐ繰り返すので…何がどうすればいいんでしょうね(´;ω;`)

• 9月9日