※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
妊活

化学流産を経験し、その後妊娠した方へのアドバイスをお願いします。

連日の質問失礼します。

化学流産してしまいました。
化学流産を経験された方。
その後妊娠された方。
にお聞きしたいです。



妊活をしていて
今周期初めて陽性反応を見ました。

陽性反応が出てから
たくさんの不安もありつつ
赤ちゃんを信じて
会えるのを楽しみにしていました。

しかし昨日の朝茶おりが出て
夕方ぐらいには赤い血が
混じるようになり、
早いと思いつつ不安で仕方なかったので
急いで病院へ。

化学流産でした。

病院を出てから一人で泣きました。
家でも泣きました。

朝になっても
お腹に赤ちゃんいないんだ
と思うとまた涙が出てきます。

友達は次々と妊娠していくのに
なんで私は、、と辛いです。

今は何もやる気が起きません。
いつまでもこんなに落ち込んでても
いけないと自分で思ってはいます。


今回妊娠できる体であることを
教えてくれた赤ちゃんには感謝です。
また会いたいです。



化学流産をご経験された方。
また、その後妊娠された方。
少しでも前向きになれるようなアドバイスを
いただけないでしょうか?

お願いします。

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

私は化学流産ではなく繋留流産だったのですが、気持ちが痛いほど分かるのでコメントさせていただきます(´・_・`)

今年の4月に陽性が出て病院に行くと胎嚢だけ見れました。
が、その後一週間経っても二週間経っても中身は空っぽのままでした。
結果、胞状奇胎という病気で最悪母体が死ぬ場合もあるとまで言われました。
すぐにでも妊活に入れると思ってたけど半年は妊娠禁止。
その間に友達は妊娠し、私が流産したの知ってるくせに「二人目はまだ?」とか色々言われて毎日泣きました。

今はとにかく辛い時期だと思います。
周りの妊娠に嫉妬して卑屈になって…
でもしょうがないです。辛いんですから。

それから半年経ちやっと妊娠解禁してもらい、運良く一回目で妊娠反応が出ましたがまだ胎嚢すら確認出来ない時期なので不安しかありません。
でも流産を経験して他人の痛みが少しでも分かるようになりました。
今は思いっきり泣いてください。
またきっと授かれる日がきますよ!

長々と失礼しました(´・_・`)

deleted user

私はちょっと違うのですが2人目不妊?で、稽留流産を2度連続でしました。
不妊治療は旦那なしの私だけ。
妊婦さんの待合室で待つ、流産の手術も妊婦待合室で普通に涙こらえながら待たされる、姉は臨月で 友達も安定期 上の子のママ友はみんな2人とか3人子供いて 精神的にヤバい時もありました。。

出血した時の恐怖といったらないですよね(><)
私も不妊治療時の医師に、妊娠できるんだから。流産は自然淘汰なんだから。と何度も言われましたが納得できません!って感じで食いついたりして( ´-` )

黄体機能不全や子宮内膜症を患って もうひとりっ子でいい。と旦那にも言い1度あきらめましたが、今回、まさかの自然妊娠でした…!!奇跡的に継続できてます!!

すぐ年子で産む人、うまく2年ごと何人も産む人、不妊で治療中のひと、妊娠中期で死産となったひと、いろんな人がいますが 、妊娠すら奇跡、継続すること、産むことも奇跡だと身をもって感じました。
natsuki0807さんも、つらい思いをしたぶん、命の大切さがすごく、感じたと思います。
きっとまた、お腹にきてくれますよ!!(*^^*)

ミルキー

投稿を読んで、私も全く同じ事を経験したのでコメントさせて頂きました!
私も、今年の3月に人生初めての妊娠が発覚し、嬉しい気持ちでいっぱいの矢先、化学的流産をしてしまいました。私の場合そのまま、異形成も発覚しもぅどん底でした。
勿論、流産した日には大泣きし無力感でいっぱいでした…
本当に、今は辛い時期ですよね。周りからは、嬉しい報告が次々と出る中、焦りもあると思います。
でも、妊娠出来る身体というのは間違いないです!それを教えてくれたのは、赤ちゃんです♡
既に親孝行してくれる優しい子が、授かったと思えば少しは気持ちが楽になるかもしれませんね。
私は、それ以降挙式、ハネムーンを控えていた為妊活はしていませんでしたが、今月から妊活スタートです!お互いに赤ちゃんを授かって、新しい生活をスタートさせましょ!
前向きになる事が1番です!
そして、思いっきり泣いて又頑張りましょ🎶
赤ちゃんは、赤ちゃんのタイミングで必ず来てくれるはずです!私もそう信じてます♡
長々とすみませんでした。少しでも元気になればと思います♡

ゆう

化学流産とは言え、1度陽性反応を見てからのリセット、本当に辛いですよね。
お身体は大丈夫ですか?
私も今年の7月、9月に化学流産をしました。
初めて陽性反応を見た時は本当に嬉しくて、その先の妊婦生活の事とか産まれたら♪なんて浮かれてましたが、あえなくリセットでした…

でも私は10月に改めて陽性反応が出て、今は12週に入りました‼︎
化学流産ってとっても辛いですが、今natsuki0807さんが妊娠できる体質になってきてる!って事だと思いますよ♡
きっときっと、natsuki0807さんの元に赤ちゃんが戻ってきてくれると思います♡
応援してます(^^)

えみつん♪

私も、実は3人目妊活にて初めて2回化学流産を経験しました。
今年3月に試しに妊活しだした矢先すぐに妊娠でき、今まで順調に生理も来てたし上の子達まで流産経験も無く問題なく生まれたのでたぶん調子に乗って色々動いてしまっていました。
たぶん4週3日でしたが生理と同じ出血をし出しビックリして、すぐに産婦人科に行くとやはり陽性でしたがエコーで何も見えず1w後に陰性を確認して終わりました。
先生の指示にて生理を1ヶ月見送り、再び7月にまた自然妊娠できました。
しかし、風邪気味で咳もしていたので4週6日でしたが病院で陽性確認したもののエコーではまだ何も見えず薬をもらい、3月の経験からかなり安静に気をつけていましたが、5週1日に出血してしまいエコーでも何も見えず終わってしまいました。
しかし、その後生理を1度見送るつもりでしたし基礎体温も下がらないままだったのですが、タイミングが偶然にも合っていたようで運よく授かり、只今妊娠19週目の安定期、幸い本当に順調でしっかり胎動も感じられるようになりました。

私の経験から言うと、やはり、いくら気を付けても化学流産はなる時はなってしまうようですし、ならない時は少し状況が不十分でもなりません。
そして、欲し過ぎる時には妊娠出来ないんだなぁとつくづく思いました(笑)
ふと諦めたり、思いがけないタイミングで授かるものなんですね、きっと。授かりものなんだなぁと本気で思いました。

だから、私は化学流産を経験して命の尊さを改めて感じられて意味ある命だったと勿論思いますし、その経験は胸の奥に大事に置いて、前向きに妊活して欲しいです♥

私のようなパターンで妊娠することもありますから、できるだけストレスフリーにお過ごしくださいね☆彡