※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

右奥歯の歯茎が痛み、歯医者で治療しても繰り返し痛む状況。入院中でストレスもあり、解決策が不安。産婦人科に相談できず、点滴中で我慢中。産婦人科に相談してもいいでしょうか。

歯医者さん歯科助手さんいたらお願いします😂
長文です…。
かなり落ち込んでいるので批判などはやめてください😂

こんな時間にすみません😔

私は今切迫で入院中です。
2日ほど前から、右奥歯の歯茎?がシクシクと痛み出してしまいました。私の感覚では明らかに歯茎です💦

その歯茎は4年前から痛み出すことが多々あり、前回痛み出したときすぐ歯医者に行き、今回の妊娠が発覚する前の今年の2月で治療終えたのですが、今回最悪な事に入院中に痛み出してしまいました😣
なんでこうも短いスパンで痛み出してしまうのでしょうか(;_;)💦

右上奥歯の銀歯の周りの歯茎なんですが、毎回同じ場所が痛くなり、その度にすぐ歯医者にかかっています。その時は毎回銀歯の周りの歯茎が痛いと伝えますが、レントゲンしても銀歯の中は綺麗だし炎症を起こしてるようには見えないといわれます。でも銀歯を押されると痛むので結局銀歯を外し根っこの治療をし直しますが(神経はずーっと前に全てとってある)年に1回は必ず痛くなるのです😂

何が原因か分からず、毎回治療してるのに治りません😣
自分でみる限り、ベロで触る限り歯茎が腫れてる感じもしません😣

先生が言うにはストレスや疲れで免疫が下がるせいで普段は抑えられている菌が悪さするのかもと毎回いわれます😢
確かに今回は切迫で入院中なのもあり、入院して1ヶ月たちだんだんストレスも溜まってきたり疲れも出つつあるので、それもありえるのかなと思い様子をみてるのですが、やっぱり夜になるといちだんと気になり入院中では24時間点滴してるのに解決策なんてあるのか⁈とどうしようと不安で眠れません😢

上記のような感じなので入院中に無理言って受診したとしてもちゃんと原因が分かるのかも、治るのかも分からず、また銀歯を外し根っこの中を掃除して詰め直すとなるとかなりの時間かかるので産婦人科の先生や看護師さんにも相談出来ずにいます😢

もうすぐ32週に入りますが36週までは点滴外すことはないと思います😣なのであと4.5週間我慢するしかないのでしょうか😢歯ではなく歯茎が痛いからなのか激痛ではなく、シクシク、ジクジク痛むような気になる感じです。寝て起きたら気にならなくなる時もあります、何となく雨の日は調子が悪い気もします😢

ダメ元でも産婦人科の先生、看護師さんに相談してもいいのでしょうか💦

コメント

一個人の意見程度の気持ちで読んでください。

鼻の脇
頬骨の下あたりを押すと
不快感はありますか?
文章を拝見する限りだと
右上奥歯の痛みと
鼻炎が慢性化しているようなので
副鼻腔炎の可能性が高いのかな?と思いまして・・

治療には投薬も必要ですし入院中ですからまずは産婦人科で相談ですね・・

免疫が落ちてるのは間違いないと思いますから
よく寝てよく食べて
楽しいことを考えて
少しでもストレス軽減して
免疫を高めて下さいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

頬骨の下あたりの不快感は自分では無いように感じます😂

やはり、まずは産婦人科で相談するしかないですよね💦
    え⁈そんな人面倒な事言い出すの⁇と思われそうで中々言うのに勇気がいります😔

副鼻腔炎というものの場合、産婦人科には歯茎が痛い事、副鼻腔炎かもしれない事、両方伝えてみたほうがいいでしょうか?😣✨

はいっありがとうございます!
    昨日は余り眠れなかったので、沢山食べて何か楽しい事を探してみます☹️✨

今の状況でコメント頂けて本当に嬉しかったです!😭💕
    ありがとうございます🙏🏻✨✨

• 9月9日

はじめまして(^^)
歯科助手してます。

神経を取った歯は痛んだりしみたりはしません。
話を見る限り、かかりつけの歯医者でもレントゲンを撮って異常が無いのであれば多分くいしばりや歯ぎしりで歯茎を痛めてるのではないのかと‥。
ストレス・疲れ・寝不足がある方だと尚更。
マウスピースを作ったりと解決策はあります!!
あとは、鼻炎っぽい感じとの事でしたが鼻炎や副鼻腔炎で何も問題無いのに歯が痛くなる方多いですよ( ˘ω˘ ; )
その場合は、歯科では無くて耳鼻科に行って治療してもらうと治ります♫
痛む度に同じ歯科に行き何度も同じ根の治療をして‥結局また痛むってあまり良いとは思いません(T_T)
他の歯科を受診してみるのも良いと思います(^^)
痛みがあるのであればしっかりと病院の先生や看護師さんに伝える方が良いですよ✡*。
それを我慢してるのもストレスになり悪循環です(;_;)
お腹の子どもさんや、あやさんの為にも是非先生方に相談されてみて下さいm(_ _)m
良くなりますように‥♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科助手さんからのお返事とても嬉しく思います!ありがとうございます😭💕

歯ぎしりは分かりませんが、くいしばり、は感じてます!朝起きた時やふとした時にくいしばっている事あります!😂✨✨
    マウスピースは歯科で私の歯専用のものを作らないとダメですかね?
    それとも薬局などで簡単に手に入ったりしますかね?☹️✨

確かに、もう1年に1度は同じ歯を何度も何度も銀歯外して根っこを治療してますが、1年たたず痛みがでます😣
    違う歯医者検討してみます!✨✨

やはり産婦人科の先生や看護師さんに相談した方がいいですよね😣
    なんだか歯茎や葉が痛くなるなんて、面倒な事言い出すなと思われそうで、中々言うのに勇気がでませんが、本当にストレスなので今日看護師話しやすい看護師さんに相談してみます😣

ありがとうございます!
    とても絶望的な気持ちだったのでコメント頂けて本当に嬉しかったです!😭ありがとうございます🙏🏻💕

• 9月9日

退会ユーザー

おはようございます(^^)

歯ぎしりは、寝てる時等知らぬ間にしてる事も多いですよ!
    音が鳴らない歯ぎしりもあるので♫
    くいしばりの自覚はあるんですね。
    もし、歯ぎしりやくいしばりが原因であれば歯ぎしりやくいしばりを気を付ければ痛みも軽減されますよ(^ω^)
    マウスピースは、薬局等にもありますが歯科でしっかり自分の歯型を取り作った方が良いと思います‥。
    歯科で口全体のレントゲンを撮れば副鼻腔炎かどうかすぐ分かるんですけどね‥(T_T)
    妊娠中だから撮らないかもですね(;_;)
    とりあえず、産婦人科の方に症状を伝えて歯科を受診してみて下さいm(_ _)m
    産婦人科の先生方も面倒くさいとか思わないと思いますけどねー‥。
    なんか言いにくい感じの産婦人科なんですかね(><)??
    出産後は育児で増々病院に行く時間も無いし、ストレス・疲れがもっともっとたまります。
    なので、早めに受診して原因解明出来たら良いですね(・_・、 )
    お大事に‥(ㅅ´ ˘ `)♡

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この投稿した後2、3時間眠り今は何故か痛みが引いています😵夜になると気になってしまって、やっぱり不安な気持ちが強くなったりそれしか考えられなくなるからでしょうか😣

くいしばりの自覚は結構前からあるのですが年に1回は痛くなり、数ヶ月かけて治療してるので、その時に歯医者の先生から指摘もなかったので、そのせいとは思いもよらなかったです😣←まだくいしばりだけが原因かもわかりませんが💦
    ネットで見ましたが、やはりマウスピースは歯医者さんでしっかり自分に合ったやつをした方が良さそうですよね😂✨
    こんなに何回も通ってるのに副鼻腔炎などの方向からやくいしばりからの方向からも考えてもらえてない歯医者に行くのが不信感でしかなくなってきたので、違う歯医者に行きたいですが、
    入院中でシャワーも週1なんとか入れてる感じなので受診できるかも分かりませんが、一応産婦人科の先生に伝えて見ます!あとは先生にまかせようかな😂

優しい看護師さんに先生なのですが、産婦人科で歯の事言われても専門外だしどうしようと困らせてしまうかなと私が勝手に言いづらいんです😂昔から相手にどう思われるだろうとマイナスな考えばかりしてしまうタイプで😵言われてもないのにいろいろ考えてしまいます💦

早めに言って解決策見つけたいと思います!😣伝えておくだけでも今後何かあった時安心ですもんね!☹️✨

本当にありがとうございます!😭💕🙏🏻

• 9月9日
さゆ

歯科関係ではないですが
似ているところがあるのでコメントさせて下さい。

一昨日から上右奥歯あたりに不快感があります。⭐あやさんと同じような痛みです。
私の場合、そこが虫歯だったのですがもう歯医者で直せない感じだったので出産が終わるまで我慢しようと思っていたのですが、先月ご飯を食べていたらその奥歯が半分折れました。
幸い痛みはなかったのですが、
一昨日からそこの歯茎と鼻の横に痛みがきて、元々鼻も悪くすぐ風邪をひいたりしたら副鼻腔炎になるので今回もそうだと思い耳鼻科に行きました。
耳鼻科の薬は飲んだ時には一時的に聞きますが、やはり歯茎と顔の痛みは治まりません。なのでどちらが原因かわからない状態で困っています・・
色々調べていたら妊娠中だと応急処置くらいしか出来ないとのことですので
入院されているのであればまずは産科に言ってみていいと思います。

的確なアドバイスではなくて
すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!😣
    同じ妊婦さんなんですね!私は副鼻腔炎や鼻炎で耳鼻科にかかった事がなく、歯や歯茎が痛むのならなんの疑いもなく歯医者に行ってましたが、耳鼻科で治る事もあるんですね!✨

やはり耳鼻科、歯科どっちかに行って薬飲んでみない事にはどっちが原因で痛みが出てるのかわかりませんよね😣その場産婦人科では何て説明したらいいのかと思ってしまいます💦
    そのまま、歯茎が数日前から痛むと言えば良いのですかね?😣

やはり妊娠中は応急処置くらいしか出来ませんよね💦

産婦人科の先生や看護師さんに話してみて、妊娠中でも飲める痛み止でももらえるかもしれないので、言いづらいですが、今日話しやすい看護師さんに相談してみようと思います!😂✨

とんでもないです!
    旦那にも言えず、1人で不安で悩んでいたのでこうしてコメント頂けただけでとても勇気がでましたし、とっても嬉しかったです!😭💕
    ありがとうございます🙏🏻😢💕

• 9月9日