※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で喧嘩が多く、反省しています。旦那に感謝しつつ、自分の問題を克服したいと思っています。

妊娠中の情緒不安定というか、ヒステリック…。
時々感情が爆発して怒鳴ります。
今日も旦那の夜勤前に私が怒鳴って手を出して最終的に旦那は阻止するために私を押して転ぶ。という結末でした。
妊婦なんだから仕方ない。妊婦は情緒不安定なの。理解して。という気持ちでしたが、1人になりどうすれば喧嘩にならないのか、私が精神的におかしいのか。ネットで検索してると、妊婦の気持ちをわかってと押し付けること自体が問題なんですね。
反省しました。
後から反省するのにその時は理解して、どうして私だけという気持ちしかなく喧嘩になります。こんなことでは赤ちゃんにも申し訳ないです。
旦那は家事を手伝ってくれたりします。感謝してます。
普段仲良しなのになぜか急に喧嘩になります。私が専業主婦になり、地元を離れて引っ越してきたので話し相手が旦那のみ。旦那への好きという気持ちが圧倒的に私の方が上です。それも不安になり爆発。
完璧悪循環です。
こんな母親は失格と思われますかね。
それとも、みなさんこの時期があり乗り越えたのでしょうか。このままではいけないから我慢して気持ちをぶつけるのをやめるべきでしょうか。

コメント

m

私を全くと言っていいほど一緒でした😢旦那は悪くないのに私が情緒不安定で喧嘩ばっかりでした…
それでこんなんじゃ母親失格だなーと責めての繰り返し💦
でも出産してからはこの気持ちもなくなりました!
マタニティブルーだからこれはもう仕方ないと思います😅

• あい

あい

ありがとうございます
    なんだか出産した後もこんな感じなのかなと不安になってました…
    保育士校卒なので子育てに不安がなかったのに、まさか自分の性格で不安になるとは…という感じです…。
    感情コントロールできるように頑張ってみます

• 9月9日
  • m

m

わかります💭
    子供が出来てからもこんなんじゃどうしようって考えてました😅
    旦那さんも理解がある人そうですし2人で残りのマタニティライフ頑張って下さい✨

• 9月9日
あい

とっっってもお気持ちわかります‼️
私も同じ感じになって、旦那に突き飛ばされて、DVやー‼️ってまた叫んでました。笑
ちょっと落ち着いてきた今、あの頃を振り返ると笑い話ですが、ほんとに、何もかもが不安で、自分の身体がどんどん変化していくことについていけず…
どうして!なんで私だけ!!なんでわかってくれへんの?!!私ばっかり我慢して!!
と、パニックになり、よく泣いてました。何の身体の変化もない旦那が、すごく気楽に生きてるように見えてしまうんですね😅
まかままさんが、病院に行こうと思われるのなら止めませんが、私の経験上、心療内科受診しても、先生には笑いながら、ホルモンバランス崩れちゃうからね、仕方ないよ〜ずっと続くものでもないしね。と言われ、特に薬も処方されず帰ってきました。
まかままさんが自分を責めてしまう気持ち、お腹の子に申し訳なくなる気持ち…私も全く同じだったのでわかります‼️まかままさんはなんにも悪くないんですよ😄
ご主人のこと、大好きなのに。喧嘩ばかりの毎日は悲しいですね…
大好き❤なのなら、いっそのこと、思いっきりご主人に甘えて、ゆーったり過ごしたり💕2人の間に、旅行に行ってみたり💕どうですか?😍
私も、ヒステリックになってた時期、このままどうなってしまうんやろ、旦那とも離婚…?とかまで妄想が広がってました…すごくしんどかったので、まかままさん心配です。
無理だけは、なさらないようにしてくださいね😊
話くらいならいつでーーも聞きますから👌😆

• あい

あい

なんか本当に同じです…😭😭旦那が阻止しようとしただけでも、なんで手を出すの!!!って言ってしまいます😶笑

情緒不安定は仕方ないことなのか、自分が甘えすぎなのか分からなくなってました😭でも、みなさん意見してくれて、同じ状況の方もいて悩みすぎないようにしようと思います!!!ありがとうございます!!!!
    でもあまり、感情的になって旦那に当たらないように気をつけようとは思います😭

ありがとうございます💖

• 9月9日
  • あい

あい

イライラ〜って煮詰まってきたら、友達に電話したり、ママリとかで相談したりして、溜め込まずに吐き出してくださいネ😄
    私は妊婦様なんだから!なんでも言うこときいてよね!理解してよね!
    ってゆうスタンスは、よくないと思いますが、妊婦ってどんどんお腹大きくなっていくし、つわりはあるし、身体のいたるところがボロボロになっていくんだから…ちょっとぐらい旦那さんに甘えさせてもらってもバチは当たりません‼️😆笑
    次は産んでからがまた大変なんだろうな…いろんな意味でドキドキです💓
    お互い、元気なかわい〜赤ちゃんうみましょうネ🤗

• 9月9日
ましゃ

まず何のための喧嘩かが大切だと思いますよ。
妊娠中は確かにイライラしたりしますけど、だから旦那さんと毎回喧嘩ってなると旦那さんもストレス溜まっちゃいますよね。
離婚する為の喧嘩じゃないので、私はイライラしたり喧嘩になりそうになったら一度黙ります。そういう時は旦那にも放っておくようお願いしてます。そうしたら頭が冷えますから。
ストレスって言うなら、少し外食に行くとか自分なりのイライラの出し方を見つけるのも大切ですし、時には旦那さんとの喧嘩もお互いの理解のためには必要だと思います。
全て我慢とするという事ではなく、頭を冷やすこと結構個人的には大切な気がします。

• あい

あい

ありがとうございます!
    妊娠前から思ったことを言う性格でした…直してから妊娠するべきですよね。なかなか冷静になるのが難しくて…
    一度黙るのやってみようと思います

• 9月9日
  • ましゃ

ましゃ

私たちは、喧嘩はその日のうちに何があっても仲直りするという条件を作ってます。
    思ったことを素直に言えるのも、隠し事をしないって意味では長所になるから良いと思いますよ。ただ、旦那さんも人間です。
    自分が言いすぎた、やり過ぎたとその場で客観的に思うのは難しいと思うので、頭が冷めるまではお互いに話しません。そうしたら今では30分くらいしたら大体自然に別の話に切り替えれるようになりました。
    旦那さんを好きな気持ち一緒です。その好きな旦那さんのお子さんがお腹にいるんですから、喧嘩の声も出来れば聞かせたくないですよね。
    我慢しろ!って意味ではありませんが、産後はもっと大変になります。今から私は「多分産後、イライラしたり落ち込んだり絶対するから支えて欲しい」と素直に頼んでいますよ。

• 9月9日
  • あい

あい

私たちもその日には仲直りしてます
    長くても1時間以内にはいつも仲直りはします…
    ルールを作ってうまくやろうとはしているのですが😭
    産後の方がこれ以上情緒不安定になるならやばいなあ。と思ってます

• 9月9日
  • ましゃ

ましゃ

それなら素敵なことじゃないですか!旦那さんも分かってもらえてるみたいで、素敵な旦那さんですね。
    産後は夜泣きとか、慣れない子育てできっと不安定になります…でも陣痛乗り越えれる強さがあるから、女が赤ちゃん産むんだと思ってます。
    ただまかままさん一人が大変な思いをするのではなく、今から旦那さんと二人三脚な子育て練習だと思って気楽に少しずつ意識したら良いと思いますよ!

• 9月9日
わたし

そこまで情緒不安定なら
病院に相談された方がいいかと…

いつか旦那様に愛想尽かされますよ💦

• あい

あい

ありがとうございます。
    やはり病院に行くべきなんでしょうか…
    旦那に愛想尽かされるというコメントは正しいと思います😭

• 9月9日
およねーず

私もそうでした。
私はこんなに貴方の事を考えて、思って、喜んでくれるかなぁーとやってるのに。
もっと、私のこと考えてよ‼️
私ばっかり好きで辛い。って泣いて訴えた事もあります。
というか、こないだもそんな事がありました(T ^ T)
仕方ないんですよね…
だってマタニティブルーなんやもん‼️って自分にも旦那にも言い聞かせてます。
産後クライシスってのもあるから、宜しく〜って伝えたら、まだ続くの⁉️ってウンザリしてましたが…

長々とすいません💦
私はなるべくですが、キレそうになったら一旦冷静になって『あんまり怒ったら愛想尽かされる…』って自分を脅すようにしてます。
それから、何故腹が立ったのかを旦那に言うようにしてます。

お互い早く落ち着くと良いですね!

• あい

あい

ありがとうございます
    同じ感じで少し安心しました
    一旦冷静。これを本当に実践しなければとこの場で思いました…

• 9月9日