※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘がいて、乳幼児突然死症候群について不安を感じています。体温調節や着せ方について心配し、寝る時間や服装についても不安があります。

先ほど乳幼児突然死症候群とゆうものを知りました💦
つい先日生後1ヶ月を迎えたばかりで
少しずつ娘との生活にも慣れてきた所でこの病気をしり
今までに感じた事のない恐怖と不安が襲ってきました💦💦
色んな要因がある中で体温調節も原因の1つと知り
私は着せすぎているのではないかと心配になってきました💦💦
お家ではエアコン28度でつけっぱです
5日位前から短肌着+コンビ肌着を着せています
まだ暑いでしょうか?💦💦

そして今日初のお出かけをして昼間雨が降りそうだったので
短肌着+長袖ドレス+帽子を着せて出ましたが
車の中が思ったよりも暑かったです💦
娘はずっと寝ていましたが💦

それと退院してから夜中は5時間とか平気で寝てしまいます💦💦
よく寝る子も危ないと見たので
色々と重なってすごく不安になってきました💦💦

コメント

えーちゃん

私は産院で赤ちゃんは(家では)重ね着するより、掛物で調整するといいよ、と言われました🙌🏻
掛物の方が暑かったり寒かったりして調整がしやすかったのを覚えてます(^_^)
分からないことだらけで不安ですよね💧私も未だに不安だらけです💧

  • na

    na


    掛けもので調整するのがいいんですね(>_<)💦
    今日からそうします‼️
    この病気をしるとみんな不安になりますよね😫

    • 9月9日
deleted user

わかります、私も毎日不安で不安で…
よく言われる温め過ぎない、母乳、タバコ吸わないの3点はクリアしてますが、自分が起きてる間は何分かおきに呼吸確認してます…
スヌーザヒーローという、オムツにつけて呼吸が止まってたらアラームを鳴らしてくれる機械を買おうか迷ってます💦

  • na

    na


    不安ですよね😭😭
    なんかだ眠気がぶっ飛びました💦💦
    母乳とゆうのは母乳はなりやすいとゆうことですが?💦
    今ほぼ完母です…😱

    スヌーザーヒーロー調べてみます‼️
    けど旦那に言っても気にしすぎと言われて終わりそうです…

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、完母だとなりにくいということですよ!
    私も1人だったらとっくに買ってると思いますが、安くも無いので、夫に絶対大丈夫だしいらないと言われてます💦

    • 9月9日
さぁや

暑いかどうかは他人にはわからないので
エアコンの温度28でも室内温度がどうなのかは分からないので
赤ちゃんの背中を触ってみて判断されるといいですよ
汗をかいてたら暑いって事です


私も最初とても気になって
数時間おきに
息してるか
心臓動いてるかのチェックしてました
ネットとかの情報はあまり気にせず
どうしても心配になるなら
息が止まったりすると
教えてくれるものが今はあるので
それを購入すれば気持ち多少は軽くなると思います。

気になってしまう気持ち分かりますが
少し気を抜かれてください

  • na

    na


    そうですね😫
    室温計購入しようと思います💦
    背中に汗かいていたら暑いって事なんですね!
    確認してみます(>_<)💦

    みなさんこの病気を知ったら不安になりますよね😭😭
    気にしすぎもよくないのは分かってはいるのですが…💦
    少しでも安心出来そうなら
    呼吸が止まったら教えてくれる物でも
    買おうと思います💦💦

    ありがとうございました😫

    • 9月9日
ふじこ

室温を26℃くらいになるように空調を調整したりすればよいかと思います(`・ω・´)
ニトリで室温と湿度計の付いた時計を買って枕元に置いてました!
うちも新生児期でも平気で5,6時間寝ていましたが、そんな子もいるので過度に心配しなくてよいと思いますよ!

  • na

    na


    室温26度で良いんですね❗
    すぐに室温計買いに行こうと思います(>_<)💦

    睡眠時間もその子その子で違うと思うんですが
    やはり病気を知ってしまうと気にしてしまいます…😫

    • 9月9日
あぴ

私もふとその記事を読んで、ゾッとしました、何人産んでも、不安になります😳毎日、呼吸確認してます💦

  • na

    na


    不安になりますよね😭😭
    私も記事を見た瞬間、先の不安でいっぱいになってしまいました💦

    • 9月9日
  • あぴ

    あぴ

    母親にしかわからない不安ですよね。

    あ。あと服装は、肌着1枚にタオルケットかけてます!掛物で調整してます😊

    • 9月9日
  • na

    na


    きっとそうですね💦
    生きていたら何が起こるかわからないで
    この病気だけじゃないにしろ不安なもんは不安ですね😔💦

    みなさん掛物で調整してると聞いたので
    私もそのようにします‼️
    教えて下さってありがとうございます🤗

    • 9月9日
ふくママ

こんばんは。
私も生後すぐは色々と心配でしたので、お気持ちよく分かります😉
頭が汗ばんでたら着せすぎ?とか、全く起きない晩はあわてて呼吸確認したり…
私はスヌーザヒーローという、SIDS予防グッズを使っていました。
気休めですが、夜中はよく寝れるようになりました😉
睡眠不足や疲労もまだまだ溜まりやすい時期なので、少しでも休めることを願ってます。
赤ちゃんはお母さんが一番なので、お互いに肩の力を抜きつつがんばりましょう。子供の成長はあっという間です😄

  • na

    na


    やはりみなさん不安になりますよね😭💦
    スヌーザーヒーロー調べてみます‼️
    少しでも安心できるなら購入しようと思います!

    そうですね💦
    あまり考えすぎもよくないのはわかっているのですが…
    もしかしたら…と思うとやっぱり気になってしまいますよね😫
    今も寝れないです💦💦
    ですが子育てに影響が出ない程度に心配することにします😵

    • 9月9日
ʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

分かります!不安ですよね。
乳幼児突然死症候群でお子さんを亡くされた方のブログ的なの読んだ事あるんですけど、涙がとまらなかったです(._.)いつも通りお昼寝をしていつも通りの時間に起きるはずがその日は起きてこなくて、お母さんが起こしに行ったら既に呼吸がとまっていたそうです。

旦那に言ってもそんな関心もなく。
今だに呼吸してるか確認しちゃいます😂

  • na

    na


    ほんと突然なんですね…
    実際に突然お子さんを亡くされた方の悲しみは計り知れないですね…

    うちの旦那も、
    へぇ~それは怖いね~🤔
    気を付けなきゃね!
    以上でした😔

    • 9月9日
チョコ大好き

私もそれを知って以降、毎日不安ですょ💦
なので、私も起きてる時は、こまめに見てて確認して、夜は目が覚めたタイミングで確認してます。

貰い物のオモチャで、シュシュみたいなやつにウサギの顔が付いてて、そのウサギの顔の中に鈴が入ってるやつを、腕に通して腕を動かしたら鈴が鳴るようにしてますした☺

今は、体を動かして寝てるので音や仕草を見てるだけですが、生後まもない時はそのようにして、目と耳で確認してました💦

  • na

    na


    不安ですよね💦💦
    夜中は今までの泣いてくるまでは
    私も寝ていたんですが今日からは
    アラームかけてこまめに様子を見ようと思います😫

    少しでも安心できるものがあると良いですね!
    そのような物探してみようと思います❗

    • 9月9日
  • チョコ大好き

    チョコ大好き

    おはようございます。
    見た目はよくないと思いますが、夜中だけの対策ならば…

    洗濯バサミに鈴を紐でつけるのは、どーでしょうか??
    洋服は、掛け布団とかで、動いたら鳴る場所で、赤ちゃんに邪魔にならないような場所につければ、、、
    探してる間の応急措置的な感じで(笑)

    私が使ってた鈴のオモチャは、子供が腕を何回か動かすと、スポッとよく取れてました(笑)

    • 9月9日
ゆきじ

妊娠中もそうですが、かなりの心配性でした。検索魔になってしまって、😅

旦那はいちいち気にしていたら弱い子になるよ、と。
でも不安なんですよね、怖いんですよ😱😱😱

ママの緊張は子どもに伝わってしまうというので、気楽になさってください。

服装は1枚で寒ければ厚いタオルケットのようなものを掛けています。

うちも1ヶ月過ぎから夜中長く寝るようになりましたよ❗️

  • na

    na


    不安ですよね💦
    わかります!わたしもすごい検索魔になってます😫

    ほんとそうなんですよ💦
    あまり気にするなと言われても
    心配で気にしちゃうんですよね😭
    ですが娘に伝わるのも可哀想なので
    ほどほどにしようと思います(´;ω;`)

    • 9月9日
ぽこ太

主人の職場の方のお子さんがそれで亡くなりました󾌹

私は息子が1歳過ぎてもいつもよりお昼寝が長いなって思うと不安になります

絶対そうならない、安心!ってなかなか思えないかもしれませんが、ずっと気を張っていると疲れてしまうので頭の隅に置いておいておきましょう😊
お子さんをとても大事にしている証拠です👌💓

  • na

    na


    そうなんですね…
    とても悲しいですね

    みなさん不安な思いされてると思うので
    出来る限り頭の隅に置いておけるように頑張ります😭
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月9日
ぴっぴ

不安な気持ちとても分かります。初めての事ばかりで…。自分も疲れてるはずなのに心配でなかなか眠れなかったです。
.
室温28度では、恐らく着るのは一枚で大丈夫かと思います!そして調節は掛け物でされると良いかと思います。背中が汗ばんでいたら暑いの証拠と聞いた事があります!

  • na

    na


    不安になりましよね💦💦
    誰もが感じることですよね😭

    やはり着せすぎですね💦
    早速短肌着だけにしてお腹まで
    タオルケットを掛けておきました!

    背中に汗を書いてたら暑いって事なんですね😫
    先ほど上の方もおっしゃってました💦
    私全然知らなかったです😣
    無知とゆうのは怖いものですね…
    教えて下さってありがとうございます

    • 9月9日