※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

妊娠後期での不安について相談です。パニック障害もあり、夜に不安が増し、眠れない状況。マタニティーブルーか悩んでいます。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

ただいま妊娠32週5日(妊娠9ヶ月)です。

ここ数日、夜になると理由もなく不安が襲ってきてひたすら耐える時間が増えてきました。
とにかくつらいです。
時々訳もなく涙が出たり、熟睡もできず…浅く眠れても突然の不安で気分が悪くなり眼が覚める事もしばしばあります。
旦那さんにも何が不安なのか説明が出来ず…。
もともとパニック障害もちなので、そのせいもあるのかな?と思ったりもしますが、これは妊娠後期のマタニティーブルーなのでしょうか?

何が良い対処法があるものなのか…
同じような事があった方はどうされているのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

一姫二太郎ママ

大丈夫ですか?

不安とゆうのは、なにに対してですか?

パニック障害で妊娠前は、お薬とか
飲んでましたか?!

• りっちゃん

りっちゃん

薬は今でも服用しています。
    何に対しての不安なのか分からない、説明できないというのがまた不安を呼び起こしている感じなんだと思います。原因は1つではない漠然とした感じなので困ってます。

• 9月9日
よう

説明出来ない不安って嫌ですよね。
私もパニック障害もちで妊娠中なかなか寝付けない、すぐ起きてしまうということがありました。
出産に対して不安だったんです。
どれくらい痛いのか?
無事に産まれてきてくれるのか?
ちゃんとママになれるのか?
グルグルと色んな事を考えてしまい不安になっていたのだなと今は思えます。
私の場合はですけど、不安で眠れない時は出産や子育てについて少しでも情報を集めようとずっと調べていました。
また、日中寝ればいいやーと思い、夜は眠たくなったら寝よう。と無理に寝ないといけないって考えなくしましたよ。
これは人それぞれ生活のリズムがあるので日中寝てられないよ‼︎って方には向かないと思いますが^_^;
もし、出産に対しての不安ならばあと少しで終わっちゃいますよ。
そうしたら、辛いし大変な事もありますがとっても幸せな日々が待ってますよ(^^)

• りっちゃん

りっちゃん

同じパニック障害もちの先輩ママさんからコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます!
    おそらく私もグルグルと色んな事を考え過ぎて負のループに入ってしまっているのだと思います。パニック障害の症状だけではなく、身体の変化に心がついていかない感じもあります。
    今は働いていないので、特に眠れない日の平日はお昼に眠ったり夕方に少し横になったりできるので少しだけ楽です。土日は里帰りでしばらく旦那さんと離れるので少しでも一緒の時間を過ごそうと、短い睡眠時間で無理するせいか余計に身体に負担をかけているのかもしれません。
    日々近付いてくる出産に対しての不安も確かにあります。私が頑張らなくては…と思うのが辛い時もありますが、幸せが待っていると信じて精一杯出来る限り力を振り絞りたいと思います!コメント本当に気が楽になりました!ありがとうございました!!

• 9月9日
しょう

私は赤ちゃんを大切に思ってるからだと思います😆
私は初めての出産で無事に産まれてきてくれるかなあ?とかなんかあったらどうしよう?陣痛であったりお産の感じとか未知の世界で不安で仕方なかったです💦

私は自分を信じて赤ちゃんを信じて♬
音楽聞いたり何歳ぐらいになったらこんなとこいけるかなぁとかあんなとこもいきたいなぁとか色々楽しい想像をしてましたぁ😆

• りっちゃん

りっちゃん

未知の世界って考えだすとキリがありませんね😔自分が不安に思っていると赤ちゃんの胎動が強くなって「大丈夫」と言われている気分になり少しだけ気が紛れます。情けない…と思いつつ元気でいてくれる嬉しさもあり安心します。やはり音楽を聴くことって気分を紛らわせられますよね。かなり辛い時にはプラス思考になる様に今後の楽しみを1つひとつ考えて気分転換しようと思います!ありがとうございます。

• 9月9日
mana

分かりますよ〜
私は3人目なので今回はそうでもないのですが、上2人の時はこの時期意味もなくイライラしたり悲しくなったり、眠れなくなったりしましたよ〜
主人には「意味もなくイラついている。慰めよ。」と指示を出してましたね。笑
臨月に入るとお腹重過ぎて「早くでてってくれ…」って気持ちになり、陣痛が来たら「よーし!!やっと出でってくれるんだな!!」ってなります。笑
ドーンと構えて大丈夫!!
そして今はそういう時期だと思ってメソメソしてもそれも大丈夫。
そんなこんなも含めてお母さんになる準備期間だと考えてのんびり過ごしましょう♪

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます!
    3人目なのですね!大先輩のお言葉は本当に心に沁みます😭
    8日に書き込みをし、色んなご意見を頂けて波はありますが不安は落ち着いてきました。今日manaさんのコメントを拝見して更に心に余裕を持つことが出来ていると思います。
    意味もなくイライラする時や不安になる時は深く考えずにそういう日なんだなーと、これも準備期間なんだろうなーと考えるようにします!!温かなコメントをありがとうございました!!!

• 9月11日