※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
家族・旦那

生後9カ月の息子を11月に出産しました。長くなるのですが主人の義両親へ…

生後9カ月の息子を11月に出産しました。長くなるのですが主人の義両親への悩みです。事の始まりは私が妊娠をし切迫早産になり自宅安静と言われた事がきっかけなのですが、切迫早産で自宅安静と言う事を義両親に主人が伝えたところ、何も知らないからこそ言えた事だとは思うのですが、「妊娠中は動かないより動いた方がいいらしいよ」などというLINEを主人に送ってきた事でした。それも病院で先生に安静にしててと言われたし薬も飲んでる。と言っているのにそれがなぜ理解できないのか、動いた方がいいと何度も言われ…。それが妊娠中、自宅安静の私には本当になんでそんな事を言うんだろう?という気持ちになり、それからも「早く生まれちゃっても病院で見てくれるならね」などの言葉を言わたあげく、私がその後入院になり、出産準備も出来ずにいたところ、義両親がベビー布団を買ってくれると言ってくれました、それはありがたかったのですが…私も始めての赤ちゃんですし、選びたい気持ちもありました。そうしたら「買ってやるんだから趣味は言ってくるな」的な事を言ってきたらしく、、買ってと頼んでもいないし、趣味を言ってもないですし、それにずっと自宅安静、入院でお店に何も見に行けずにいる私にどんなのがいいのかと聞いてくれるわけでもなく…情緒不安定なのもありそこから本格的に義両親が嫌になりました。
出産し、病院に面会にきてくれた際も孫しか目に入っておらず義母は多少気にかけてくれたような?気もしましたが体調は大丈夫?などという言葉は一切なく、退院してからも孫、孫、孫で私たちの意見は聞いてくれず、一方的に色んな事をおしつけてきました。出産してから本格的に義両親の家に行くのが嫌になりました。
孫もそうなのですが、しょっちゅう主人に連絡があるのもあまり納得がいきません。子離れが出来ていません。
主人な親離れできてはいますが、優しい性格のためあまりはっきりものを言えず…。
とても孫を可愛がってくれるのは嬉しいのですが、
妊娠中の出来事が忘れられず、義両親にいい印象を持てなくなってしまった挙句、生まれたら生まれたで孫と息子の事ばかり…。義父に至っては実家にいってもまともな挨拶もしません。初節句で新居にきたがっていた義両親と私の両親を家に招いた際も私の両親にまともな挨拶もしない、私の父が気を使って仕事の話を降っても振られた事だけ返してこちら側には質問もせず自分の話ばかり…。食事も私が作ったのですが、御馳走様と言ってくれるわけでもなく、(言って欲しいわけではありませんが挨拶みたいなものとして常識的に?)なんだかまた嫌になってしまいました。その後私も主人に愚痴ったりしちゃうし主人も理解してくれてあるので、この間主人がとうとう義父に話したところ(私がそう思ってるとは言わず、俺がそう思ったみたいな感じで)多少、わかったのかなんなのか、主人へのLINEで私を気にかけるような文章を入れてきたり義実家に行った際、「孫の可愛いところしか見えないから」とかなんとかわけのわからないフォローしてるようでできてないような事を言ってきたりしました。
それから息子の月齢が上がるたびにLINEがきたり
月1で会いに来いみたいな感じです。
最近に関しては、2週間に1度早く来いと連絡がきたり、
義母が主人に最近お父さんが主人からの連絡がないと言ってるだの…息子なんてそんなものなんじゃないんでしょうか!?私的には2.3カ月に1度合わせてあげれば十分な気持ちです。
ですが、息子の為にはもう少し合わせてあげた方がいいし親がおじいちゃんおばあちゃん嫌いという影響で意味もなく嫌っては欲しくないと思うと行った方がいいのか、と葛藤しています。
日によっては。可愛いがってくださるし、可愛がってもらえないよりはと思い連れて行ってあげないとと思うのですが、頻繁に会いにこいだの、お土産を口実にお土産を取りにこいなどと言ってこられるのが凄く嫌です。
嫌な気持ちを押し殺して息子の為と思い1ヵ月に一度連れていくべきなのでしょうか?

#義両親

コメント

ほとんど似ていて、コメントしてしまいました!!
うちは義父はあんまり関わってこないのでいいのですが、義母がピッタリです。
ほぼ毎日会っている、と言っても過言ではありません。
そのくせ、私が実家に行くと、めちゃくちゃ機嫌悪くなるし、私も妊娠中にされた言動が忘れられず、モヤモヤしてしまいます。
息子のことは可愛がってくれますし、私にもいろいろ買ってくださるので、一応、我慢はしてます。笑
うちの場合は、主人に妹がおり、こちらも厄介です。
息子は、絶対お兄ちゃんに似て欲しい。と言ってきます。
最初はなんとも思わなかったけど、LINEするたびに言ってくるので、なんか私には似て欲しくない。って言われてるようで、イヤになってしまいました。

結局、他人なんだな、って思います。面倒くさいですよね。

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    実家にわざわざ行くのに機嫌悪くなられたらもう二度と行きたくなくなりますね…。妊娠中の言動って忘れられませんよね、しかも義母も同じ女で妊娠を経験した人なのになんで気を使う言葉を言えないの?と逆に不思議でなりません。笑
    妹さん、お若いのでしょうか?
    思ってても構わないですが、口にはださないでいて欲しい事ってありますよね!それはイヤになります。
    本当、それ思います。
    実家にいってもいないのと同じな気がするので主人だけ行けば良くない?と思う時ありますね。
    ですが、この先こじれるのもめんどくさいと思うと毎度行く前に自分の気持ちを整理して整理してどうにかいこうと思える気持ちにさせてる感じです。

• 9月9日

退会ユーザー

こちらこそ、返信ありがとうございます!!
    考えてることが全く一緒です。
    同じ女なのに、ありえないですよね!
    そのくせ、私の出産の時は大変で…とか話し出すので、ビックリです。
    私は、高齢出産と持病があり、ハイリスク出産だったため、妊娠が分かった時点で、ほぼ安静でした。
    何事もなく産まれて来てください!!と願う毎日で、義母もそれは知ってました。
    妊娠中に義母と主人のケンカに巻き込まれ、義母の嫌味と無視に耐えてたら、絶対安静になりました。
    妊娠6ヶ月あたりから、口をきいたり、会うこともなく出産したのですが、生まれたら生まれたで、孫に会いたかったのか、義父、義祖母、義祖父を引き連れ病院にやってきて、私の母もいるのに、挨拶そこそこにキャーキャーはしゃぎ出し、私の母が気を使って帰ったことすら気づいてないような人です。
    私も毎回、気持ちの整理と、自分に言い聞かせてなんとか乗り切ってる感じです。

同じような環境だったので、思わずコメントした上に、こちら愚痴まで聞いてもらいすみません。

妊娠中にされた酷いことって、忘れない。って聞きますが、本当だなー、って思います。

• 9月9日
たろきち

なんだかうちのことかと思いました笑
私も妊娠中は全て「マタニティブルーなんじゃない?」で片付けられ、旦那に対して子離れ出来てないし、産後は退院する時間教えて会あったのに勝手に早くきてまだかまだかと文句ぶーたれて結局先に帰って「ウチ寄って」、新居に来たがったり、1ヶ月会わなかったら「ちょっとぉー。もう1ヶ月も会ってないわよ」と旦那にLINEが入るし、お土産口実に来いとか行くとか(大抵私が家にいることをカーテンが開いてるとか電気ついてるとかで判断して勝手に来る)、お義姉さんと趣味が合わないとか。
ほんと、うちのことみたいです(;^ω^)
私は授乳事件でコイツらありえないと思ってから義家族を避けてます。

• yuki

yuki

うちも似たような事ありました、その後あの時会えなかったと何度か言われ…勝手に行動して勝手に帰ったのはそっちだろ。とか思って…笑
    うちも行くたびに毎日写真見てるんだから。とか帰りには次はいつくるのかな?とか言ってきます。早くつれてこいと言われてるような気がして嫌ですねぇ。
    えー、それ凄い嫌ですね…常にカーテン閉めておきたくなる😭
    授乳事件とはどんな事だったんですか?

• 9月9日
  • たろきち

たろきち

本当嫌ですよね〜。
    旦那も最初の頃は「顔見せに行ってあげないと」とか言ってて、「いやいや先週行ったばっかじゃん!」って感じでした笑
    今は私がかなり嫌がってるのを分かってるのか言わなくなりましたが。
    おかげで引きこもりでしたよ!笑
    カーテン閉めて電気も最小限で(;^ω^)
    授乳事件は、うちは混合だったんですがとにかく顔見るたびに「おっぱい、おっぱい」しか言われなくてそれだけでもストレス相当溜まってたんですけど、
    年1の義実家でみんな集まるBBQでその事件は起きました笑
    着いてすぐに旦那が「こっちの部屋授乳室にして良い?」とリビングの横の和室を指して言ってくれました。
    義母は「そうね、ふすま閉めて使ったら?」と。
    そしてBBQも後片付けに入り、私は授乳の時間になり「お借りしまーす」とふすま閉めて授乳してました。
    いつもは義姉の子(甥っ子3歳)が来た時お昼寝に使ってる部屋のようで布団が敷いてありました。
    するとふすまを勢いよく開けて甥っ子がその布団に寝始めました。
    まぁここまでは子供だしいつもの場所でお昼寝したかったんだなーと思ってました。
    次に義母が入ってきて甥っ子の隣で添い寝を始め、そのあと続々と義姉旦那、義姉、義兄嫁、義兄がゾロゾロ入ってきてみんなでくつろぎ始めて義父と私の旦那は後片付けでバタバタ。
    えっ?何この状況?って感じで授乳をやめてミルクにしました。
    そしたら私を追いかけてきて義母と義姉に「おっぱいおっぱい」と言われてその日は早々に帰り、後日旦那に思いっきりぶちまけました笑
    「お前の家族頭おかしーんじゃねーの?!」って感じで笑
    別にケース型の洋服着てあげてたし隅っこで背を向けてたので見られたわけじゃないんです。
    でもあればかりは許せなくて、
    今年のBBQは旦那が息子連れて行きました笑
    私は家でまったり1人の時間を過ごしました(*´∇︎`*)

• 9月9日
  • たろきち

たろきち

ケース⇨ケープです!

• 9月9日
キキ

うわぁ…
めんどくさい の一言ですね…汗

嫌ですね
私なら 旦那に ぶち当たりそう…
でも、旦那は優しいから
あまり言ったら可愛そうとか
思うし
葛藤ですよね…
2.3ヶ月に1度でも多いと思いますよ

私も妊娠を機に
さらに義父が嫌いになりました
切迫早産で入院し
心配してくれて お見舞いに来てくれるみたいな事を 旦那の方に連絡が
あったのですが
義実家は電車で
1時間半くらい離れてる所で
結婚前から数えても数回しか会ったことなかったのでパジャマだしすっぴんだし来られたところで…って感じ
だったので
旦那の方から断ってもらったんですが
旦那の伝え方も悪かったんだと思いますが
息子が産まれてから見せに行ったら
その事も含め
「入院中 会いに来るなって言われたからねぇ〜 」って嫌味っぽく
私だけに言ってきました

私は結婚式をあげるつもりは
なく しなくていいと旦那に言っていたのですが
旦那がやる!っと言ってくれたので
じゃぁ〜 って感じだったんですが
義父は旦那に 結婚式なんて
見栄を張る事ないんだ と
言っていたみたいで…
それをわざわざ 報告してくる
旦那もバカですが

ムカつきましたね
自分の親に言われるならまだしも
どうしても結婚式挙あげたいだなんて
言ってねーし

• yuki

yuki

本当その一言しかないです…。
    もう主人にあたりまくってます笑
    生まれてからもう言いたいこと放題…よくないとは思いながらも育児をしていて心が疲れる時もあるのにそれにプラスそて義両親って…我慢出来ずに言ってしまいます笑
    本当に、葛藤ですよ、本日行く事を決意したので行ってきます…泣。
    今日行ったら年明けでもいいくらいです笑
    私も会いにこられました。点滴は張り止めだと説明して5分も経たずにそれは痛み止めなの?と聞かれて呆れましたね。さっさと帰ってくれとしか思わなかったです。悪阻中にまでお見舞いと言われた時はなんでこんな辛い思いしてるところにお見舞いってありえなくないですか?笑
    本当、嫌ですね。うちの主人にそっくりです。うちも言わなくていいこと伝えてきます笑
    ちょっとした事なのかもしれませんが
    こちらからしても他人に変わりがないので腹たちますよね、
    うちも結婚式の時めんどくさかったです。

• 9月9日
  • キキ

キキ

今日行くんですか
    偉いですね
    尊敬します

私は 面倒くさいので
    息子が産まれてから一度も
    言ってません笑
    旦那も何も言わないし笑

一度行った時に
    上がりたくなかったのもあったので
    玄関先だけで済ませてしまったのですが
    家が 汚い…

そんな所に産まれたばかりの息子を…
    って思うと…汗

義父は糖尿病で 片足がかかとまでしかなく義足だし
    義母は 精神疾患があるし

もう 面倒です
    旦那にも言うの可愛そうって思うし
    旦那もバカなので自分の親の事を
    やたらと哀れんでるみたいで
    なので余計に言いづらい

もう放置してます笑

母の日や父の日
    ちょっとした行事の時だけ
    電話したり そんな程度にしてます

• 9月9日
にんじん69

素敵なご主人ですね!
義実家にはご主人と3人で行かれるんですかね?
もし可能なら、義実家に行くのをご主人に任せてしまってはどうですか?
それか、ご主人とよく話し合い頻度を下げてもらうのがいいと思います。

私は、嫌な気持ちを押し殺してまで義実家に行く必要は無いと思います。

頻繁に行ける距離だから月に1回合わせなきゃいけないかな?って思ってしまうだけで、めっちゃ遠いとこなら月1どころか年1とかになりますよね。
年に一回しか会えないジジババは嫌われるのかと言うと、そうではないはずです。
だから、会いたくないなら会わなきゃいいと思います。

私は実母がどーしても合わないので、2人目産まれてから1、2度実家に行っただけで、あとは会ってません。
土産物取りに来いとかは、旦那に子供と一緒に取りに行ってもらうようにしてます。

• yuki

yuki

いつも3人で伺います。
    本当は任せたいくらいなのですが、主人はそれは嫌みたいで…。
    話し合った結果2.3カ月に一回にしようとなりました💦
    本当、1か月を少しすぎたあたりから来ないの?という連絡がきます。
    会いにこいと言われて行くより、いこうと思えるタイミングに行くのが体にいいですよね…
    やはり、そおゆう方法もありますよね、最近はかなり私に気を使っているんだなというのが
    今日伺って感じた感想です。笑

• 9月9日

凄く気持ちわかります。
息子の為だと我慢して付き合ってたら精神的に体調崩すのでやめた方がいいと思います。
そうゆう人って最終的に孫に対しても同じ対応をするので自然と孫に嫌われますよ・・・
うちがそうなので(>_<)
うちの息子達は義父母の事が大嫌いだし、子供って観察力すごくてママが嫌な思いしてるってゆうのを察してママの味方になります。
今は家が近くても全く交流もありません。
息子達も会うのを嫌がってるので😅
全部、旦那さんに任せてしまっていいと思います🙆

我慢して付き合うのだけは絶対おすすめしないです(>_<)

• yuki

yuki

やっぱりそうですよね…行くと決めてから家に着くまで胃の様子がおかしいです笑。ため息ばかりつく自分にも疲れてしまい、なんだか主人のお休みの日なのに休んだ気がしません。笑
    たしかに、子供はとっても観察しますよね、まだ0歳でも人を観察したりするくらいですもんね💦
    ありがとうございます😭

• 9月9日

退会ユーザー

胃にきますよね💦
    うちの中学の息子は腐れジジィと腐れババァって呼んでますよ(笑)
    そこまで嫌われる祖父母も珍しいもんですよね🙄

• 9月9日