※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこ
お出かけ

今月末、大阪から東京まで新幹線で行くことになりました。新幹線+在来…

今月末、大阪から東京まで新幹線で行くことになりました。新幹線+在来線で合計4時間くらい電車に乗ります。生後4ヶ月の娘と2人で、抱っこ紐で行く予定です。
同じ月齢くらいのお子さんと新幹線に乗ったことのある方に教えて頂きたいです。
①途中で泣いたりぐずったりしたとき用に、シートは2席またはグリーン車などにされましたか?
②実際に新幹線に乗車中や道中など、お子さんのご様子はどうでしたか?
公共機関を使って子供と2人の長旅が初めてなもので、今から緊張しています。もしアドバイスなどもあれば頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

おいっすー

生後4ヶ月くらいの時から1歳前まで東京~大阪間+在来線1時間ほどを3.4回経験してます!
1回目は指定席1席取ってましたが、2回目以降は自由席を取ってました☺️
自由席だと赤ちゃん嫌いな人は避けていくし、隣が空いていてもなかなか誰も座りませんでしたよ🌻
愚図ったらすぐデッキに移動してましたが、戻るのも気まづくほとんどデッキでゆらゆらしてました(笑)
参考にですが、グリーン車はオススメしません😂
グリーン車はゆっくり静かに過ごしたいサラリーマン多めなので...💦

• みかこ

みかこ

グリーン車はサラリーマンが多いんですね…なるほどです!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 9月8日
ながれ

みなさん書かれていますが、新幹線の座席は多目的室近くの通路側で小さい頃は取っていました。
席は1つで、ほぼ抱っこ紐にいれてました。その方が寝るし、もし移動するときももたもたしなくてすむからです。

もし泣いたらデッキで抱っこです。
結構多目的室近くの車両のデッキだと、同じようなお母さんがいますよ。

グリーン車はゆっくり移動したい方が乗っているのでオススメしません。

今でもなるべく寝る時間を狙って乗ってます。
寝る前に授乳してお腹いっぱいにさせておくとか…

• みかこ

みかこ

やはりすぐに動けたりする場所の方が何かと安心ですよね。同じような子連れの方がいらっしゃると、こちらも少し安心です😓

• 9月9日
あゆあん

①1席で、念のため多目的室の近くの車両で、デッキに近い通路側を指定してます
②月齢低い頃は半分は寝てることが多かったです!何度か乗ってますが、グズリはないです!

タイミングよく隣が空いてたりしたので荷物の上げ下ろしも楽でしたが、デッキ近くの方が出入りもしやすいし楽かなと思います✨

• みかこ

みかこ

出入りすることを考えて、多目的室、デッキの近く、通路側の方がいい感じですね!
    車や電車は何度か乗っていて、揺れていると今のところぐずることはないのですが、なんせこんな遠出は初めてで💦

• 9月9日