※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
その他の疑問

ふと気になったので質問をさせてください。私は北海道に住んでおり、2日…

いつもお世話になっております。
ふと気になったので質問をさせてください。

私は北海道に住んでおり、2日前に震度5の地震+停電で
とても怖い日々を今も過ごしています(´・・`)
その日は3時に家を出る予定がたまたま寝坊をし
地震の時にいたのですが、間も無くして出勤のため
停電で真っ暗の中、11ヵ月の娘と2人きりとなり
余震の恐怖で未だにトラウマです‥
旦那は仕事上、よく朝方早くに出勤となるため
朝方に地震が起きた時、いるかいないかわかりません‥
そこで、もし地震が起きた場合というのは
家に待機するべきでしょうか?
それとも避難用の最低限の荷物を抱えて外に避難するべき?
車は旦那が通勤で使うので、旦那がいなかったらありません💦
避難所は家からは10分未満で着くくらいの距離です。
震度5の地震の時はパニックなのもあり家にいましたけど
いざ自分と娘だけの時は自分がなんとかしなきゃなのですが
どのような場合が家にいるべきなのか、外に避難するべきなのか
わからなくなりました😭💦💦

どうしたらいいのか、意見やアドバイスをお願いします😭💦

コメント

わんわん

怖かったですよね、、
その日主人がたまたま実家に泊まりに行っており娘と2人でした😭
玄関先で近所の方々が声をかけてくれたので家にいましたが、、

10分未満で着くようであれば
旦那様がいない時なら念のため避難しておいた方が良いかと思います!

• あゆむん

あゆむん

えーー😱
    自分と子供だけだと不安しかないですよね‥
    ご近所の方が声をかけてくださるなんて素敵です😭✨
    やはり何かあっても怖いですしその方が安心ですよね😭!

• 9月8日
ゆうまこ

まず、家の状態ですよね😫
倒壊しそうだったり、道路に亀裂が入ったりしたりすれば家からでたほうがいいと思います。

大丈夫だったら、家にいて情報収集しながら準備をして待機でしょうか。
でも、小さいお子さんと二人で不安だと思うので移動もいいと思います。

うちは主人が災害があれば休みであっても呼び出されてしまう為、子供と私と三人です💦
リュックは用意しました。

• あゆむん

あゆむん

確かに家の状態にもよりますよね😭💦
    家出てしまうと情報も入りませんしね(;ω;)

えー!それは不安でしかないですね💦

• 9月8日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

あっ、私も北海道で同じです(>_<)
    また大きい地震くるんじゃないかと私だけ寝れません。

今は主人がいますが、結局地震がくれば職場へ向かうので、人は助けますが、家族は助けられないのです(>_<)

• 9月8日
  • あゆむん

あゆむん

毎日毎日夜が怖いですし、もう余震きただけで動悸してガクブルですしトラウマですよね😭💦

旦那さん複雑なお仕事ですね‥😭

• 9月9日
いちご みるく

大変でしたね💦そして怖い思いをされましたね😭
地域の防災マニュアルはありませんか?
東京に住んでいますが、私の所はとりあえず災害が起きたら外に出て、近くの一時集合場所に行くようになってます。そこは近くの公園や神社など、いずれも家から5分かからず行けるように指定されてます。そこで地域の人と安全確認、家が無事ならば自宅待機、避難の必要があれば皆で指定場所に避難、家が倒壊したなど戻れないようなら小学校などの避難場所に行くように、となってます。
実際に何かあったら安全を確認して1度外に出ると良いと思います!近所の人もいると思うので、助けを求めたり指示を仰いだらどうでしょうか?
子どもと二人だと不安になりますよね😭💦

• あゆむん

あゆむん

災害マニュアル、探してみます💦
    なるほど、地域の人との安全確認は安心ですよね!
    家はアパートで、みなさんお付き合いがない感じな所でご近所さんなんて尚更関わりがありませんが、いざという時は周りの方と協力しなきゃですもんね😭💦
    多分、防災用グッズを用意していても頭にこうしなきゃとか思っていてもいざって時はパニックであたふたしそうです💦

• 9月9日

住まいにもよるかな。
我が家も同じ位の揺れでしたが、家内に被害はなかったので、その後は寝ずに様子をみていました。これが火災になったり、家に亀裂が入れば外に出る。避難所が開設されていれば行くという形になるかと。
あとは近所の人の動きにもよりますかね。

• あゆむん

あゆむん

同じくです。
    私も大丈夫だったのでとりあえず家にいました。あのあとなんて寝れないですよね😭

• 9月9日
だおこ

7年前、東北で被災しました。
家にいると危険なのは
急傾斜地など土砂災害のリスクがある場合
家が古くて崩れてしまいそうな場合
川、海の側で津波が危険な場合

かなと思います。
そうでなければ、大きな家具から離れて家の中にいた方が安全かと思います。
避難所にいって、ご主人と連絡取れないと不安でしょうし、小さいお子さんがいると、グズったとき、授乳するときなど避難所では気まずい思いをすることもあります。

下手に外に飛び出すと、切れた電線、崩れたブロック、割れたガラスなどで怪我をしてしまうかも。
水と食料、オムツ、電池や懐中電灯などを備えて自宅にいるのをおすすめします。
うちは東北のときは、6強? 7?とかの地域でしたが、家具が倒れたり食器が全滅したりはありましたが、家で家族だけでいるのが一番精神的に安定しました。避難した空き家を狙うような人もいるようですしね…。

早く安心して生活できますように。

• あゆむん

あゆむん

あれからもう7年なんですね‥😭

なるほど。確かに外は外で危険な場合もありますもんね😱
    避難所での授乳というのも考えてなかったです💦でも小さい子供がいる所は肩身の狭い思いになりそうですよね‥そんなことも言ってられないんでしょうけどね😭😭
    北海道の今回の地震でも停電を利用した強盗もあったみたいなのですが、こーゆー時にそんな行為を出来る人の気が知れません。人としてどうかしてますよね‥😡

経験者様からの意見、とても助かります!

• 9月9日
なまにゅるこ

本当に怖かったですよね。私は千歳で、震度6弱でした。うちの主人は仕事上、地震直後に出動だったので、地震が起きてから、帰ってきてません。

8日まで停電だったので、6日の夜から避難所に移動して過ごしました。日中は家に、夜は人もいる避難所にと過ごしています。
ただ、今お世話になってる避難所が土砂崩れの恐れもあるので、今日の夜は家の方が安全のため、市内に住む友人に来てもらい、一緒に過ごします。
不安でしたら、避難所に行かれてもいいと思いますよ。必ず人はいるし、食べ物や飲み物もあるし、電気がない時は発電機があって、明るかったしで、かなり安心しましたよ。

• あゆむん

あゆむん

怖かったです‥未だにトラウマで余震ですら動悸と震えでガクブルです‥
    千歳ですと未だに余震が起きてますし、何より旦那さんがまだ帰ってきてないとなると不安で仕方ないですよね‥😭💦

避難所に行く判断というのはやはり停電で自分だけだと不安だということからでしょうか?
    避難所は避難所でそんな心配もあるんですもんね😭私の家の近くの避難所も津波には対応してない場所なので不安です💦家の中で真っ暗で不安よりは人がいて明かりがあるとそれだけでも安心ですもんね!

• 9月9日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

そうです。避難所には、必ず人がいますから、それだけで本当に安心できますよ。

友人とも話していて、避難所は本当に大丈夫なのかって話にもなりました笑

でも、停電だった時は、明るいところに行って正解だったと思います‼️

明日から友人が仕事になったので、泊まらなくなって、娘と二人かなり不安ですが、夜を超したいと思います‼️

• 9月9日