※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
その他の疑問

今住んでる所から引っ越すんですが自分で手続きするのは初めてでわから…

今住んでる所から引っ越すんですが
自分で手続きするのは初めてで
わからないことだらけなので
色々と教えてください。
(市町村で違うかもですが…。)

住むところは決まってます。
今住んでる所で転出届をだして
引っ越すところに転入届を出すのは理解できました。

母子家庭なので
母子手当の申請もしようと思ってます。

他に手続きした方がいいものとか
効率いい手続き方法があれば教えてください。

コメント

ぬーん

市役所でなにを手続きしたらいいか
教えてもらえますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ふぅたん

    ふぅたん


    人見知りで人前だとてんぱってしまうので
    ここで質問させていただきました^^;

    ホントは市役所とかで聞く方が正確でいいんですけどね^^;

    • 12月19日
  • ぬーん

    ぬーん

    うちの市役所は転出届をだしたらその市役所でしなくてはいけないことをわかりやすくプリントしてくれましたよ*\(^o^)/*

    • 12月19日
deleted user

転出届ということは、市外に出るということですね?
それなら、児童手当や国保ならその手続きもありますよ(^-^)

転出届をする時に聞けば全部教えてくれるので大丈夫です(^-^)
あと、転居先ですぐに保育園に預ける場合は課税証明が必要なので、一緒に貰える一番新しい課税証明を2、3枚貰っておくと便利です(^-^)

  • ふぅたん

    ふぅたん


    そうです!
    市から町に引っ越す感じです!

    児童手当と国保ですね!
    忘れてました^^;

    課税証明ですね!
    メモしておきます✩°

    ありがとうございます✲*゚

    • 12月19日