※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんmama
ココロ・悩み

男性保健師に相談できず、女性保健師希望。赤ちゃんの体重増加についても不安。

生後6ヶ月の男の子を育ててます!保健センターで育児相談の際、男性の若い保健師さんでした。4ヶ月検診の時と今月の育児相談で2回もその人だったので..男性に母乳の事など相談出来ません。私がおかしいんでしょうか?保健センターに電話をして女性の保健師さんが対応してくれたのですが、出来れば女性の保健師さんがいいです。と言ったら迷惑がられました。何かあるなら今この電話でどうぞ。一応そう書いておくけど毎回毎回その人に当たらないとは限らない。なんなら直接言ってください。どうぞ今相談なさってください。と言われ特に何か大きな相談があるわけじゃないんですけど、行った際に女性に聞いてもらいたい。と言いましたが、もうその電話口の人には完全にただの迷惑な人と思われてました。私の感覚がおかしいのでしょうか?
あと体重の事なのですが
生後3ヶ月→6175g
生後5ヶ月→6920g
生後6ヶ月7270g
あまり増えてないと毎回指摘されます。
友人などに相談すると気にしすぎだ!減ってるならまだしもちゃんと増えてるし!と言われます。どうなのでしょうか(__)?

コメント

ゆん

男性の保健師さんに母乳の相談はし辛いですよね!!
母乳のことなのでとか言っても配慮してくれないんですかね?

私のとこも今6ヶ月ですが5ヶ月から6ヶ月はほとんど増えてないですよ!
たまに減ってる時もありますが、寝返りとかズリバイとかで動くからかなぁと気にもしてなかったです🤔
成長曲線内であれば気にすることないと思います!

するめいか

はじめまして!読んでいて、保健師さんたちの対応に少し悲しくなってしまいました。
異性に母乳の相談はしづらいですよね。とんmamaさんはおかしくないと思います。もちろん次行った時にその男性の方に当たらないとは限りませんが、それにしても電話口の方の対応も少しよろしくないかと思います。つらかったですよね。
体重については、増えているので問題ないと思いますよ!確認しましたが、成長曲線の範囲内ですし。
補足にある離乳食についても、その子その子の始める時期があります。一般的に5ヶ月から始めるからといって、全ての赤ちゃんに当てはめるのは間違っていると私は思います。とんmamaさんがしっかりお子さんの反応を見て6ヶ月から始めたんですから、私はその時が始めるときだったんだ、正解だ、と思いますよ!
来月行くのが億劫なら、予約取り消してもいいと思います!もし行って、また不安になるような事を言われたらつらいですよね。
私も初めての子育てで探り探りやってますが、子供の様子第一で考えて、多少の事は大丈夫!と思ってます。
お互い、分からないことだらけかもしれませんが、子供の事を一番見ているのはお母さんです!自信を持って、頑張っていきましょ!

• とんmama

とんmama

ありがとうございます!
    電話の対応悲しかったです。直接言えてたら電話しないのに、ッて思いました😥

確認してくださったのですね😭
    6ヶ月の今でも1日、8~9回母乳あげているのですがそれでも回数増やしてください。と言われ、あげても飲まないと思います。と言っても、でも回数増やすしかない。と言われ溜め息が出てしまいます。
    離乳食の事で栄養士さんは急いで始めないで様子を見ながら..との事だったのに保健師さんには5ヶ月入ったらすぐ始めてみてください!

何が正解?

ッてなってしまって、まるで否定されているようでした。

来月の育児相談行って落ち込むくらいならキャンセルします😥
    少しでも自信を取り戻せるように子供との時間楽しんで育児に励みます‼︎
    暖かいお言葉ありがとうございます😭😭

• 9月9日
みやちゃん

母子手帳に体重の曲線あるので、グラフにして見ると分かりやすいですよ!
保健師も母子分野担当で決まってるので、男性で言いにくいとは思いますが、希望に添えないこともあると思います。感覚はおかしくないです。異性だと恥ずかしいこともありますよね。

• とんmama

とんmama

返信ありがとうございます!
    感覚おかしくないですかね😓
    体重も成長曲線にいるのですが男性保健師に毎回増えてない増えてないと指摘されてそんなに増えてないのか..と気にしてしまって😭

• 9月9日
あい

迷惑そうな対応されると困りますよね😥 それは市の方が悪いと思います😅

体重順調だと思いますよ!うちは3ヶ月〜5ヶ月の間、100グラムしか増えませんでした。それこそ心配で市の保健師さんや助産師さんに相談しましたが、母乳も飲めているし身長が伸びる時期なんだねー!とのことでした。一歳の今も8.5くらいですよ!

• とんmama

とんmama

体重順調と言ってもらえて安心です😭!その保健師さんの言葉ばかり気にしてしまってプラスな意見聞けて嬉しいです😭😭

• 9月9日
あおぞら

何となく、それ、嫌ですね💧
私も母乳のこととかで相手が男性だったらそう感じます。
それを伝えて、なお嫌な対応されるのもあり得ないです💦
大抵、そういった課の方々は「何でも困ったことがあったら言ってくださいね」と親身になってくれる方が多い気がしますが、主さんのとこは逆に珍しいかもしれませんね。
私らの税金であなた方のお給料出てますけど…って言ってやりたいですね😅

お子さんの体重ですが、うちの子も6ヶ月で7,200gちょいですが、とくに何も言われたことはないです。
ミルクちゃんと飲んで、ウンチも順調に出てれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
カワイイ我が子、心配になるのもわかりますけどね👍

• 0213 もん

0213 もん

同感です(ノ_<)
    母乳のこと相談したら、飲んでる様子とかは見せるのですか?うちのところは、女性でしたが見せたり触ったりもありました(ノ_<)
    配慮してほしいですよね。

• 9月9日
  • とんmama

とんmama

迷惑そうにされてしまったので体重の事が気になるので来月も来て下さいと言われて予約したのですが、もう行きたくなくなっちゃって😥

男性保健師さんに、体重の指摘をされます。母乳出てますか?何回あげてますか?と..もう、そんなに増えてないのか..と落ち込んでしまって( ; ; )

• 9月9日
とんmama

返信ありがとうございますm(__)m電話でも母乳の事とかなので、と言ったのですが質問の通りの返事でした😥

成長曲線内にはいるのですが、男性保健師の方に体重増えが良くない。気にしてますか?母乳出てますか?と言われて私自身気にしていなかったのですが毎回言われると気にしてしまって😢

えー

うちは完ミですが、6ヶ月検診の
時6.8kgでした😭😭
体重の増えが少ないかなぁとは言われ
ましたが特に問題なし!と言われたので普段飲ませる時少し気にして
飲ませるくらいです😅
遊び飲みするようになって増えが悪いのも仕方ないかなって、知恵が付いてきた証拠だとも思ってます。

よく動く時期だし、私からしたら7kg超えてるのが羨ましいです😭
その子のペースでいいかなって思ってます☺️

• とんmama

とんmama

そうなんですね!ミルクでもそれほど増えないのですね😭やっぱり時期的なものなのでしょうか😂
    初めての子で時期的なものだと思っていても言い返せるだけの経験も自信もなくてモヤモヤしてました。
    安心します😭ありがとうございます😭

• 9月9日
まるこめ

体重全然問題ないと思います!だんだん動けるようになってきて体重の増えも緩やかになるって言うてましたよ!

• とんmama

とんmama

やっぱり時期的に緩やかになってきますよね( ; ; )?安心します!ありがとうございます( ; ; )

• 9月9日
つむぎ

うちはあと1週間くらいで生後6ヶ月(修正5ヶ月)ですが、5700gです😌
でも健診や助産師さんの母乳相談に行っても特に体重については指摘されません。
1ヶ月全く増えなかった時もありますし、今回は300gしか増えてませんがあんまり気にしないようにしてます😊
赤ちゃんにも個人差があり、一人一人飲む量や成長速度違って当たり前と思います✨
はっきり言ってその男性保健師さん私は好きになれませんね💦
一生懸命育児してる母親に余計不安を与えるとかありえません😓

• とんmama

とんmama

ありがとうございます!
    個人差ありますよね((・ω・`;))
    男性保健師さんにはなかなか伝わらなくて皆んなが皆んな教科書通りにはいかないのにな..と思いながら不安になってしまいました😢
    育児相談なのにこんなにストレスが溜まるとは..

• 9月9日