※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の実家に同居してる方いますか?もう疲れました私は育休中なので、毎…

自分の実家に同居してる方いますか?
もう疲れました

私は育休中なので、毎日家に居ます
実母は自分の機嫌が悪いと態度に出ます
そういう時に何かしら小言を言いたいようで、なんだかんだ言ってきます(自分では気付いていない)
普通の時に普通にいえばいいものを。
その小言を旦那に言えば機嫌悪くなるから言いたくなく、言わないでおけば、
何かしら小言言いたい母が、私が言わないからと直接言う、それで何か言われると旦那も機嫌が悪くなります

旦那は2階の寝室にこもる
リビングいれば機嫌悪い時の母は何かしらトゲがあるから面倒くさくいたくない
私が寝室行けば、わざとらしく部屋でてきます
そんなんで私も居場所がありません

板挟みばかりで顔色伺ってばかりでほんと疲れました

色々疲れました

コメント

ぱぴこ

近くに居るとそう言うことがありますよね。
同居の理由にもよりますが、実家出られるなら出たほうが良いと思います。
お母様の小言…今から直るとは思えないです。

• ママリ

ママリ

私が妊娠中から子宮頸がんで、それでいて旦那がろくな生活してなかったので、お金がなく同居に至りました…
    なので出るに出れません

• 9月9日
さみまま

私も自分の実家暮らしで、旦那が部屋にこもることはありませんが全く一緒です!!!ほんと共感します!

私も板挟みで顔色伺ったりしながらの育児なので、子供にも悪いし自分の精神もきつくなります。

うちの旦那に気をつけてほしいこと言っても数日で忘れ元どおり…こいつはアホかと思いながら、親から小言だけでなく怒られたり、旦那は言いたいことあれば直接言えばいいのにとかいうけど言われたらモロ顔に態度に出すでしょと思いながら、間に入ってお互いが嫌な思いしないように陰で努力してることわかってほしい。
たしかに旦那に私の実家に住んでくれてることはありがたいけど、お互い思いやりを持ってやってほしい…

• ママリ

ママリ

そうなんです、それです
    そりゃ旦那も義実家に同居なのでストレスもあると思いますが、うちの場合こっちの苗字に旦那が入ったのでしょうがないとも思ってます
    こっちが間に挟まれてるのなんか何も知らず、私が親と喧嘩になると、旦那に何様だよと私がキレられます
    ほんと疲れました

• 9月9日
kma

私もいま自分の実家で旦那と子供くらしています。
もちろん、住まわせてもらってる身としてなんも言えないんですが。旦那も旦那で辛いんだろうし、親も親で辛いんだろうけど1番辛いのはこの中立の自分らだといつもおもいます。
でも早くこの状況から抜け出すなら、頑張って貯金してはやく出て行くことだと思います。今私たちは3人で暮らせるよう貯金して頑張ってます。
顔色伺って我慢するのは辛いかも知れませんが、住まわせてもらってる以上もう仕方ないのかなと諦めも必要かと思います。。。
あとは、もーぶちまけてどっちにも文句言うのがありですね!

• ママリ

ママリ

住まわせてもらってるから我慢もしてますが、自分が1番ストレスだといつも思います
    出たいとは言うくせにろくに稼いでくる職にもつかず
    いっそ離婚して生活保護でも受けたいです

• 9月9日
ゆっぴ

疲れますね、分かります。
うちも小言を言う母親です。ちなみに父親も。
旦那さんに直接は言えないタチですが、私にブツブツ文句言ってきます。今は里帰り中でお世話になっているので聞いて右から左にしてますが、板挟み辛いので遠いところに引越しします。はっきりいって毒親です。(←うちの場合)

距離を置いて程よく付き合わないと自分もネガティヴなるし、旦那さんとも仲悪くなりそうです( ; ; )

• ママリ

ママリ

ほんと毎回これが原因で余計な喧嘩が増えます…
    今はそれで私と母が喧嘩してるのでなぜか旦那はそんな時ばかり母側につき、結局旦那とも喧嘩です
    というか一方的に責められてるだけですが
    もう疲れました…

• 9月9日
愛結

うちもそんな感じでした。
資金援助の意味での同居、しかし旦那と実母が合わず…。
実母は旦那の事を大嫌いでした。
たしかに旦那は育児しない家のこともしない嘘はつく自分の利益になることでしか動かない最低男でしたが、母も歳をとった分小言も激しくなっていました。当然、母から直接怒られるのはいつも私。
結局うちは離婚して、今私は実母と子どもと住んでいます。
旦那の捨てゼリフは、親離れ子離れ出来てない、でした。
本当は親離れさせて欲しかったのに…。
今は実母と子どもと一緒に住んでいます。今は私が小言に耐える毎日ですが、もう爆発しそうです…。