※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ガン保険について、FWD富士生命とアフラックの比較。終身保険について、ORIXとアクサ生命の比較。どちらを選ぶか悩んでいます。

保険について質問です❣️
長くなりすいません😭保険に詳しい方相談のってほしいです😭

■がん保険について
以下2つの保険で迷ってます💦
①FWD富士生命:月々1976円(終身払込)
掛け捨て
ガンになったら100万、上皮肉新生物診断50万
2年あけばガンの転移や新しいガンが見つかっても再度100万
→月々が安い。今後いいがん保険が出た時に見直ししやすい。
※プラス月々636円で始めてガンになった時もらえる額を200万にできる

②アフラック:月々2983円(終身払込)
掛け捨て
ガンになったら100万、上皮肉新生物診断10万
入院通院1日につき5千円、手術放射線治療1回につき10万、抗がん剤治療受けた月5万
→入院通院については別の医療保険で1日5千円のは入っている。

ガンになったら100万は少ないけれど、もらえる額を増やせば当然月々も上がるので、家計とのバランスをみるのが大切と言われました💦皆さんはいくらくらいもらえるがん保険に入ってますか?😭

保険屋さんは①の方がお金が出やすいから①の方を進めるけど、どちらでも良さそうな感じでした💦

■終身保険
娘の学資保険の代わりに終身保険に入る予定です。月3万円、15年払込で2つの保険で迷ってます💦主人ではなく私の名前で保険に入ります。

①ORIX
解約するであろう17年目には103%になっている。15万程度しか増えない。
途中解約は元本割れ。16年目以降は元本割れなし。
死亡の場合730万

②アクサ生命
ユニットリンク保険。投資信託。
運用するタイプらしく、元本割れする可能性もゼロではないらしいですが、ほぼないらしいです。
途中で払えなくなっても、好きなタイミングで支払いをやめられる(その分もらえる額は減るけれど、①のようなすごいマイナスにはならない)
10〜15年単位で見れば、マイナスになることはほぼないと保険屋さんは言ったました。
3%は維持できるとデータを出しているらしいですが、統計でいくと11%くらいの利率になっているらしい。
死亡の場合1380万

保険屋さんは①も②も利率がそんなに変わらないけれど、②の方が利率が良くなる可能性もあるので②を勧められてました💦

すごく長くなりすいません😭
皆さんだったらどれ選びますか❓💦

コメント

スカイジュニア

はじめまして。仕事で保険マンでした。
がん保険の比較ですが、内容としてはアフラックの見積もりの方が充実してます。
完全なる比較をする場合、一時金以外の特約を全て外した金額で比較してはいかがでしょうか
?がん保険の通院は何日になってますか??医療保険の通院は何日になってますか?
今入られている医療保険の入院制限は何日になりますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    保険屋さんのご意見聞けて助かります😭❣️
    通院や入院の制限なんて考えてなかったです💦💦
    ちゃんと書いてないので、確認してみます😭💦
    そうですよね💦内容違うから金額を比較しても仕方ないですよね💦
    大変参考になりました💓本当にありがとうございます😊

• 9月9日
ぴよ

私の場合は、どれも入らないですね(^^;(大黒柱視点になってるからかもですが…)
ちょっと、あとひとつ足りない感がありますね💦
ガンの一時金は、2年に一回ではなく、出来れば1年に1回が良いかと思います。
そして、普通の医療保険やガン保険の特約で一時金を入れるのではなく、一時金専用の保険に加入するとか。
一時金の特約の保険料は高いです。
私の場合は、ガンの場合は一時金300万(終身1年に1回100万、定期2年に1回200万)、入院日額25000円(終身医療、終身ガン、定期)備えてます(^^;
ただ、主婦ならそのプランでも充分だと思います!
オリックスの103%は、かけるメリットあまりないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ご丁寧に助かります😭!!
    専業主婦ではなく共働きです💦
    一時金2年に1回がほとんどって言われたんですが、1年に1回もあるんですね😭
    差し支えなければどの会社で月どの位で入ってますかね❓💦
    いろいろ教えて下さり本当にありがとうございます💓

• 9月9日
  • ぴよ

ぴよ

普通の医療保険の特約なら、主に2年に1回なのかもしれませんね(^^;
    一時金の保険は、メディフィットplusの終身保険です(^-^)
    8大疾病に備える1年に1回100万(3大疾病は無制限)、月々4000円くらいのです(^^;
    特約でつけると、1000~2000円はしますので、一時金専用の保険にした方がマシかなと思います✨
    ガンの定期保険は、リクルートの団体保障保険で、月々550円です。
    終身医療保険と終身ガン保険は、チューリッヒにしてます(^-^)
    終身医療…月々5700円くらい
    入院120日型/7大疾病入院無制限/先進医療給付金15万(旅費用)
    終身ガン保険…月々1570円くらい
    通院で放射線の治療をしたら月10万給付金、通院で抗がん剤・ホルモン剤の問投与があれば月10万の給付金が出ます(^-^)
    チューリッヒは、保険料の割には保障が充実していると評判は良いようですよ😃
    私は30代なので、もなさんが20代ならもっと安いはずです(笑)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に本当にありがとうございます😭
    お忙しい中細かく教えて下さりすごく参考になります😭!!!
    保険のこと全然分かってないので、初めて聞く言葉ばかりです😅
    ぴよさんくらいしっかり内容把握できるとこれから安心ですね❣️
    私も30代なので、金額も参考になります!!!
    もう一回内容見返してみます!!
    本当にありがとうございます💓

• 9月9日
ママリ

がん保険の方は私なら2に入るくらいなら1でプラスして200万の一時金をもらうタイプにします。
うちも少し前のタイプのものですがこちらの保険入ってますよ😊
その頃はまだ保険料も1と同じくらいで200万の一時金が下りるタイプの保険があったので☺️
ただお金に余裕ができてきた去年に追加でガン通院の為の別会社の保険も掛け捨てで加入しました。
でも細々条件あるものよりドンっと200万もらえる方が使い勝手がいいかなと思います!

あとは学資代わりの保険ですが、
ユニットリンクは投資信託でも終身保険でもなく、変額保険ですよね?(私が知らないだけだったらすみません😨)
こちらもうちは家族全員(老後の資産形成目的で)の名義で加入してますが、変額保険なのでもらえる額が確定してないですよね?
絶対に必要な学費に対してかなりリスクのある保険だと思いますがその辺はクリアされてますか?🤔
うちならこの二択で目的がお子さんの学費なら1のみの選択しかないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ご丁寧に助かります😭!
    なるほど!最初に200万もらた方が便利ですね💦通院だけの保険もあるんですね‼️

すいません、私保険のこと全然分かってなくて😭ORIXの後に説明されたから終身保険と勘違いしたかもです😭投資信託と保険屋さん言ってましたが違うんですかね😅投資信託も何なのかイマイチ分かってませんが。。。
    これってリスク高いですかね?😭
    保険屋さんが、経済は15年くらいでみるとマイナスにはならないから、確約は出来ないけど大丈夫、と言ってたので信じてしまいました😭😭主人の名前で老後の資産形成(また死亡時)のために別に入る予定ですが、やっぱり悩んできました😭
    差し支えなければ、カスタードさんは学資保険に入ってますか?それとも終身保険みたいので解約しますか??
    分からない事だらけなので、本当に助かります😭ありがとうございます💓

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

私もFPさんにお任せしてるのでそこまで詳しく無いんですけどとりあえずうちは主人名義の終身保険で子供の学費は確保した上で資産形成のためにユニットリンクに入っています。
    この保険は解約時期を誤ると損しますよ!うちは80歳満期にしてあり、10年間払込した後据え置きし、時期をみての解約、老後資金の予定です。なので大学入学時に必要!など使う時期が決まっているものには向いてないかなと。

うちは学資がわりの終身保険ですが、上の子が生まれる前に2人分の額でかけてるので終身保険の利率がまだよかった頃のものなんですよね😅今だとどれにするか迷いますよね、、。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど、すごく参考になります!
    ほぼ元本割れしないものと捉えてたんですが、時期を間違えると危なそうですね😓
    大学用のお金では危なそうなのでやめときます!聞いといて本当に良かったですー😭💓

そうなんですか💦少し前は利率が良かったんですね😅
    本当に参考になりました💓ありがとうございます💓

• 9月9日