※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

ひたちなか市在住の方ですね。乳児健診は月齢に合わせて受ける必要があります。母子手帳に記録がありますが、2回受診が必要です。

すごく初歩的な質問ですみません💦
茨城県のひたちなか市在住です。
予防接種の用紙と一緒に乳児健診の受診票(生後3〜6ヶ月、生後9〜11ヶ月)が来てますが、一歳になるまでにその2回行けばいいのでしょうか??でも母子手帳にはもっと細かく健診の記録を書くページがあるので、該当する月齢に医療機関で健診受けなきゃいけませんよね??
助産師訪問の時に説明受けましたが、記憶が飛んでしまいました😵

コメント

千葉に住んでいますが、市で受ける3.4ヶ月検診、そのあと6.7ヶ月辺りに受診票を使って小児科で受け、10ヶ月辺りに受診票を使って小児科で受ける!それが理想的と私の通ってる小児科の先生は言ってましたよ〜!

ちょうど成長過程で、3.4ヶ月で首すわりを診て、6.7ヶ月でおすわり寝返りを診て、10ヶ月でつかまり立ちとかですかね?そんな感じみたいです!

• ちゃぁー

ちゃぁー

ありがとうございます😊

• 9月9日
すー

ひたちなか市在住です😊
その2回は小児科で受ける検診で1歳まではあと市のヘルスケアセンターで集団検診として5~6ヶ月検診があります。
その用紙は予防接種のとは別に親子手帳という冊子があるはずです。
親子手帳の検診はヘルスケアセンターからこの日に来てくださいとハガキが届きます!

• ちゃぁー

ちゃぁー

なるほど!!
    2回は小児科で、5〜6ヶ月健診は集団で受けるんですね😆
    ありがとうございます😊
    しかも、今親子手帳見たら、最初のページに書いてありますね😱💦
    お恥ずかしいです😖

• 9月9日
  • すー

すー

予防接種とかもいっぱいあるからわからなくなっちゃいますよね😅
    3~4ヶ月検診は私のかかりつけ医では4ヶ月を推進していたので4ヶ月に受けました😊

• 9月9日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

ほんと、予防接種に離乳食教室?とかもあり分からなくなってしまいそうです😅
    4ヶ月頃がベストなんですね😀

健診とは話がかけ離れてしまうのですが、ふぁみりこや子育てサロンは首が座ってからの月齢ぐらいからでしょうか??

• 9月9日
  • すー

すー

私はふぁみりこに行ってますが首座り前の人も見かけます😊
    でも大体は首座り後の人ですかね…。
    私は首が座ってすぐに行きましたがもう少し動き出してからの方が楽しそうだなぁと思って今は行くのはイベントの申込日やイベントの日くらいですね😅
    子育てサロンはまだ行ったことがないので状況はわかりませんが、保育園がやってるところは上の子を保育園に通わせてる育休中のママが多いし少しグループが出来てると聞いて尻込みしてます。笑
    ふぁみりこは定期的にイベントをやってるのでそれなんかは参加しやすいし、隣の人と話したりしながら楽しみました!
    あと、ふぁみりこもグループがと言ってる方がチラホラいらっしゃいますが確かに知り合いと来ている人もいますが見てると1人でお子さんと来ている人のほうが多い感じですね😊
    その場で会ってその場で話してるからそう見えるのかな?と感じました!
    ふぁみりこのイベントはホームページに載ってるので見てみてください。
    確か来週にくっちゃべりーなとかいう初めての人対象の説明会のようなものがあります。
    私も前にそれに参加しましたが日が悪かったようで3人でした。笑
    でも来る日は10人以上来るみたいですよ!
    で、その次の週が6ヶ月までの子対象の集まりをやるみたいです😊
    これは予約なしで参加できるので見てみてください😆
    あと、市の離乳食教室は意外によかったですよ!
    市報は要チェックです。笑

• 9月9日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

詳しくありがとうございます😆
    子育て支援とか言っても色々分かれており、困惑してました😂
    子育てサロンよりふぁみりこの方が行きやすそうなんですね😊
    今、市のHPでくっちゃべりーなの日見てみたら、まさかの用事を入れちゃった日でガッカリ😫💦

離乳食教室意外によかったんですね!
    今までは気にもしなかった市報ですが、これからはチェックしてみます😄👍

• 9月9日
  • すー

すー

グッドアンサーありがとうございます😊
    もう少し慣れたら子育てサロンも挑戦してみようと思っています!
    ふぁみりこのイベントでお茶会を1~2ヶ月に1回くらいやってるんですがおすすめなのでもしよかったら参加してみてください😆
    300円で本格的なお茶と茶菓子をいただけます!
    それに6ヶ月までなので月齢の近いママとおしゃべりもできますよ😊
    私は来月催されなければ参加できなくなっちゃいます😫
    市報には保健相談や母乳相談をやる日も書かれてますよ!
    普段健診でしか身長体重の増えを確認出来ないから私も健診がない今月初参加します!

• 9月9日
  • すー

すー

ごめんなさい!
    子育てサロンは地域で定期的にやってるやつで、保育園併設のじゃなかったです😅
    子育てサロンは遊びの場をコミセンとかで提供するやつですね。
    なんか読み聞かせとかやるって聞いたことがありますが、私にも未知の世界です…。
    どちらにせよふぁみりこが1番敷居が低い気がします😊

• 9月9日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

ふぁみりこでお茶会があるんですね😆本格的なお茶を子供がいても頂けるなんて❤️
    次の健診までの発育気になりますよね‼️体重計は持ってるけど身長も伸びてるか心配だし‼️
    初参加頑張ってください😄👍

子育てサロンの事も詳しくありがとうございます😆
    保育園でやっているのとはまた別なんですか😯
    色々あってもどれがいいのか迷っちゃいますね😅
    私も来月にはくっちゃべりーなからのふぁみりこデビューしてみたいと思います🤗

• 9月9日
みぃ

助成してくれるのがその2回で、必要と思えば6-7ヶ月検診とか、母子手帳に記載のある月齢で見てもらえますが、自費ですよってだけです!必須ではありません。

• ちゃぁー

ちゃぁー

ありがとうございます😊

• 9月9日