※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

友達との関係を上手く離れたい。彼女の行動に不快感を感じ、出産祝いは受け取ったが、上手い離れ方がわからない。アドバイスをお願いします。

ある友達と上手く離れたいのですが、アドバイスが欲しいです(*_*)

正社員の時に1番仲良かった元同期なのですが、もう縁を切りたいです。
理由は安定期に入って久々に会った時に、

○出産怖いと話したところ、出産は痛みがあってこそ!子供に愛情湧かないからねと説教(友達は独身、人生で彼氏いたことないです)

○安定期に入ったばかりで無事に産まれるかもわからないのに、出産祝いを貰う(しかも生後8ヵ月から使うもの)

○悪阻や体力が落ちて疲れやすいと会った最初に話したにも関わらず、彼女の買い物に付き合わされ、試着したいからと荷物を全て私に持たせて好きに買い物する

○安定期に会った以来、連絡を全然くれなかったのに、臨月に入って、もうすぐ産まれるよね?私の方がドキドキする!と連絡してきた

嫌だった事すら彼女に伝えるほど仲良くしたいと思えず、生まれてからも写メ送ってとか会いたいとか言われそうで本気で嫌です。
さすがに出産祝いは貰ったので、出産報告と内祝いだけしようかと思いますが上手い離れ方が思いつきません(´;ω;`)何でも良いのでアドバイスをお願いします(*_*)

コメント

あいこ

私も同じような感じで連絡とらなくなった人います。

これは他の方からの伝授です。
自分からは連絡せず、連絡来ても少し話(頷く程度)して、ごめん今から予定あるんだ!とか言って電話きったりはどうですか?
私は成功しました!笑

• アリス

アリス

電話は幸いにも来ないので、自分からは連絡しないようにします(´;ω;`)!
    ありがとうございます♪( ´▽`)

• 9月8日
みー

内祝いをして、あとはシカトかな…
向こうから何かしら連絡は来ると思うので、その時の状況を素直に話して、
例えば、出産して貧血気味だし、情緒も不安定だから落ち着いたら連絡します!と言って、連絡しない。とか
産後は、ホルモンバランス崩れるので、離れられる口実がいっぱい有ると思います。
頑張って下さい‼️

• アリス

アリス

そうですね!なにかと理由をつけて連絡をこちらから絶ってみます!

• 9月8日
魔女の毒りんご

一個目と三個目とくにキツイですね〜😱

産後一ヶ月検診までは赤ちゃんもママも極力外出控えるように言われ、赤ちゃんは感染症など防ぐ目的もあるので、内祝いは送りつつ来てもらうのは遠慮してもらうように言って「落ち着いたら連絡する」と言ってそのままフェードアウトできませんかね…。

• アリス

アリス

そうですね!こっちから連絡すると言って連絡やめますヽ(・∀・)

• 9月8日

産まれてないけど出産祝いは私自身友達に貰ったけど嫌ではなかったです😌
お友達の買い物に付き合わされたって言うのは「疲れたから休憩させて」など言えなかったですか😞?

他はちょっとあれだけど💦
元々仲が良かったお友達という事なので、好きな所(だった)はあるんですよね😌?

今は妊娠中なので些細な事も気になったりすると思うんです。
とりあえず産まれたら内祝いと報告だけして、それ以外は連絡きても返さなければいいですよ👍🏻
それか2.3日後に 了解 などのスタンプだけとか!

• アリス

アリス

初マタで色々不安があったのと、いつでも会えるのに急がなくても、産後で良いんじゃないかと思ってしまいました(´;ω;`)
    私のことそっちのけで自分の買い物に集中してたので、荷物番の一人ぼっちにされ、疲れたと言いたい時には買い物終わったから帰ろと言われました(´-`)
    妊娠してなかったら、彼女のそういう無神経さに気付きませんでした(´;ω;`)環境が変わって価値観の違いがはっきりとしてしまって:(;゙゚'ω゚'):
    やってみます!ありがとうございます♪( ´▽`)

• 9月8日

退会ユーザー

お友達もあげたくてウズウズしてしまったんですね😅

私も出産前後にされた嫌な事、根に持ってる事あります😁でもあんな事で怒ってたなんて🙄って事もあります👍🏻

アリスさんもうすぐ出産ですね!
    イライラしたり悲しくなったりしてしまうと思いますが、あまり考えすぎずリラックスして下さい💗💗💗
    もう少しで赤ちゃんと会えますね💓

• 9月8日
  • アリス

アリス

きっとマタニティブルーも入っているのかもしれないです(´;ω;`)
    ありがとうございます(*゚∀゚*)

• 9月8日
まる(25)

きっと、相手は悪気はなく
してますよね!
お祝いもくれてますし、
はっきり気持ちを言った方がいいですよ😂
出産の話はきっと、周りの人がしてたのをそのままアリスさんにしてるかとおもいますし、
お祝いは本当に生まれるのが楽しみなんだと、
買い物はいつもの自分のペース、
連絡は
あ!もうそろそろじゃないっけ?と
思っての連絡、

離れていんですかね?💦
きっと、相手方も
え?なんで?急にと思うかな💦
こういう方は言わないと気づかないとおもいますし
言えば
あー、ごめんね、💦と言われて
またふつうに戻れるかな?とも思いますが☺️
悪気はないかと思いますよ!
私の周りにも同じような人いますが
はっきり言わないと気づかないです😂

• アリス

アリス

悪気は無さそうなので、余計に嫌だったという気持ちを言うのが面倒になってしまいました:(;゙゚'ω゚'):笑。
    今更、嫌だったとか言っても遅い気もしてモヤモヤしてました(*_*)

• 9月8日
  • まる(25)

まる(25)

それならすでにもう、
    相当嫌いな感じですかね😂💦
    今更でも言っていんじゃないですか!
    離れるなら離れても
    言えば相手もすっきり、こっちもすっきりですし!

子供が生まれれば自然と
    ママ友の方が居心地が良くなるので
    独身の子とはほとんど
    連絡も、会うこともなくなると思います☺️
    その方が独身ならなおさら
    自然とそうなるので
    何も言わなくても連絡が途絶えるのは
    自然ではありますが😂

• 9月8日
  • アリス

アリス

特にお腹出てるのにベンチのない店で荷物持たされて試着室に行かれた事が妊婦なのに友達としてどうなのかなと思ってしまいました(*_*)
    自然と離れますよね( ´_ゝ`)

• 9月8日
うさこママ

うーん😌て感じですねー。悪気わないのかな?汗
出産報告と内祝いを返して、あとは子育てが大変で!とかで、徐々に連絡とる頻度を減らしてくとかですかね~?
私自身がそうですが、子ども産まれると、なかなか都合がつかなくなるというか😅自然に独身の子とは距離あいてくるかなと!

• アリス

アリス

そうですね(*_*)!
    どのみち来年には旦那の転勤で海外に住むことになるので、物理的にも会わなくなるとは思います!

• 9月8日
れもん

正に今おんなじような友達が1人いて、私も困っています…!私の場合仲の良いグループのうちの1人です😰
お互いがんばりましょうね、、、

• アリス

アリス

グループだと面倒ですね(*_*)!

• 9月9日

1に関しては爆笑もんですね 🤣🤣
2は先にお祝いはタブーなことですが、8ヶ月のもの意外と助かりますよ 🙄 はじめはそんな先のもの‥と思うかもしれませんが、他のお祝いの物が使えなくなってきた頃に、活躍するので結構あとから嬉しくなります 😳

悪気はない感じしますし、妊娠経験がなかったらわからないことばかりかなとは思います 😭 でも妊娠中にされたら嫌なことですよね 😔
内祝いだけして、連絡きても1.2日おきとかに返して徐々に離れていくといいと思います!普通に、子育てに忙しいからごめんね〜、また落ち着いたら会おうね〜とか適当に言っておけばいいですよ ☺️

• アリス

アリス

無痛分娩の人は愛情持てないって言ってるみたいで、独身だから簡単に言えるんだなと思いました(*_*)
    そうします(´;ω;`)!

• 9月9日

居ますよね、自分に経験がないのに聞きかじった情報で上から目線で物を言ってくる人😅
私から見たらその方は妊娠中でなくても充分『無神経で自分勝手で嫌な人』です🤣
妊娠をキッカケに気付いただけで、もしかしたら元々合わなかったんじゃないですか?
産後にもう一度落ち着いて考えてみて、やっぱり縁を切るまでの事じゃないかな?と思えればそれで良し。
気持ちが変わらなければ内祝いは会わずに送って、理由をハッキリ伝えて縁を切るか、それすらも面倒なら子供産まれて忙しくて〜またこっちから連続するね〜のループで終了でいいのではないかと😛❤️

退会ユーザー

連続でなく連絡、です🤣笑
    すみません🤣

• 9月9日
  • アリス

アリス

そうなんですよね(´;ω;`)
    独身の時はそう思わなくて、何となく今回の件でやっと彼氏が一度も出来ない理由に納得というか(*_*)笑。
    そうしてみます!

• 9月9日