※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。1歳7ヶ月の娘が興味を示し始めましたが、座らせるのに抵抗があるようです。もう少し様子を見てから再チャレンジするか、一旦お休みするか悩んでいます。どのタイミングで始めるのが良いでしょうか。

トイレトレーニングについてアドバイスいただきたいです😊

1歳7ヶ月の娘がおります。
最近幼児向け番組や絵本などを見ていて、「トイレ」に興味を示すようになってきました。おしっこやうんちが出る前に「おしっこ」や「うんち出る」等と言って教えてくれることもあります。
トイレトレーニングは2歳頃からかなと考えていたのですが、そろそろ始め時なのかと思い今日補助便座を購入してきました。

帰宅後、「おしっこ」と言うのでオムツを確認すると排泄前だったので「トイレ行ってみる?」と本人に聞いたところ「行ってみる」というのでトイレへ連れていきました。補助便座に座らせようとするとすごい力で体を反って「いやー!!」と泣いたので、座らせるのをやめてオムツを履かせました。
今日はその一度だけで、他のタイミングではチャレンジしませんでした。

まだ早かったのでしょうか?💡
また何度かチャレンジしてみるか、一旦お休みするか悩んでいます😳💦
今後どのようなタイミングでどういう風に開始するとよいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します😊

コメント

ひーこ1011

本人が行きたいって行った時だけで良いし、まずはママがトイレ行くのについて行くところからで良いと思います。
まだ1歳7ヶ月ですし、座りたいって言った時だけ座らせてあげたら良いと思います。

うちは下の子が上の子につられてトイレ行きたがり、早くからトイレには座ってましたが、1ヶ月1回おしっこ出るかな?くらいです。
おしゃべりはかなりできる方ですが、まだ出ても教えてくれないですし、おしっこの間隔も短いのでゆるーくしかやってないです。

トイトレ始めるタイミングとしては
・おしっこの間隔が2時間以上空くようになったら
・言葉でのやり取りができるようになったら
と保健センターで言われてます(◍•ᴗ•◍)

• にゃこ

にゃこ

こちらから「行こうか?」と誘導すると言うよりは、本人が自発的に「トイレ行きたい」と言ったら連れていくという感じでしょうか😊
    上のお子さんがいらっしゃると、自分も!という感じでやはり興味出てくるのですね。

始める目安も詳しくありがとうございます✨
    おしゃべりは好きみたいなので会話は大分成り立っていますが、おしっこの間隔は気にしたことがなかったので、明日から気にしてみてみます🎵
    参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

オムツ変えるときにおトイレ行く?て聞いてます。
    うちは下の子はオマルか補助便座ですが、嫌がったら行くだけで終わりにしてますし、行かないって言った時はそれで終わり。にしてます。

本人のやる気があったら進めても良いと思いますが、おしっこ間隔空かないと長引いたりします。これからイヤイヤ期に入りますし…
    上の子はイヤイヤと赤ちゃん返りが被り、おしっこ間隔が短すぎて全くトイトレが進まず、結局トイトレお休みして入園してから取りました。数日で取れたので、本人のやる気と間隔あくのが大切だなって感じました。
    なので、下の子もそんなに焦って早く取ろう!とは思ってないです。
    一応来年の夏に一度やってみようかな?と思ってますが、今はゆるーくです。

保健センターでは、おしっこしたらすぐオムツ変えて…て手始めにやると良いと言われました!

• 9月8日
  • にゃこ

にゃこ

なるほど、おしっこの間隔が空くのと本人のやる気は大切なんですね😊
    確かにイヤイヤ期になると大変そうです。

私も「早くオムツ取りたい!」と思っているわけでは全くないので、興味があるうちにゆっくりトイレに慣れてもらえたらなーと思います😊

おしっこ出たらなるべくすぐ変える!ですね。実践してみたいと思います✨
    詳しくお話聞かせていただいてありがとうございました。
    大変参考になりました!

• 9月9日

早いことは無いと思います😄
ですが、補助便座に座ることが嫌なようであれば、それに慣れるようにしていくのがいいと思います!どうしても嫌なようであれば、一旦離れてみてもいいと思います😊
ウチはアンパンマンなので、音楽が鳴るのが楽しいのか、下の子は10ヶ月頃から座っています♪

時間で連れていくのは出来るのであればしてもいいかもしれませんが、1歳代だと30分から1時間毎になっちゃって、お互い疲れると思います💦
なので、子どもの気が向いた時でいいと思いますよ😄

• にゃこ

にゃこ

なるほど、排泄できなくても座ることから始めるといいかもしれませんね!😊
    本人の機嫌のいいとき、やる気のありそうなとき等座らせてみようかと思います!
    色んな補助便座があるなーとは思ったのですが、とりあえずだから…と1番安い可愛くもない(笑)物を選んでしまいました😳💦
    あまりにも進まないようなら買い換えも検討してみます😊

本人の気が向いてそうな時など、声かけてみようかと思います✨
    参考になりました!
    詳しく回答ありがとうございます😊

• 9月8日
へっちん

わたしは、上の子が2歳9ヶ月ぐらいから一気にしました

なので3ヶ月でオムツ外れました

• にゃこ

にゃこ

3ヶ月!あっという間にオムツ外れたのですね😊
    回答ありがとうございます!

• 9月8日
むっちゃん

すごい!!!同じ1歳7ヶ月で、まさに今日補助便座購入してきて、座らせようとしたら、めっちゃ嫌がられました!!!!(笑)

まだ早いってことはないと思います☺️親が楽しくトイレしてる姿を見せたりすると自然に座ると思います!
お互い頑張りましょうねっ💪

• にゃこ

にゃこ

わー!すごい!!偶然ですね〜😊✨
    なんか嬉しいです💕(笑)

なるほど、私が座っている姿を見せるのもありですね!
    色々試しながら、ゆっくり進めていきたいと思います😊
    お互い頑張りましょう!
    回答ありがとうございます✨

• 9月8日
ブブキ

もう自分からトイレに興味示してるんですね!それだけでスタートできてるようなものですよ!すごい🤗
娘さんが「やってみたい!」ってアピールしてきた時だけでとりあえずいいと思います!

うちも今1歳7ヶ月です!数ヶ月前から、私のトイレ姿を見せることを始め、最近おまるを買いました!私がトイレしてる時は、私の前でおまるにまたがって私を指差す息子…笑
「おんなじおんなじだねー!チーだね!」って声かけしてます!

まだオムツ履いたままや服着たままおまるにまたがるだけで、そこでおしっこしたりはしてませんが、楽しそうです😁
しばらくしたら、オムツ脱がせておまるにまたがってもらおうと思います👍

こんな感じでゆるくやっております😂すみません長くなりました💦

• にゃこ

にゃこ

嬉しいお言葉ありがとうございます

息子さん同じ月齢ですね😊
    お母さんと同じタイミングでおまるに座らせる、楽しそうですね🙆✨
    楽しんでやってくれると、いざトイレで!となったときも嫌がらなさそうでいいなぁと思いました!
    おまるはお手入れが大変そうと思い、補助便座を購入したのですがおまるの方がよかったかなぁなんて思っちゃいました😊

詳しくありがとうございます🎵
    楽しく取り組まれているようで、素敵ですね!とても参考になりました✨

• 9月9日
A-chan

うちの娘も1歳4ヶ月の頃に急にトイレに興味を持ち始め、座りたがるので補助便座を買い、座らせました♩
割とすぐにうんち、おしっこが成功し、今ではトイレ!と自分から教えてくれます。
でも、まだまだおしっこの間隔が頻繁で、トイレでたくさん出るけど、オムツでもしているという感じです😊
オムツはずれは、2歳半過ぎてからかなと考えているので、それまでは行きたいと本人が言ったときにトイレですると言ったようにゆるーくするつもりです😊
早すぎると外出中にお漏らししちゃったりしてママも大変だし、失敗すると本人も相当ショックを受けると聞いたことあって、トイレ嫌いになる子もいるそうです😭☝️

• にゃこ

にゃこ

1歳4ヶ月から!
    すごいですね〜😳✨✨
    しかもすぐに成功したなんて素晴らしいです👏自分から教えてくれるなんて!おトイレで出来たのが嬉しかったんですかね😊
    やはり本人のやる気や気分に合わせて進めてあげるのがよいのですね!
    確かに失敗したらショックですよね😭
    そうならないよう、焦らず注意して進めていきたいと思います✨

とっても参考になりました!
    詳しくお話聞かせていただき、ありがとうございました😊

• 9月9日