※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家事・料理

我が家は食費に月約6万程(外食費は別で月に1回程度)です。夜ご飯に米は…

我が家は食費に月約6万程(外食費は別で月に1回程度)です。夜ご飯に米は食べず、晩酌のお供にお肉等のおかずを出してほしいと言われます。食費を3万程度との投稿をお見かけし私もそこまで抑えたいです。3万程度の皆さんはどのような事を心がけてますか?
ちなみに、家族構成は私、旦那、娘(0歳)。そして、私は料理が苦手です。6万は朝、昼(弁当)、夜含めてです。

コメント

Rico

逆に食費を6万て
どうやったらそうなるのか
気になります( °Д°)笑

節約とかとくに何もしてませんが
3万あれば一汁三菜を
1日3食分つくれます。。

• かおり

かおり

ですよね(´・ ・`)
    凄く食べるわけでもないのですが、ウインナーはシャウエッセンがいいとか、そおゆう我儘を聞きすぎたせいなのかも知れません。作り置きなどされてますか?

• 9月8日
  • Rico

Rico

シャウエッセン、高いけど
    やっぱりおいしいんで
    気持ちわかります◡̈⃝♡笑

下の子のご飯以外は
    作り置きしてないです\(◡̈)/
    その都度作ってますよ★

• 9月8日
  • かおり

かおり

自分ダメな点がわかりました!
    シャウエッセンは今度からご褒美にします!(笑)
    まずはできる所からとりくみます💪

• 9月8日
yuki

6万は凄いですね…
晩酌のお酒代も含まれてますか?

• かおり

かおり

お酒は入ってません。夜ご飯はいつもどのような感じですか?

• 9月8日
  • yuki

yuki

お酒なくてそれは量か単価が高いのか…

わが家も主人がご飯は食べないので、おかずのみです♪

つまみとかは嵩ましとか安い時に材料買って小分け冷凍して~とかしてますよ!

• 9月8日
  • かおり

かおり

冷凍!やってみます!ありがとうございます🙏

• 9月8日
  • yuki

yuki

小分け冷凍良いですよ!
    あと、わが家もシャウエッセンか香燻どちらかですが一回に一袋使わないで2~3本で半分に切ったりして一緒にもやしや千切りキャベツ炒めたりしてます(笑)

• 9月8日
  • かおり

かおり

冷凍やってみます!ちなみに冷凍って1週間くらい大丈夫なんですか?

• 9月8日
  • yuki

yuki

1週間なら全然大丈夫ですよ😃

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

六万てすごいですね😱
毎日牛肉とかですか?

• かおり

かおり

牛肉はあまり食べないです。今月から家計簿をつけ始めてこのことに気づきました😨

• 9月8日
にまめ

外食別で夜にお米なしで6万はうらやましい限りです😳💕
うちはお米代はかからないので、日用品含めて月4万です。

・月の食費を週毎に財布に分ける
・買い物は週に1回安い食材をまとめ買い
・買った食材からクックパッドなどでレシピ検索

これで結構おさえられてます😊

• かおり

かおり

ほんとにやりくりが下手で、恥ずかしいです泣。
    こういった工夫をしていなかったので取り入れてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • にまめ

にまめ

わたしも結婚してしばらくは家計なんて全然考えずでした😂
    これから離乳食始まるとまた余計に食費かかるので、いま気付けてよかったですよ😊
    お互いがんばりましょうね!💕

• 9月8日
  • かおり

かおり

まめさんや皆さんからのコメントで皆さんとの違いに気づけました!
    頑張ります〜‼️ほんとにありがとうございました💕

• 9月8日
み

豚もも肉は100g110円以下、豚バラは100g160円以下でかつ購入はたまに、鶏胸肉なら100g60円以下、鳥もも肉なら100g80円以下、牛肉は100g130円以下のセール以外は買いません。

多分これをするだけでかなり安くなると思いますよ、、。

お肉買うときに値段だけでなく何グラム入ってるかとか見てますか?
豚肉だとしても、細切れなどは安いですが、豚バラや豚しゃぶ肉などは倍ぐらいの値段ですよ。

• み

家族3人で週1回5000円の買い物で月2万です。朝昼(弁当)夜全て自炊です。外食費は別です。

• 9月8日
  • かおり

かおり

本当に素晴らしいです。そして、そういった所をきちんと見ていなかった事が恥ずかしいです。子供がいるからといって冷凍食品沢山入れてました。甘え過ぎてました。詳しくありがとうございます!

• 9月8日
mchama

食費結構かかりますよね!
最近は野菜が高くて本当に困ってます💦
なので最近うちも5万近く行きますよ💦
朝昼晩+旦那の弁当です。
1週間1万円以内で食材は調達するようにしてます🙏🏻

• かおり

かおり

かかりますよね😨野菜高いですよね泣
    やはり皆さんまとめ買いなんですね!見習います!

• 9月8日
ほにゃ

参考にならないかもしれませんが、うちはイオンで購入してるのでイオンに3万チャージして、それで必ず1ヶ月過ごす感じです!ポイントも貯まるし一石二鳥です✨ちょこちょこ買いしてしまうと余裕で5万とか行きますよね、、😥

• かおり

かおり

現金でポイントつかないより、その方がお得ですね!そうなんです。旦那がその日に食べたいのを作るのではなく、あるものを工夫して出せるように頑張ります!

• 9月8日
さあめろ♡

うちは旦那と私、4歳の息子もいますが月3万いかないくらいです!
しかも旦那はガッツリたべます。昼は弁当で息子と私は家でたべてます!主さんの旦那さんと同じよに、ウインナーは高いのがいいとか言ってきますが
きいてやったことはないです!そんなんしてたらほかのものに回したいし
食費めっちゃかかりますよ(笑)
主婦なので意見をきくのもいいですが、やりくりして安いもの買ったりするのも主婦の仕事ですよ🌼

• かおり

かおり

言われた事をうのみにしてるようじゃダメですね!皆さんと私の違いがわかりました!(笑)
    料理が得意ではないのでとか言ってる場合じゃないですね!
    やりくり上手になれるように頑張ります💪ありがとうございます!

• 9月8日
な

だいぶ高いですね(^^;;
三万を目指す前にまず、一万ずつ減らすのを目標にしてみたらいかがですか?💦

晩酌代は含めず夜にお米も食べないならそこまで行かない気もしますが…
基本的には仕事もしてるので土日に買いだめ、ある程度一週間のメインは考え下ごしらえなどしておけば外食含めなければ30000くらいですかねm(__)m
我が家は一週間7000円くらいの予算で組み、お米は月10キロ弱くらいの量を食べるのでお給料入ると10キロ購入するとだいたい30000円くらいです。

• かおり

かおり

わたしはいつも何を食べたいか聞いてそれを作るようにしていました。しかも、やりくりが下手なくせに笑。
    それも原因だとわかりましたし、まとめ買いもしてませんでした!
    まずは献立を自分で考えてそれに見合った材料を1週間分購入して、食費を減らせるように頑張ります!
    ありがとうございます、

• 9月8日
かおり

なんだか、皆さんからコメントを頂いてダメな点が見えました!
シャウエッセンは今度からご褒美にします(笑)
自分にできる事からちょくちょくやってみます!

レイ

我が家も、かおりさんのお宅と同じくらい
毎月の食費が結構掛かります💦

子どもが4人居て食べ盛りですし、
それとフルーツ大好きなので、必ず常備しています。

節約を意識していても、
やはり掛かるものは掛かってしまいます😣

急に、節約の目標を高く掲げてしまうと、
気持ち的にも大変かと思いますので、
まずは出来る所から少しずつチャレンジしてみてはどうでしょうか…?

我が家は昨日、
値引きしているお肉を大量に買ってきて、
すぐ小分けして冷凍しました。

今日はそのお肉で、プルコギ野菜かなり多めのメインを作りました。

私は元々家計簿を付けるのが苦手なので、
そんな感じにあまり気負わずにやりくりしています。

参考にならなかったらごめんなさい💦

一緒に節約、頑張りましょうね✨

たろきち

6万は高いですね(´・ω・`๑)
私も特別節約してませんが、
食費3万ちょっと、外食込みで4万くらいです。お酒、お米込みです。

あゆ

うちは4万ですね。
買い物は基本まとめ買い
基本的に安いもので 野菜も直売所や地元野菜とかも利用してます。

献立を1週間分先に考えて必要な物メモしてそれだけを買うようにまずはしてみるのも一つだと思います。
若干高くついてもそれだけでも無駄なもの買わなくなりますから今よりは下がるんじゃないかと思います。

またいきなり6万から3万に減らすとストレスになるから 少しずつ減らしていくといいですよ。

ゆちゃ

私もやりくり最初は凄く苦手でした💦
何をして良いかも分からないし、そもそも自分が何を作れるのかも分からず無駄に食品を腐らせてしまったり…若気の至りですね😅

私が最初に実践したのは、一週間節約献立ご飯みたいな一週間に3500円くらいでやりくり出来ますみたいな本を買って実践してみました😃因みに家族4人計算なので、4人以下の場合は余りをお弁当にしたり出来るので本の通りにすれば食費が大分浮きました✨その時は一人暮らしだったので、大幅削減出来て料理の勉強にもなりました☺️
今は旦那と二人ですが、朝昼晩(お弁当)で食費はお米合わせても高くて25000円くらいにおさまってます😀