※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
お金・保険

義父の会社割引での自動車保険から自分たちで契約することになり、ノンフリート等級が変わるか心配です。契約者が変わると等級も変わる可能性があります。

自動車保険について質問です。
現在、義父の会社の従業員団体割引で、我が家の自動車保険に加入しているのですが、この度義父が定年退職するため、これからは自分たちで自動車保険に加入しなければならなくなりました!
そのため、今ネット保険などで見積もりを出したいなと思っているのですが、その際に必要なノンフリート等級は、今までは保険契約者は義父で、車両保有者が主人で、20等級となっていますが、20等級というのはあくまでも義父で、これからは主人が契約者となるので、6級になるのでしょうか?

コメント

等級は変わらないと思いますよ😊
私も父から自動車保険引き継ぎましたが、20等級のままです😊

• りなこ

りなこ

そうなんですね!良かったです😆💓

• 9月8日
ママリ

確認した方が正確と思いますが、確か等級引き継ぎできる関係は
1.契約者または記名被保険者の配偶者
2.契約者または記名被保険者の同居の親族
のどちらかだったような気がします。💦
なので同居していれば大丈夫かと思います!

• りなこ

りなこ

ありがとうございます😊
    結局今ディーラーに相談しにきてるのですが、まさしく同居していないので引き継げない事がわかりました😅
    保険料どうなるのか恐ろしいです…笑

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

私も主人の車を入れ替えたときに同じような形で引き継げず、私の保険を主人に、私は新規で加入しました(´;Д;`)
    できる限り抑えられるといいですね😭

• 9月9日
  • りなこ

りなこ

とりあえず、ディーラーでお願いすると今までの倍近くになってしまいました😱笑
    ネット保険探ってみます😂

• 9月9日