※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

風疹予防接種について、妊婦が感染するか心配です。抗体検査結果待ちで、予防接種を考えています。医師の意見が分かれており、正しい情報が知りたいです。妊娠中に予防接種を受けた方の経験を教えていただけますか?

風疹の予防接種について。

初めまして、もうすぐ5ヵ月の初マタです。

子供の頃から風疹にかかった事もなく、
親に聞いたところ予防接種を受けた記録も記憶もなく、
検診で風疹抗体が8未満(ほぼなし)と言われました。

旦那は昔予防接種受けたそうなのですが、かかったことが無いそうなので急いで抗体検査を受けてもらい、
今は結果待ちです。

抗体が16以下なら予防接種を打ってもらおうと思ってるんですが、予防接種受けた人から妊婦に感染しますか?

抗体検査を受けた内科での医師は、無毒化してあるので大丈夫だと言われましたが
ネットで、生ワクチンなので2週間は接触しないでくださいと医師に言われたいう意見が
あり、どちらが正しいのか…

打ってもらう病院が違う所なのでそこでも聞くつもりなのですが、
妊娠中に旦那さんが風疹予防接種受けた方いらっしゃいましたら
予防接種後 一緒に/離れて生活していたか、 医師からは何と言われたか、教えて頂けませんか?

長々とすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

麻疹流行った時に旦那に受けてもらいました!
特に問題ないと言われ、普通に生活してましたよ😊

• ゆん

ゆん

風疹麻疹混合もありますもんね、
    あまり気にしすぎないようにします😌
    ありがとうございます!

• 9月8日
いちご

妊娠周期が近くて風疹の抗体が低く、旦那には風疹のワクチン打ってもらいました😣

先生からは接触しないなど言われておらず、避妊をするように言われています。

実際風疹のワクチン接種後に仲良しをしてますが、ちゃんと避妊してますし産婦人科の先生にも確認したところ接触や仲良しなど大丈夫と言われました😌

ただ必ず避妊するように言われたのでそこだけは守った方が良いかなと思います😌

旦那は2週間前に受けてますが、寝るときも隣で寝てますしずーっと一緒ですよ(*^^*)

妊娠経過も順調ですし、胎児ドックも受けましたが赤ちゃんも元気です😍

お母さんが妊娠中にワクチン打たなければ大丈夫です(*^^*)💕

お互い風疹にならないように気をつけましょうね😌✨

• いちご

いちご

ネットだと怖い情報もたくさん載ってて不安ですよね😔
    この事以外でネットで不安になった事先生に言ったら、ネットの情報は嘘も多いから信じないでねーみたいに言われました😊✨

ゆんさんも先生が大丈夫と仰っているのと、私の担当医や旦那のワクチン受ける時の先生も大丈夫と言ってたので、先生を信じて大丈夫ですよ😌💓

• 9月8日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね~!同じくらいの週数の方に言われて安心しました!😭💗

避妊だけ気をつけたらいいんですね😳
    色々調べてしまって不安になっちゃうのであまり気にしすぎないようにします😭😭
    本当にありがとうございます!💗
    みるくさんもお身体大事にしてくださいね😌

• 9月8日
  • いちご

いちご

いろいろ不安になりますよね😭💓
    しかも今年は風疹が流行ってるので怖いですよね😢

私気にし過ぎてなんでも先生に聞きまくっちゃってます😂

ゆんさんもお体大事にしてくださいね(*^^*)💕

お互い元気な赤ちゃん産みましょう😍❣️

• 9月8日