※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

4月から旦那の実家から車で15分のところに引っ越して来て、今は当たり…

4月から旦那の実家から車で15分のところに引っ越して来て、今は当たり前のように毎週末遊びに行くようになりました😭

私が妊娠中(切迫早産)なので娘と遊んであげられないのと、義母が軽度の認知症でボケ防止のために娘と遊ばせています。
それがすごく嫌です。

今は安静にさせてもらい甘えている身なので何も言えないですけど、出産終わってもボケ防止のために実家に行ってあげないといけないのかと思うと憂鬱です。
義母は軽度らしいですが、娘の名前も覚えられないし会話にならないし、なにを言ってるのか分からずしんどいです。

この間は娘と庭に出て遊んでいて蚊に刺さされて帰ってきたのですが、虫さされの薬じゃなく、アンメルツヨコヨコ塗ってました😭

娘がお茶飲みたいっていったときは、義父ののみかけのコップにパパの飲みかけを注ごうとしたり😭

まだまだあります。

娘のこと以外でも食事中にゲップしたり直箸だったり、この間は新しくブラを買ったらしくみんないるところで着けて披露してました😭
気持ち悪いと思ってしまいます💦💦

義父も果物あるからとりおいでとか、夕御飯一緒に食べない?とか...ありがたいけど行きたくありません😭
この間はサラダと寿司太郎にご飯混ぜたやつだけでした💦いつも足りないくらいにしかご飯炊かないので遠慮して食べないといけないし、何もないなら誘わなきゃいいのに。と思ってしまいました💦💦

ご飯はあまり用意しないのに、フルーツやジュースアイスはたくさんあって、まだ飲ますの?ってくらいに飲ませようとしてイライラです😭😭


旦那には言えないのでここで愚痴らせてもらいました🙇💦💦

コメント

ハム

妊娠中ってだけでただでさえ大変なのに、すごい負担ですね😭気持ちお察しします。
私だったら旦那さんにめっちゃ言っちゃうので、さきさんの我慢強さすごいです!!!
でもストレスにもなってしまうので無理はしないでくださいね😣💦

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます🙇💕
    本当は感謝しないといけないところですが気持ち悪さが勝ってしまって😭😭

    旦那さんに言えるの羨ましいです。
    昔は言ってたんですけど、お前頭おかしいとか、めんどくせー自分で義理親に言え!とかそういう事しか言わないのでもう言わないです😭

    来週からは実母が家事とか子供の相手など手伝い来てくれるんですけど、旦那が週末は娘連れて実家に行くと言っているので私の目の届かない所で何かあったらと不安で仕方ないです💦

    • 9月8日
やっぴー

妊娠中で大変なのに、更に大変な状況ですね😢


私なら旦那にブチ切れますね💦💦
「認知症で大変なのはわかるけど、子供は認知症を軽減させる道具じゃない!一生会わないって言ってるわけじゃないでしょ。子供の衛生面や食事バランス考えて、避けたり判断するのは親として当たり前でしょ!じゃあ私の親が認知症になったら?それで親毎週末どっちの家にいくってケンカするのか!?子供つかって親のリハビリして万が一怪我したらどうするつもり!?切迫早産って安静もあるけど、ストレスも大敵なんだよ!?あなたの妻と長女とお腹の子はどうでもいいの?道具なの?お義母さんが誰かと喋ったりコミュニケーション必要なら自分の親なんだから自分が会話して遊んであげればいいだろ!子供使うな!!!!」ってwww


ただ、義父さんが誘うのは、認知症の妻(義母さん)と二人きりでいるのは最愛の妻がそんな状態になり切ない半分、気が滅入るのも半分なのかなって思います。旦那さんも自分の母親、父親がどんどん負のスパイラルに陥っていくのを見て、本当に切ないし何もしないわけにはいかないと思います。なので旦那さんが実家に帰るのは、大変だと思いますが許してあげてもいいのかなと思います。


私の旦那には、子供の頃に育ててもらった血液関係はない夫婦の存在がいまして、そのおばあちゃんが認知症なのでたまに家に行きます。おじいちゃんは元気ですが来るとすごく嬉しそうにしますし、旦那はその2人が大好きなので、人が変わったようにゆっくりおばちゃんのペースで話をしてたり、何度も同じこと聞かれるに嫌な顔1つせずに答えたりしてるのを見ると切なくなります。自分と子供のためにお邪魔する頻度を下げることは私でもしますが、お義母さんのことは他人ですが、少しづつ理解してあげれるよう努力し、デイサービスとか専門家に頼ることを進めてあげてはいかかでしょうか?そう言う専門家に頼ることを冷たいと言う人もいますが、お義母さんは同レベルで会話してくれる人と会話したり、お世話してもらってケガを避けたり、その方が義父も心が休まると思います。冷静に今後もっとヒドくなったら、小さい子2人いて介護は出来ないと思いますし今後のことを含めてちゃんと話した方がいいかもしれませんね😢

本当にお疲れ様です。。。😢

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます💕🙇

    これだけ怒っていただけてスッキリです!!
    そうなんです、衛生的な事は本当に嫌です。
    旦那も義父も大丈夫やろ。って感じで言ってくるけど、私は不安でたまりませんよ😭
    安静で横にならせてもらってたんですけど、義父も旦那もスマホや読書してて、義母は勝手に外に出てて、何かあったらどうするんだ。って感じでした😭
    旦那は実家に行くとスマホばっかり口も開きません。イライラします⚡

    義父の気持ちもわかります、何回も同じ説明したり、簡単なこともしてあげていたり大変だろうなと。
    義父に倒れられても困るしとも思います😭
    でも遊びに行っても義父はパソコンや読書ばかりで義母に任せとけみたいな感じです。ほんとに道具に使われてる感半端なくて嫌です😭

    行くならちゃんと旦那や義父も見ていてほしいと伝えます💦


    旦那さんは優しいですね😊
    うちの旦那は実母なのにあまり話しません。家についたら娘をはい!と渡す感じです💦💦
    まだ、義母の認知症を受け入れられなくて嫌な気持ちばかりですが、今後のこと考えないとですね😭
    確かに今はまだ軽度だけど、今後ひどくなってきたら...って思ってました😭

    ありがとうございます💦💦

    • 9月8日
  • やっぴー

    やっぴー



    え、旦那さんありえないんですけどっっ😡!!
    本当に道具じゃないですか・・・義父さんは、さきさん達が来て息抜きしてるのかな?って少しは妥協出来ますが・・・旦那さんにはちゃんと話した方がいいと思います。なんとなくですが、家族全体で義母さんの認知症を受け入れられてない&ちゃんとケア出来ていない気がするので、やはり専門家に相談した方がいいとも思います💦💦その方が認知症が軽減されたり、上手く付き合ってく方法を教えてくれたりしますからね。


    もし義母さんのお身体が元気であれば、言い方悪いですが、相当タチ悪くなりますよ。ご年配の女性でも暴れれば止めるのは大変ですし、排泄物問題や入浴問題も出てくるし・・・嫁、娘に頼らず、家族で現実と向き合って話し合えよって感じですよね。


    私のところは、幸いに月1回会うか会わないかですし、最終的には家族じゃないので、私も旦那も心に余裕があるから優しく出来るんだと思います。なので比べ物にはならないですよ!


    ちなみに、旦那には長男だからってのもありますが義両親の面倒みるつもりはないからって結婚前から伝えてますwww仲良い、仲悪いとかそう言う話じゃなくて、介護素人が他人の介護するってどんだけ心と体をすり減らすか。子供の面倒もあるだろうし、旦那の田舎の地元に越してきて(私の地元は新幹線+電車で4時間)家族も友達も慣れ親しんだ場所もなくて、それで介護ってもう捕虜だわ!ムリ!って言ってますwww


    さきさんも義母さんが悪気があってやってるわけじゃなくて認知症だから・・・でも受け付けない・・・自分は冷たい人間なのか?嫁としてどうなのか?って勝手な予測ですが、葛藤があると思います。でも全然冷たい人間とかじゃないと思いますよ!子供を守れる、子供が必要としてるのはさきさんなので、バシッと自分の意見を通しましょう!!!ダメなら聞く耳持つまで実家に帰りますね。笑

    応援してます✊

    • 9月9日
  • さき

    さき

    旦那は本当にだめです。

    まだ要介護1くらいなのでそこまでひどくないんですけど、今後悪化したときの事考えるとすごく怖いです。
    娘に何かしたらとか、
    娘はまだ2歳ですけど、もう少し大きくなったらおばあちゃんのことどう思うのかとか考えてしまいます。

    専門家など何も知らないのでとりあえず調べてみようと思います!!

    結婚したときは認知症と知らずでもおかしいなと思うことは多々ありました。が最近やることが本当におかしくてどんどん悪化していると実感しています😭😭

    お風呂や排泄、暴れたりすることはまだないので良いのですが💦

    お姉さんもいらっしゃるんですが、こちらも変わり者で挨拶もしてくれないような方です。私はお姉さんがどう考えているのか知りたいですけど、旦那に言ってもスルーされました😠

    ちょっと変な家族です。

    私はかなりの心配症に対して旦那は楽観的でほんとイライラします⚡

    子供が一番大切で子供に何かあるのは無理とは伝えていますが、もちろん介護なんて避けたいです。
    今後kannaさんのように自分の意思をちゃんと伝えていこうと思います💦💦

    まわりには出来ない話なので
    聞いていただけて本当に嬉しいです😭
    お互いに大変ですけど頑張りましょうね😊

    • 9月9日
ハム

旦那さんひどすぎる!!!私そんなこと言われたら別居します(笑)

んーそれは不安ですね😣私ちょっと潔癖症なのでお茶のやつとかゲップとかブラのやつとか、、無理です😭😭まぁ義母さんも義母さんなりに頑張ってはくれてると思いますが、、だからこそ難しいですね😣
旦那さんに一応丁寧にやめてほしいことは伝えておいた方がいいですね💦

  • さき

    さき

    別居ですか!笑
    かなりやさしい旦那さんなんですね😊💕
    ひどいですよね~💦
    ほんと嫌いです笑

    分かってもらえて嬉しいです😭
    本当に無理なんです💦💦特にゲップが気持ち悪い。
    認知症だからと分かっていてもなかなか受け入れられなくて💦💦

    そうですね、なにか言われそうなので丁寧に伝えたいと思います💦😭

    • 9月8日