※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

旦那が子供との時間をあまり取らず、自分の用事や遊びに時間を使っていることに不満を感じています。子供との関わりが足りないことや父親としての姿勢に疑問を持っています。

やっぱり無理なんでしょうかね💦
生後7ヶ月になったばかりの男の子の母です。
先日から色々と、ここで愚痴らしてもらってます。

今日旦那は休みでしたが朝から仕事の選挙だと出て行ってました。
14時ぐらいに帰ってきたのですが体調悪い為か分からないですがすぐにビール×2チューハイを持ち自室に…
あまりにも頭に来たので旦那の元にいき
たまには子供と遊ぼうとか思わんの? と
すると体調が悪いから移したらいかんからと…
って言いますが咳しながらマスクもせず子供の目の前で昨日ぺちゃくちゃ喋ってました。
なので移したらまずいと思うならマスクしてよと言いました。 するとそうなんかね? こちらからしたら当たり前やろって感じですです…

産まれて7ヶ月チビさんが外出出来るようになって出かけたのは動物園とイオンその帰りに外食!!
その事もいったら出かけたって分からんやろ!!
家族との時間を別に過ごしたいと思わないみたいです。

それに対しても俺は仕事して疲れてる
キツいからと!!

その割に自分の用事では朝早くから出ていきます。

旦那は今までチビに玩具さえ買ったことなく
全て私の母が買ってくれてます。

その分何かしよう子供と遊ぼうと思わないのでしょうか?

子供は可愛いとわいってますが可愛いと思ってるようには思いません。

分からない事があれば聞けばいいと思いませんか?
ご飯作ってる数十分ですら見てる事が出来ません。

1度頼んで椅子に座らせてたら、そこからずり落ちて床に転がっていました。
もちろん本人気づかずゲームしてました。
私が見なければいつまでも床で転がっていました。

こんなだといい父親にはなれませんよね…

コメント

不器用ながらも愛情示そうと努力してるなら全然いいけど✨
興味もなさそうに接してると
数十年後、家族に距離とられて孤独なジジイになりますね
子育てはやったようにしか帰ってきませんから😵

• れい

れい

愛情表現なんて感じられませんね…
    自分が1番自分のやりたいことをするような人なので。

ツインズさんの言われてる通りだと思います。

• 9月8日

退会ユーザー

妻が色々言うのは自分を手伝ってほしいだけじゃなくて
    そういう
    子どもの影響とか将来の旦那の姿を心配して言ってるのにね、、、🌀
    目の前1センチのとこしか見えてない考えられないのが男なんですかね😑

• 9月8日
  • れい

れい

言われる通りですね💦
    父親の姿みて育つと将来子供も同じようになりますからね💦
    家にいないから影響ないだろと思ってるのもあるみたいですね💦

• 9月8日
のり

もし、行ってたらごめんなさい。
私の友人の所と似てるな〜って思って。
ただ、ご主人側の言い分が知らないのであれですが…

れいさんはご主人に感謝の言葉とか伝えてますか?
例えばお給料日に、今月もご苦労様。
疲れてるのにいつも仕事を頑張ってくれてありがとうとか。
中には、子育てで疲れてるのに何で旦那にそんなん言わなあかんの?って意見の方もいますが、考え方によっては金もかからない。
何の体力も必要なく旦那さんを気持ちよくさせる方法です。
もし、してなかったら少しづつで良いので、旦那さんをたててみてはどうですか?
子どもさんとお出かけした時も帰って来てから、今日はありがとう。私もこの子も気晴らしになったと思う。
私一人やと、こんなにウロウロしたら疲れるだけやから。
とか言ってみたらどうですか?
感謝の言葉を言われて、悪い気持ちになる人は居ないですよ。
私は旦那には毎回帰ってきたら、お帰りなさい、疲れたやろ?今日もありがとうって言ってます。
そうしたら子供の面倒も見てくれるようになってきたので、見てくれててありがとう。
お陰で晩御飯の用意が出来たっていってます。
旦那も、俺らの子どもなんやから、出来ることは限られるけど協力するでって言ってくれるようになりましたよ。

〇〇しか連れていってもらってない。
ではなくて、前に行った〇〇に又行って気晴らししたいな、疲れてるやろうけどまた連れてって。
って言い方の方が角が立たないです。
何となく、旦那さんに気を使いすぎに見えるかと思おますが、少し気を使うだけで子どもを見てくれるようになったらどっちが楽かって思ったらね…

ただ、もしも感謝の言葉をちゃんと毎回伝えてて、ご主人がその様な感じなら私ならちょっと父親の自覚が無さすぎる様に思っちゃいます。

偉そうな事を言ってしまって御免なさい。

• れい

れい

旦那をたててあげたいのですが
    本当に子供産まれて父親らしくないです。
    昼過ぎに帰宅することもあるのですが風呂などもいれたことありません。

今日言い合いになりましたが
    お前がテメーがしないから俺は子供と遊ばない。 でした。

私の事をムカつくだろうが気に食わなくても子供に罪はありません。

なぜそこまで言われないといけないのかと…
    散々一緒にするはずのこともしていないのでどうすればいいかもう私には分かりません。

• 9月8日
  • のり

のり

そうですか…
    色々とされててそれならご主人がちょっとって感じですね…💦
    私の友人が離婚する時に、友人の旦那さんが言ったのは、仕事から帰っても給料が出ても一度も褒めてくれなかった、感謝してくれなかったって言ってたのでもしかしたらかな?って思って書き込んじゃいました。

気を悪くされましたよね?
    御免なさい。

けど、一度本当にだれか間に入れてでもお互いの本音をぶつけないとダメかもしれないですね。

• 9月8日
  • れい

れい

気にしないでください。
    私のこと思って言っていただけたのでしょうから💦

亭主関白と自分で言うような人なのでお互いの言い分をまたぶつけても俺は俺はしか言わないと思います。

他にも侮辱されるようなこと沢山ありましたので諦めてます。

私はどうなろうが子供の将来が不安ですので…

• 9月8日
  • のり

のり

そうですね。将来、子どもさんがお母さんの事を守ってくれる様に、愛情たっぷり与えてあげてくださいね❤️
    お母さんからでも愛情をたっぷり貰ってたら、父親の姿を見ててもちゃんとした大人になりますよ😄

亭主関白って言うのは、守るべき相手をきちんと守ってこその亭主関白なんですよね…
    相手に対して威嚇刺す様な事をするのはただのワガママ。
    単純に言ったらただの子どもですよね💦

• 9月8日
  • れい

れい

はい!!
    旦那の姿をみてていい影響があるとら思えなくて口も悪いですが将来のこともすでに否定されてます。
    大学はいかなくていいなど
    お金がなくても子供のやりたい事をやらせるのが父親母親の役目だと思うんです。

ノリさんの言われる通りですね。
    威嚇するものでないですし自分を犠牲にしてでも守るべきことが亭主関白だし大黒柱だと思うんです。

今の旦那はお前はあれしないからこれしないからじゃ亭主関白ではなく
    自分はやってるてことアピールしたい為の言葉にしかおもえません。

• 9月8日
なごママ

うちの旦那も土日休みの仕事ですが、フラフラ遊びに出掛けてます。
本人曰く、付き合いとか言ってますが、平日仕事の時は夜遅いし、ほぼワンオペでやってるので、少しはこっちの手伝いもして欲しいです。
疲れてるのは、こっちだって一緒って感じですよね。
ホント男って自分の事しか考えてない。

• れい

れい

ありがとうございます。
    土日休みではうちはないのですが
    どこのご家庭でもありえるのですね💦

人のせいにばっかされるので腹がたってたまらないです(><)

• 9月8日
未希

旦那さん、どこ連れてったってわからんやろ!って言ってますけど、
ママリの今日のひとこととかゆーのに7カ月なら記憶力がついてきますとか書いてあったような…
可愛いと思う気持ちがあるなら、今!お世話したりグズってるのあやしてあげないと赤ちゃんとの信頼関係築けないですよね…
ちゃんと赤ちゃんもわかってるらしいじゃないですか。

旦那さん、野球好きとか釣りが趣味とかはないんですか?赤ちゃんが成長してキャッチボールなり一緒に釣りに行ける年齢になれば変わってくれないかな…

• れい

れい

7ヶ月なる前の話しですがそんな事ばかり…
    向こうからすると私が家のことなにもしないから俺は子供と遊ばない

私が何もしないからって子供に罪はありませんからただの言い訳にしか聞こえなくて…

海釣りが好きですが今すでに少しも子供の事見れないのに一緒に海なんか行くと自分が夢中になって放置されそうで怖いです。

• 9月8日
れい

旦那にお疲れ様などは毎日顔を合わせてる時にいってます。

連れていってもらったと言うより無理やり行ったぐらいなので旦那は対していきたい気持ちありません。

ご飯の時ですらお願いしても見れてないので同じだと思います。
色々試してはいますが俺は疲れた働いて稼いできてやってるが言い分です。

生活費なんか3万です毎月手出ししてます。
ありがたいのですがありがたみがあまりありません。

ゆー。

義両親と仲が悪くなければ、相談されてみてはいかがでしょうか?
男の人って、妻の言うことより母の言うことの方が聞いてくれる傾向があります(^^;;

• れい

れい

無理ですね…
    旦那の肩をもちます…

• 9月8日
のり

グッドアンサー、ありがとうございます。
我が家は稼ぎが少ない分子どもにお金をかけれないですが、世界一の愛情を与え続けるって決めて頑張ってます😄
れいさんも今後も大変な事が沢山出てくると思いますが、将来れいさんを見て立派に育った我が子を楽しみに頑張って下さいね。
何かあったらここでいっぱい愚痴を言ってスッキリしたら良いと思いますよ✨

• れい

れい

私の場合もそうですがけして少ない訳ではないです…
    ほとんど旦那のタバコお酒に消えてしまってると思います。

何よりも愛情かけてあげるのが1番ですよね💦

ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)
    子供と2人になって苦労するでしょうが立派に育てあげた息子を見ることが出来ると思えば頑張れます。

色々ありがとうございます。
    同じ月齢の母として頑張りましょ(^^)

• 9月8日
cocomaru

男って何歳なっても子供やからしゃーないかなあー😭💦
って割り切ってやっていかないと前に進まないかも!

旦那を変えられるのは、あなただけですから!