※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま
ココロ・悩み

義母の過干渉にイライラしています。夫との生活での義母の行動や言動に不満があり、特に飲み会の際の質問やエコー写真の見せ方、細かい質問などがストレスです。子供が生まれるので我慢していますが、過干渉が気になります。

義母が過干渉すぎてイライラしてしまいます。
結婚5ヶ月目です。
夫は三兄弟の長男なので、今は夫の実家で義父母と4人で生活しています。
もう臨月に入るので私はほぼ家にいる生活なのですが、夫は忘年会シーズンだし会社の付き合いもあるので最近は飲み会が多いです。しかも、夜勤の時も多いので、義父母と私3人でいることが多いんです。
ここから愚痴です💧すみません💧
この間、夫が会社の人と飲みに行くってなった時に、夫が家を出たあとに、・会社の人とは誰々と飲みに行ったのか・どこのお店に行ったのか・帰りは何時くらいになるか・今日は遅くなるのか。などを私に聞いてきました(毎回)。私もいちいち会社の人何人で行ったか。メンツの名前もひとりひとり聞かないし、会社の付き合いで行ってるんだから帰る時間も分かるわけないじゃないですか。友達と飲みに行ってるんなら時間決めて帰れますけど。しかも帰った時間を知ったところで何かしてくれるの?って話です。帰ってくるのを待っておかえりって言うわけでもないし、今日の帰りが遅いって知ったところでって話ですよね。しかもそんなに知りたいなら、私に聞くんじゃなくて旦那に聞けばいいのに。毎回毎回言われると腹が立ちます。
他にはエコー写真を検診の度に見せてと毎回言ってきます。初孫で嬉しいのはわかるけど、お腹の赤ちゃんもおっきくなってくると、エコー写真では体の一部しか分からないですよね、足とか頭の上からとか。毎週そんなに変わらないエコー写真を見せてと言われると、私がちっちゃいだけなのだろうけど、どうしてもイライラしてしまいます。他は、2階に私達夫婦の部屋があるんですけど、私がお昼にようやく起きて下に降りたときに義母がいて、上で何してたの?と聞かれたときもありました。どうしてそんな細々と説明しなければならないのか。他には、旦那と二人で下に降りた時に、「今日はどうしたの?暗くない?二人共喧嘩したの??」なんて言ってきました。その時ほんとに喧嘩なんてしてなかったし、実際に喧嘩してたとしても、それをあなたに言ってどうにかなるのかってはなしです。二人の話なのに、義母は関係ないですよね。私達の生活にほんとに過干渉すぎます。他にも話はいっぱいありますこれはほんとにごく一部です。
あと一ヶ月で子供が生まれるので子供が生まれたら色々生活も変わるので今はほんとに我慢ですけど。悪い義母ではないことは分かりますし、私を娘のように扱ってくれて、初孫だしすごく喜んでくれてるのは嬉しいしいい方だと思いますが、やっぱり他人だと理解できない行動発言が気になってしまいます。長文の愚痴すみませんでした💧

コメント

キティー★

同居してる事がまず
凄いと思います。
私も長男の嫁で
旦那側は初孫です。
検診の度にエコー写真やら
動画やら見せに来てって
言われるのも嫌で…

産まれたらもっと義理母の事嫌になるんじゃないかと今から不安になります。

本当にこの気持ちわかります。

• せなまま

せなまま

同居してから嫌な所をどんどん見つけてしまって、。
    検診の度に今日はどうやった?なんて聞かれます。変わらず元気だし変化があれば報告するのに。病気から帰ってから今日はまた何を聞かれるのかなーってほんと追い詰められます😞

上手くやってけるのが一番なんですけどね😞嫌なところひとつ見つけるとどんどんそればっかでイライラしますよね。笑
    産まれたら良い方向に進むことを願ってます。😢

共感してくれる人がいてくれてよかったです😢

• 12月19日
美桜

イライラしちゃいますね(´・ω・)

引っ越される予定とかないんですか?

• せなまま

せなまま

ストレス溜まります😢

来月に、2階を改築してキッチンができるて二世帯になるので、引越しとかは絶対にないです😢旦那は、実家のほうが財布が潤うし生活が楽だし、子供が生まれた時に義父母に面倒を見てもらう時に預けやすいからといって、今の生活に満足しています。
    私もこっちの生活のほうがいいのかなと思って、旦那にも負担かけたくないので😢

• 12月19日
しーうー

うちは自分の母と同居ですが自分の親でも一緒に暮らしてるとイライラしますよ。
今日は旦那帰ってくるの?遅いの?
どっか行くの?どこいって来たの?っといちいち聞かれる事にイライラします。
休みの日は娘の面倒見てくれたり金銭的にも助けてもらったりしてるので文句は言えないですが、、、
それが他人となると余計ですよね。
二世帯になるとちょっと気持ちも楽になるかも知れませんね。
産まれたらガッツリと助けてもらって気分晴らしましょー♡

• せなまま

せなまま

自分の親でもイライラするときありますよね。他人だと苦笑いが顔に出てしまうし、言いたいことをなんでも全部言えないのでストレスたまります。
    気になるのは分かるけど毎回そればっか聞かれると返事も適当になるし。
    金銭面はほんとに感謝ですけど😞
    がんばります😞💓

• 12月19日
ゆしん

わかりますよ〜!私も、毎日イライラしてます。
姑のみですが同居して、3年になります。
買ってきたものとか、わざわざ見せたりする習慣?みたいなのがあって、うっとうしいなぁって思ってます。
私も、もうすぐ34週になります。姑にとって初孫なので、生まれたら干渉されるのがイヤだなって思います。離乳食とか作る気でいましたよ!笑。あり得ない!
さすがに言いました。
たまにケンカもします。やっぱり言わなきゃストレスにもなりますからね。
あまりストレスためずに、慣れてくることもあると思います。
まずは、お互い元気な赤ちゃん産みましょね!

• せなまま

せなまま

ええそんな習慣があるんですか😵
    いちいちコメントしなきゃいけないしうっとおしいですねそれは😞
    そうですね、言う時はちゃんと言わないと。
    でも最近は最初より慣れて前より楽になってきた気がします。
    元気な赤ちゃん産みましょー🍼💓

• 12月19日
いちょ

うちと全く同じ環境ですね。私達は長男夫婦、義両親、10カ月の息子の5人暮らし、一階にメインキッチン、二階に私達だけのキッチンをリフォームして作りました。

すごいストレスですよね。でもって、義母は悪気ないもんだから余計困るんですよね。子供生まれたら、孫可愛さのあまりまたまた干渉が増えますよ、きっと。沢山妥協しなきゃいけない事もでます。
私は五分おきに孫を抱こうか??と家中追い回され辛かったですね(笑)
今でもストレスで1人泣くときもあります。

でも、

じじばばも孫はかわいいっていうのは共通の意識だと思うし、同居だからこそ、子供が健やかに育つ一員にもなると思います。
義両親も、きっとお嫁さんの事も嫌いなわけじゃゃないでしょうから。

がまんしすぎないで、あまりに辛い時は、そっとしておいてくださいっていっちゃってもいいのでは?
がまんが1番後できますよ〜。

しんどい時は二階にこもる、出かける。などでばんばん息抜きしましょう。
私は距離あけたい時は、自分たちの部屋でゴハン食べちゃいます。

世の中には、「感謝してます!」っていつもニコニコ、できたお嫁さんもいるようですが、私はそうはなれません(笑)でもそれでもいいと最近開き直るようにしました。

自分にいいきかせる内容でもありますが(^_^;)頑張ってください。頑張りましょう!

子供が産まれたら、お子さんと幸せな時間沢山過ごしてくださいね。

• せなまま

せなまま

ほんとだ同じ環境ですね😞

そうなんです。元からそういう性格で、悪気なんて全然ないし、だから自分がそれに慣れるしかないですよね。
    一人で泣くことなんてしょっちゅうですよね😞旦那さんの親だし、あんまり悪く言えないですし、あっちは良かれと思ってやってることですもん😞

アドバイスありがとうございます😞💓
    気持ちが楽になりました😢子供と幸せな時間沢山過ごそうと思います😢💓

• 12月20日
おいたん

私も同居で2ヶ月の息子がいます!
二階に私たち夫婦の部屋があり、その他は完全に共用です。
私もお昼食べた?とか昨日は眠れた?とか聞かれますけど、単純に心配してくれてるんだな〜程度に受け止めてます。
息子の眠り具合だったり、今何してる?など会えば聞いてきますが…まぁ、深く考えずにコミュニケーション程度に軽く受け止めてみてもいいと思いますよ◎
うちは旦那があまり義母と話さないので、私と義母が仲良しな感じです^^;
でも、人それぞれなので、旦那さんに出かける時は義母に一言伝えてから行ってもらうなど協力してもらって少しでもストレスなく過ごせるといいですね!!

• せなまま

せなまま

そうですよね、あまり深く考えないのがいいですよね👌
    イライラせず軽く受け止めて、旦那にも手伝ってもらうことにします😢アドバイスありがとうございます😢💕

• 12月20日