※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

教育資金についての相談です。学資保険か終身保険か迷っています。皆さんはどちらに入っていますか?

教育資金について質問です。
今は金利も低いので学資保険に入っている方は少ないと伺いました。
ドル建てか終身保険かで迷っているのですが、皆さんはどのようなものに入っていらっしゃいますか?

コメント

smystkm

ドル建ては為替の変動で受け取り額が上がったり下がったりがあるので、ドル建てより高いですが終身保険にしました。
円なら受け取り時の変動は無いから、確実だと思ったからです😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    確かにドル建てだと不安がありますね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月8日
のり♡

わたしも金利が低かったので終身にしました!子供の進学のタイミングでもし手持ちの貯金でいけそうだったら更に寝かせて子供の結婚や家を建てるタイミングで解約したり、老後の資金にしたり融通がきくのもいいと思ったので☺️

• ママリ

ママリ

いざという時のためとなれいいなぁと私も思います。
    参考になりました!

• 9月8日

学資保険に入っている方は少ない…

この【少ない】が何処からの視点なのかが曖昧過ぎて、余り保険屋の言葉を信用すべきでは無いと思います💧

ドル建て・終身保険色々ありますが…
お金を使いたい時、考えていた金額がきちんと頂きたいタイプ、又、あまり金銭的余裕をお持ちでない方はドル建ての保険は止めておくべきです。

私は郵貯の学資保険・終身保険(円建)・終身保険(ドル建)を色々混ぜ込みながら入っています。
郵貯の学資保険も元本より増える物になっています。

• ママリ

ママリ

このアプリでも学資保険に入ってる方少なそうでしたので、質問してしまいました。
    すみません。
    もう一度きちんと確認してみたいと思います、、

• 9月8日

うちは普通に学資に入ってます✨

• ママリ

ママリ

学資保険に入られているということなんですが、決め手は何かありましたか?

• 9月8日

退会ユーザー

決め手は妊娠中に職場に営業が来たからです。笑。
    当時利率が良いのは明治安田生命でしたが。違う会社で契約しました。私は正社員でしたので、手続きとか考えて楽なほうをとりました!
    参考にならないですね。笑。

保険関係を勉強した結果から言うと、2人目は終身の10年か15年払いにして寝かせておく予定です。払い込み期間を短くしてほったらかしが1番良い方法ですよ。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ぜひ参考にさせていただきます。
    期間を置いて増えていくなら終身が良いかもしれませんね。

• 9月9日
リリカ

数ヶ月間色々と検討してドル建終身に加入予定です。
学資保険は決まった額のみしかたまらず置いておけないのに比べてドル建は必要な分だけ解約して残りを運用していけれるのでよいかなと思いました🙌
もちろんリスクも理解しているので現金でも最低限準備しておこうと思ってます!

• ママリ

ママリ

ドル建てをお考えなのですね。置いておけるのも魅力ですね!参考になりました!

• 9月8日