※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

保険契約で受取人が気になる。自分に変更したいが、お姑さんが担当。旦那に伝えづらい。どうしたらいい?

お姑さんが保険屋やってるので
家の車から生命保険、学資保険などは
全部そこではいってます。

先日契約内容確認の通知がきてよくよく見たら
私の保険金の受け取り人は旦那なのに
旦那の保険金の受け取り人は姑になっていました。
(結婚前から旦那は入ってました。
そして専業主婦なので家族分の保険料は全て旦那が
支払ってくれています。
一々見直したこともなかったのですが
なんだか旦那の受け取り人が自分じゃないのに嫌な気分になってしまいました…
自分がお金払ってないのにこんなこと思うのおかしいですかね??

お金の事だから言いづらいけど
できれば受け取り人私にしてほしいです。
お姑さんが正直そこの保険屋じゃなきゃ
そこで保険はいってないし毎月結構な額払ってます。

契約内容変える時もお姑さんに
言って手続きしなきゃいけません。
私からは言いずらいし
なんと旦那に伝えていいですかね…
旦那にもガメツイと思われそうで…

コメント

ママ

いや、mmmさんの言う通りだと思います!
旦那様が万が一のときの受取人はmmmさんに変更したほうがいい気がします。
お子様もいることですし尚更です。それに気付かない旦那様も旦那様です!

• mmm

mmm

旦那は結婚してから
    そういう細かいのはノータッチで
    気づいてもいなかったみたいでした😓
    自分から言い出しずらいことですよね😭

• 9月9日
そら

いやいや、全然おかしなことではないです!
私も昔保険してましたが、結婚したら理由がない限りは皆さん受取人は奥さまに変えられていましたよ😊
もう一つの家庭を作られてるわけですし、お子さんもいるなら尚更です😃

• mmm

mmm

そうですよね、普通夫婦になれば当たり前ですよね😩
    私は支払いしてないし…と
    弱気になってしまいました😓💧

• 9月9日
dodo

普通のご家庭なら、それぞれご夫婦が受取人になるのが当たり前でしょうし、旦那さんに話して、お姑さんに言ってもらった方がいいと思います!

もしガメツイと思われてる感じがしたり、なんか嫌な反応されたら、じゃぁ私の保険金の受取人を私の両親にしてもいいの?おかしくない?...って言ったらいいと思います😅

• mmm

mmm

旦那に話してみました!
    姑に言ってくれるようなので良かったです☺️
    でもそのあともなんだか
    気まずいなあ…という気があり
    やっぱお金ない関係は
    やだなーとおもいました😩💦

• 9月9日
ちるみる

私が死んでも主人は家計を支えられるようしっかり働いてくれているので、私の保険金は子供にあげようと思います。子供が成長してからのいざというときや結婚資金くらい残してあげたいので、変えてください!

なら、かわいい孫のためなので抵抗なく受け入れてくれるんじゃないでしょうか。夫婦お互いに受け取らないという意味でフェアですよね。

身内ではいるとこういうときモヤモヤしますよね。実際がめついのは立場利用して成績確保してる姑さんなんですけどね。

• mmm

mmm

正直もっといい保険もあるし
    かけなくていいようなのもかけてるので
    せめて受け取りとかは
    ちゃんとして欲しいところですよね😓主人にちゃんと話して、
    伝えてくれることになりましたので
    良かったです!

• 9月9日
ママリ

私も同じようなケースです!
うちの場合は、主人の受け取りが義父になってます😅
私は自分で保険に入ったので結婚して名前変更や受け取りの変更をしたのですが、主人は子供の時から義父の仕事関係で保険に入っていたので詳細はあまり知りません💦結婚してすぐ内容確認の通知が来た時にふと受け取りが義父になっているのを発見😳でも、なかなか主人に言えぬまま2年が経ちます🙈💦母に相談したら「もし何かあった時に嫁には渡さん!っていうようなご両親でもないと思うから心配はいらないだろうけど…タイミングみて話さないとね」と言われていました。なかなか自分を受け取りにしてくれって言いにくいですよね😭主人は多分受け取りが私になっていると思ってるみたいです。

お姑さんが保険屋さんなら気付きそうなもんですけどね😵私は次通知が来たタイミングで「私は◯◯(主人)を受け取りにしてるけど、◯◯はお義父さんになってるけど…」とそれとなく聞いてみようと思います!

• mmm

mmm

私も今まで気にしてなかったんですが内容の確認通知がきて
    はじめてきづきました👀💧

話したら案外あっさりでしたので
    良かったです😩
    これで伝えて嫌な顔されなきゃいいですが身内だといやですね😪💦

• 9月9日
りん

普通に受取人はわたしにしておいて欲しいと言ったらいいと思います!当たり前の事だし万が一何かあったら揉めると思うんで…旦那さんからお姑さんに言ってもらいましょう!
保険屋さんがお姑さんは嫌ですね(>_<)請求とかしてもいくら入るとかわかるし(>_<)出来れば違うトコでかけたいですよね(>_<)

• mmm

mmm

気つかいますよね😓
    トラブルにならなきゃいいんですが🙄💧

• 9月9日