※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊活

26歳の女性が10ヶ月の妊活後、初めての人工授精をしました。夫の精液検査が不十分で、自然の可能性は低いため、人工授精を選択。夫は子供が大好きで、今後も頑張るつもり。亜鉛やマカのサプリメントについての効果的な情報を求めています。

質問というか、書くことで気持ちを整理したいので書かせてください。
妊活始めて10ヶ月、26歳です。今日初めての人工授精をしました。人工に踏み切ったのも、わたしの頸管粘液が固めであること、夫の精液検査があまり良くはないこと、先月2回程最後までできなかったことがあったからでした。
そして今日精液の状態が前回よりも悪く、人工授精するには不十分です 今日は行いますか?と確認されました。わましの粘液の状態は今月から飲み始めたクロミッドの影響でさらに固くなっていて、自然の可能性は低いとのことだったので、少しでも可能性があればと人工授精してもらいました。
夫からは自然のタイミングもとりたいと言われていましたが、もともと淡白なほうなので、本当はしたくないのでは…とタイミングとらせるのもなんだか申し訳なく思ってしまいます。
夫は子供がとても大好きで、今は友達のお子さんと仲良く遊んだりしています。早くわたし達のところにも来てほしいので、夫と相談しつつ、今後も頑張るつもりです。
亜鉛やマカのサプリメントを摂ると良いようなお話をよく聞きますが、なにかこうすると結果よくなったよ、というお話があれば聞きたいです。
長々とすみませんでした。

コメント

ぬこ

ご夫婦で鍼灸院や整体に通って授かったというのを聞きました。
身体のことなので食生活、生活習慣を徹底的に見直すのが1番だって言ってました!

  • maa

    maa

    お恥ずかしい話、特に食生活は改善の必要がありそうです‼︎できる範囲で直していきたいです✨

    • 9月8日
ぽん

わたしも不妊治療をしていました。
タイミング、人工授精をしましたがダメで体外受精までやりました。
何回か精液検査をしましたが、仕事が忙しくストレスがたまっているときは、やはり成績が悪かったです。
逆に連休明けなど、しっかりリフレッシュした後の検査は成績が良くなっていました。
あとは、前日や当日の朝はユンケルの少し高いやつを飲んでもらっていました。
不妊治療は夫婦ともに大変ですよね。
あまりストレスをためずに、出来るだけリラックスして、良い方向に向かうことを願っています。

  • maa

    maa

    夫の方が仕事が忙しかったので、ストレスの影響もありそうです。リラックス大事ですね!

    • 9月8日
maco

私もかつて妊活していました。私が生理不順、無排卵だったり、夫もある一定の時期ストレスを抱え、精子の状態が悪く、70代のお爺ちゃんレベルだとまでいわれました。
それでも資金が足りないため、タイミング療法を続け、それ以上のステップアップは踏みとどまっていました。
まず私は生理不順や無排卵などの原因として、自己判断でしたが仕事の疲れやストレスが考えられたため、勤務形態をパートに変えてもらいました。
あとはなるべくお金のかからない手段として、ビタミンE、葉酸、鉄分のサプリメントを気休め程度に毎日飲み(市販の安いやつです)、ウォーキング、子宝ヨガなどなるべく習慣として無理なく楽しめて、出来る範囲のことを続けました。
あと、趣味である音楽ライブやフェスには行きたいと思ったものは我慢せずなるべく行くようにして、妊活のことを考えず心から楽しむ時間も作るようにしていました。
夫は、亜鉛のサプリメントを取っていました。
夫とも「出来なければ出来ないで2人の時間楽しもう」ぐらいの気持ちを持つようにして、休日はドライブしたり出かけたりしてました。
それでもやはり子供を完全に諦めることはできませんでしたが…
そんなこんなで1年ぐらいそのような生活をしていたら自然妊娠しました。
ちょっと義実家でゴタゴタがあり、それが落ち着いたタイミングもあったのかもしれません。
長文すみません、私の場合はそんな感じでした。

  • maa

    maa

    ストレスの影響ってハッキリ出るんですね…!
    無理せずしっかり体を整えてらっしゃって素晴らしいなと思いました✨
    2人の時間を楽しもうとしていたところも素敵ですね。

    • 9月8日
  • maco

    maco

    補足読みました、、本気で考えてないなら、そんなこと言って欲しくないですよね、、😞 前向きにご主人とお話しできますように。
    あと思い出しましたが、私、季節問わず腹巻きしてました!とにかく体を冷やさないように、お風呂も湯船にゆっくり浸かりました。

    • 9月8日
  • maa

    maa

    子供が本気で欲しいという強い気持ちを伝えるために、離婚という言葉を出したのだと思いますが、その言葉は破壊力がありすぎだったかもしれません😅
    やはり冷やさないことは大切ですよね。
    わたし夏でもお尻のあたりは冷たいことがあるので、温活意識しようと思います!

    • 9月8日
はるえ

50キロオーバーする事です。

  • maa

    maa

    体重ですか🤔⁇

    • 9月8日
  • はるえ

    はるえ

    そうです

    • 9月8日